【あさイチ】高野豆腐の和風ビビンバのレシピ。みんなゴハンだよ(7月27日)

【あさイチ】高野豆腐の和風ビビンバのレシピ。みんなゴハンだよ(7月27日)


あさいち和風ビビンバ

2022年7月27日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「高野豆腐のそぼろで!ヘルシー和風ビビンバ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の満留邦子(みつどめくにこ)さん。高野豆腐のそぼろと野菜のナムルを合わせたヘルシーで栄養満点のビビンバです。

高野豆腐のそぼろで!ヘルシー和風ビビンパのレシピ


料理研究家満留邦子さんが教えてくれたのは、高野豆腐でそぼろを作った、ヘルシーな和風ビビンバです。
 
お好みのナムルも合わせて栄養バランスも抜群の逸品です。

↓↓ダウンロードなし! 気楽に遊べる無料ゲーム! ↓↓
材料【2人分】
ご飯茶碗2杯
高野豆腐のそぼろ120g
コチュジャン
<ナムル>
小松菜100g
豆もやし80g
にんじん20g
ごま油大さじ1/2
ふたつまみ
白ごま小さじ1
<高野豆腐のそぼろ ※作りやすい分量>
高野豆腐3個(50g)
みそ大さじ1
砂糖大さじ1
大さじ1
しょうゆ小さじ2
みりん小さじ2
顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ1
サラダ油大さじ1/2
にんにく1/2片
しょうが1/2片

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 高野豆腐のそぼろを作る。鍋に3~4cm高さの湯を沸かし、高野豆腐を入れる。すぐに上下を返し、フタをして火を止め、3~4分おいて戻す。
  2. 高野豆腐をザルにあけて水分を切り、鍋に戻す。フォークで細かく潰す。
  3. 合わせ調味料を作る。ボウルにみそ、砂糖、酒、しょうゆ、みりん、顆粒チキンスープの素を入れて混ぜる。
  4. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、ニンニクと生姜をさっと炒める。
  5. 高野豆腐、合わせ調味料を加えて、時々混ぜながら8~10分ほど炒め煮にすれば、高野豆腐そぼろのできあがり。
    保存容器に移し、冷蔵庫で3日間保存可能です。
  6. ナムルを作る。小松菜は3~4cm長さに切る。豆もやしはひげ根を取る。ニンジンは3~4cm長さの細切りにする。
  7. 耐熱皿に小松菜、にんじん、豆もやしの順に重ねる。ふんわりラップをかけて電子レンジで2分30秒加熱する。
  8. 野菜のラップを外して粗熱を取り、水気を絞る。ボウルに入れ、ごま油、塩、白ごまを加えて和える。
  9. どんぶりにご飯を盛り、ナムルを乗せる。高野豆腐のそぼろを乗せたら、完成です。お好みでコチュジャンを添え、味変しながらいただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



あさイチの最新レシピ

ちくわの翡翠みそ焼き

2022-12-01 (公開)

料理上手のKis-My-Ft2横尾さんが教えてくれたのは、緑が鮮やかな翡翠みそとちくわを合わせた簡単メニューです。
 
ワケギ、にら、白ごまと白みそを混ぜ合わせた翡翠みそは、爽やか&香ばしさを併せ持ち、豆腐など他の食材とも相性がバツグンです。

あさいちちくわ翡翠味噌焼き

【材料】

ちくわ、わけぎ、にら、白ごま、柚子ぽんず、砂糖、白味噌

 

赤身肉を柔らかくするレシピ。おうち焼き肉を楽しむ!

2022-11-29 (公開)

赤身肉をしっとり柔らかくするする方法です。

スピード重視なら酢、美味しさ重視ならマイタケ、両方の良いところ取りが砂糖水!

お好みの方法でぜひ試してみてくださいね。

あさいち赤身肉

【材料】

酢、マイタケ、水、砂糖

 

もみダレ

2022-11-29 (公開)

焼き肉の旨味をアップさせる、プロ直伝の揉み込みダレです。

あさいち焼肉のもみだれ

【材料】

おろし玉ねぎ、おろしにんにく、塩、ごま油、太白ごま油

 

薬味ダレ

2022-11-29 (公開)

焼き肉ライターの松浦達也さんが教えてくれたのは、ネギとみょうがたっぷりの薬味ダレです。
 
薬味をたっぷり使って、野菜を食べる焼き肉を楽しめます♪

あさいち薬味だれ

【材料】

小ネギ、みょうが、太白ごま油、チューブにんにく、塩、酢

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/7/27)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、安田美沙子 他

あさイチ人気記事一覧