【相葉マナブ】小松菜のあんかけ丼のレシピ。旬の産地ごはん(5月1日)

【相葉マナブ】小松菜のあんかけ丼のレシピ。旬の産地ごはん(5月1日)


相葉まなぶ小松菜のあんかけ丼

2022年5月1日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「小松菜と豚肉のあんかけ丼」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは、小松菜の発祥の地といわれている東京都江戸川区。ここでは小松菜をよりおいしくするために、土づくりにある工夫をしているそうです。そんな小松菜を使った絶品料理を、農家の奥様から学びます!

小松菜のあんかけ丼のレシピ


白米とも合う!小松菜のあんかけ丼です。
 
小松菜は豚肉とも相性抜群!とろ~り餡が食欲をそそる絶品どんぶりの作り方です。
材料【2人分】
サラダ油小さじ1
豚こま切れ肉160g
小松菜3株(約150g)
かつおだし400cc
しょうゆ大さじ3
大さじ2
小さじ1/3
ごま油小さじ2
ご飯2膳
<水溶き片栗粉>
片栗粉大さじ2
大さじ4

同日放送!絶品釜飯レシピ一覧

同日放送「小松菜」レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 小松菜は葉と茎に分けてざく切りにする。豚こま切れ肉は食べやすく切る。
  2. フライパンにサラダ油をひいて熱し、豚肉を中火で炒める。
  3. 豚肉の色が変わったら、小松菜の茎を加えて炒める。
  4. 茎がしんなりしたら、かつおだし、しょうゆ、酒、塩、小松菜の葉を加えてひと煮立ちさせる。
  5. 水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら、仕上げにごま油で香りづけする。
  6. どんぶりにご飯を盛り、あんをかけたら完成です。



↓↓↓同日放送!相葉マナブの人気企画↓↓↓
【相葉マナブ】小松菜レシピまとめ。東京江戸川の小松菜で旬の産地ごはん(5月1日)
2022年5月1日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「小松菜の絶品レシピ」をまとめたのでご紹介しま...
【相葉マナブ】釜1グランプリまとめ。絶品チャンピオン釜めしレシピとは!?
テレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、絶品!釜飯の作り方をご紹介します。視聴者から送られた炊き込みご飯...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

トマトのまるごとグラタン

2021-05-30 (公開) / 2022-05-22 (更新)

トマト農家の増島さんの奥さんが教えてくれたトマトレシピ2品目は、くりぬいたトマトを器に使ったグラタン!
 
トマト農家の鉄板、ミートソースをトマトに詰めた映えるメニューの作り方です。

相葉まなぶトマトグラタン

【材料】

トマト、サラダ油、合いびき肉、ナス、塩、こしょう、ピザ用チーズ

 

無限ねぎチャーシュー

2021-12-05 (公開) / 2022-05-22 (更新)

ネギを使って無限に食べられる、簡単おつまみメニューの作り方です。

相葉まなぶ無限ねぎチャーシュー

【材料】

ねぎ、チャーシュー、ごま油、塩、鶏がらスープの素、黒コショウ

 

アスパラの一本揚げ

2021-04-25 (公開) / 2022-05-22 (更新)

相葉マナブアスパラ一本揚げ

【材料】

アスパラ、マヨネーズ、粉チーズ

 

枝豆のはんぺんチーズ焼き

2021-06-27 (公開) / 2022-05-22 (更新)

枝豆農家の奥様 鎌倉さんが教えてくれたのは、塩ゆでしたした枝豆と、はんぺんを合わせて焼いたチーズ焼きです。

相葉まなぶ枝豆はんぺんチーズ焼き

【材料】

枝豆、はんぺん、片栗粉、油、スライスチーズ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の「小松菜」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/5/1)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





相葉マナブのレシピカテゴリの最新記事