【土曜は何する】麻婆たまご豆腐丼のレシピ。ロバート馬場さんの最強アイデア料理(2月12日)

【土曜は何する】麻婆たまご豆腐丼のレシピ。ロバート馬場さんの最強アイデア料理(2月12日)


土曜はなにする麻婆豆腐丼
完成画像はイメージです。

2022年2月12日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「新感覚の麻婆たまご豆腐丼」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理上手なタレントとして知られるロバートの馬場裕之さん。早い、安い、ヘルシーな最強アイデアレシピです!

新感覚の麻婆たまご豆腐丼のレシピ


たまご豆腐となめこを使った、新感覚の麻婆豆腐丼の作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
豚ひき肉150g
たまご豆腐2パック
なめこ100g
ニラ1/2束(小口切り)
<調味料>
サラダ油大さじ1
チューブにんにく5g
チューブしょうが5g
豆板醤小さじ1
小さじ2
鶏がらスープの素小さじ1
みそ小さじ1.5
150㏄
作り方【調理時間:15分】
  1. フライパンにサラダ油を引いて、チューブにんにく、しょうが、豆板醤を入れて炒める。
  2. 香りが立ったら、豚ひき肉、酒、鶏がらスープの素、みそを入れ、炒め合わせる。
    酒を入れることで肉に風味がつき、パラパラになりやすくなります。
  3. お肉に火が通ったら、たまご豆腐を加え、木べらなどで4等分にする。
    たまご豆腐で風味がUPします。
  4. たまご豆腐に付属の和風だしと、水、なめこを入れる。
    片栗粉の代わりに、なめこでとろみをつけます。
  5. ひと煮立ちしたらニラをまぶし、ご飯の上に盛って完成です。



ロバート馬場さんの人気レシピ動画

チキン南蛮

2019-09-25 (公開) / 2022-06-03 (更新)

2019年9月25日のフジテレビ系『ホンマでっか!TV』で放送された、ロバート馬場さんの「宮崎風チキン南蛮」の作り方をご紹介します。米酢と生姜につけて柔らかくした鶏胸肉をピカタ風に揚げ焼きし、特製タルタルソースを添えた一品です。

実際に使ってみたら…揚げ物をする時に温度は設定できるのですが、分かりにくいです。説明書を見ないと、パネルだけでは何度なのかが分からず、困りました。電源コードがマグネット式なのは重宝しています。やはり熱いものが乗っている状態で、線をひっかけたら危険なので、小さなお子さんがいるご家庭などは絶対必要な機能だと思います!見た目はスタイリッシュでオシャレですよ☆

【材料】

鶏胸肉、米酢、生姜汁、塩、こしょう、小麦粉、溶き卵、サラダ油、大根の皮の漬物、赤玉ねぎ、マヨネーズ、ゆず胡椒、パセリ、砂糖、しょうゆ

 

ロバート馬場さんのレシピ本とプロフィール

ロバート馬場さんのプロフィール

芸人。お笑いトリオ「ロバート」メンバー。お笑いタレントでありながら料理人としての一面も持つ。最近ではお笑いタレントよりも、料理人としての仕事が多いのだとか。

【ロバート馬場さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2022/2/12)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、乙葉 和牛 伊沢拓司 インディアンス 木嶋真優 馬場裕之(ロバート) 雛形あきこ 奥菜恵 甲斐翔真 他