【ラヴィット】超本格ガパオライスのレシピ。ロバート馬場さんの本格タイ料理&おすすめ調味料(1月17日)

【ラヴィット】超本格ガパオライスのレシピ。ロバート馬場さんの本格タイ料理&おすすめ調味料(1月17日)


ラヴィットガパオライスのレシピ。ロバート馬場

2022年1月17日のTBS系『ラヴィット! 』~ロバート馬場のやり過ぎクッキング~で放送された、「超本格ガパオライス」のレシピ・作り方をご紹介します。

こだわり過ぎる男、ロバート馬場さんがタイ食材店で買い物&本格的な料理を披露!コガケンも、タイの調味料を使った料理を紹介してくれました。

ラヴィットで話題のレシピ記事

ラヴィット人気記事一覧はコチラ

ロバート馬場さんの超本格ガパオライスのレシピ

材料【2人分】
鶏もも肉300g
たまねぎ(小)1個
パプリカ1/2個
唐辛子2本(小口切り)
にんにく2片(みじん切り)
砂糖小さじ2
サラダ油適量
バイマックル2枚
バジル10枚
2個
<ソース ※混ぜ合わせる>
ナンプラー大さじ2
オイスターソース大さじ2
シーズニングソース大さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. フライパンにサラダ油を引いて、にんにく唐辛子を炒める。
  2. ひと口大に切った鶏もも肉を加えて、炒め合わせる。
  3. 玉ねぎも加え5分ほど炒めたら、混ぜ合わせた<ソース>を加え、サッと混ぜて、細かく切ったパプリカと、砂糖を入れる。
  4. バイマックルを手で軽く揉み、半分にちぎって入れる。
  5. 香りがたったら火を止め、バジルをちぎって加える。
  6. 別のフライパンで目玉焼きを焼いておく。
  7. 皿にご飯とガパオを一緒に盛り合わせ、目玉焼きを乗せたら完成です。

ロバート馬場さん厳選!便利調理アイテム6選

ナンプラー(ティパロス)

カタクチイワシを1年半熟成発酵させ、上澄みだけをろ過して使用した、タイのスーパーで1番人気で日本人の口にも合う、マイルドなナンプラーです。

シーズニングソース(ゴールデンマウンテン)

60年以上、タイで売上No.1のシーズニングソースです。
 
1本で本格的なタイ料理専門店の味になる、タイでは一般的なソースです。濃厚な味で舌に残る香りが高く、本格的なガパオライスや炒め物にピッタリです。

ナムプリック(タイスーパー)

↑↑↑番組で紹介された商品とは異なります↑↑↑

唐辛子、にんにく、エシャロットなどをつぶして作られる、タイのディップソースです。
 
作る人によって味が変わる、タイの家庭の味です。

カピ

旨みと風味が抜群の、オキアミを原料にした、タイではおなじみの調味料です。
 
グリーンカレーやチャーハンなどに入れると、風味がUPするタイ料理店の必須アイテムです。

トムヤムペースト

↑↑↑番組で紹介された商品とは異なります↑↑↑

タイに工場をもつ味の素の、タイでも人気のレトルト食品です。
 
煮込んだ具材に加えるだけで、トムヤムスープができるお手軽調味料です。

こがけん考案!トムヤムペーストを使ったトムヤム肉じゃが

材料【作りやすい分量】
じゃがいも3個
にんじん1/2本
たまねぎ1/2個
豚肉200g
サラダ油適量
<調味料>
大さじ2
砂糖大さじ1/2
大さじ2
レモン汁大さじ1/2
ナンプラー大さじ1
トムヤムペースト大さじ1.5
<仕上げ>
パクチーお好みで
作り方【調理時間:15分】
  1. じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚肉を一口大に切る。
  2. 中火で熱したフライパンにサラダ油をしき、豚肉を色が変わるまで炒める。
  3. 野菜を加え、じゃがいもの表面が透き通るまでさらに炒める。
  4. <調味料>を加え、弱火で15分煮込めば完成。
  5. 器に盛り、お好みでパクチーを添えます。

バイマックル

タイ料理には欠かせないハーブです。グリーンカレーやトムヤムクンに入れると、爽やかな香りでアクセントになります。

ラヴィットで話題のレシピ記事

ラヴィット人気記事一覧はコチラ


ロバート馬場さんの人気レシピ動画

チキン南蛮

2019-09-25 (公開) / 2020-05-30 (更新)

2019年9月25日のフジテレビ系『ホンマでっか!TV』で放送された、ロバート馬場さんの「宮崎風チキン南蛮」の作り方をご紹介します。米酢と生姜につけて柔らかくした鶏胸肉をピカタ風に揚げ焼きし、特製タルタルソースを添えた一品です。

実際に使ってみたら…揚げ物をする時に温度は設定できるのですが、分かりにくいです。説明書を見ないと、パネルだけでは何度なのかが分からず、困りました。電源コードがマグネット式なのは重宝しています。やはり熱いものが乗っている状態で、線をひっかけたら危険なので、小さなお子さんがいるご家庭などは絶対必要な機能だと思います!見た目はスタイリッシュでオシャレですよ☆

【材料】

鶏胸肉、米酢、生姜汁、塩、こしょう、小麦粉、溶き卵、サラダ油、大根の皮の漬物、赤玉ねぎ、マヨネーズ、ゆず胡椒、パセリ、砂糖、しょうゆ

 

ロバート馬場さんのレシピ本とプロフィール

ロバート馬場さんのプロフィール

芸人。お笑いトリオ「ロバート」メンバー。お笑いタレントでありながら料理人としての一面も持つ。最近ではお笑いタレントよりも、料理人としての仕事が多いのだとか。

【ロバート馬場さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ラヴィット!(2022/1/17)
放送局:TBS
毎週月-金 あさ8時~
出演者:川島 明(麒麟)、田村真子(TBSアナウンサー)、馬場裕之(ロバート)ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)本並健治 丸山桂里奈 おいでやすこが 他

ラヴィット!人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事