【ホンマでっかTV】ロバート馬場さんのチキン南蛮の作り方・レシピ動画。さんまさんも絶賛!(9月25日)

【ホンマでっかTV】ロバート馬場さんのチキン南蛮の作り方・レシピ動画。さんまさんも絶賛!(9月25日)

2019年9月25日のフジテレビ系『ホンマでっか!TV』で放送された、ロバート馬場さんの「宮崎風チキン南蛮」の作り方をご紹介します。米酢と生姜につけて柔らかくした鶏胸肉をピカタ風に揚げ焼きし、特製タルタルソースを添えた一品です。

ロバート馬場チキン南蛮


ロバート馬場さんの宮崎風チキン南蛮のレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【2人分】
鶏胸肉1枚
米酢100cc
生姜汁適量
塩、こしょう適量
小麦粉適量
溶き卵1個分
サラダ油適量
<タルタルソース>
1個
大根の皮の漬物適量
赤玉ねぎ1/4個
マヨネーズ大さじ4
ゆず胡椒少々
パセリ少々
<甘酢ソース>
大さじ2
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ2

作り方【調理時間:25分】
  1. 鶏胸肉を一口大のそぎ切りにする。
    繊維を断ち切るように切ることで、食感を柔らかく仕上げることができます。
  2. (1)をボウルに入れて、米酢、生姜汁を入れてよく揉み込む。
  3. タルタルソースを作る。大根の皮の漬け物を細かく刻む。赤玉ねぎはみじん切りにし、水にさらして辛みを抜く。ボウルに水気を切った赤玉ねぎ、ゆで卵を入れ、卵をヘラなどで潰して混ぜる。大根の漬け物、マヨネーズ、ゆず胡椒、パセリを加えて混ぜる。
    茹でたまごを作る時間がない時は、沸騰したお湯に生卵をそっと入れて黄身が固まるまで弱火で煮ると短時間で作れます。酢や塩を少量入れてから卵を茹でると白身が広がりにくくなります。
  4. 鶏肉の水分をペーパータオルで拭きとり、塩コショウで下味をつける。
  5. (4)の鶏肉にに小麦粉を全体にまぶし、溶き卵をくぐらせてから、少量の油で揚げ焼きにする。
  6. 両面に焼き色がついたら、油を切って取り出し、5分ほど余熱で火を通す。
  7. 甘酢ソースの材料をフライパンに入れて火にかけ、ひと煮立ちさせる。(6)を入れて全体に絡める。
  8. お皿に盛り付け、タルタルソースをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

実際に食べてみたら…鶏むね肉とは思えないほど、しっとりと柔らかくて美味しい!タルタルソースも大根の皮の漬け物が良い食感で、甘酢との相性も◎。家族からも大好評でした!

↓同日に放送されたカシューナッツ味噌汁のレシピはこちら。

【ホンマでっかTV】ロバート馬場さんのカシューナッツの味噌汁の作り方。さんま絶賛の最強みそ汁(9月25日)
2019年9月25日のフジテレビ系『ホンマでっか!TV』で放送された、ロバート馬場さんの「カシューナッツ味噌汁」の作り方をご紹介します。 ...


★今回使用した調理アイテムを紹介★

動画でも使用しているIH調理器は、ティファールの卓上IH調理器IH2021JP(ホワイト)です。今まで使っていたものが古くなって劣化し始めたので、購入しました。

選んだポイントは、

・火力の強さ(1400W)
・大きなフライパンも使える(直径32cmまでOK)
・汚れが落ちやすく、お手入れが簡単
・多彩な調理モード(揚げ物、煮物など)搭載
・電源コードがマグネット式

もっとも重視したのはやはり火力の強さです。ガスのようにはいきませんが、今まで使っていたものと比べると温まるのが断然早くて気に入ってます!

実際に使ってみたら…揚げ物をする時に温度は設定できるのですが、分かりにくいです。説明書を見ないと、パネルだけでは何度なのかが分からず、困りました。電源コードがマグネット式なのは重宝しています。やはり熱いものが乗っている状態で、線をひっかけたら危険なので、小さなお子さんがいるご家庭などは絶対必要な機能だと思います!見た目はスタイリッシュでオシャレですよ☆

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ロバート馬場さんのプロフィール

芸人。お笑いトリオ「ロバート」メンバー。お笑いタレントでありながら料理人としての一面も持つ。最近ではお笑いタレントよりも、料理人としての仕事が多いのだとか。

【ロバート馬場さんの著書】

ホンマでっか!?TV(2019/9/25)
放送局:フジテレビ系列
毎週水曜日21:00~21:54
出演者:明石家さんま、 加藤綾子、 島崎和歌子、マツコ・デラックス、ブラックマヨネーズ



レシピカテゴリの最新記事