【沸騰ワード】志麻さんのレシピまとめ。辺見えみりさん宅で絶品作り置き料理(4月10日)

【沸騰ワード】志麻さんのレシピまとめ。辺見えみりさん宅で絶品作り置き料理(4月10日)

沸騰ワード志麻さんレシピ
完成画像はイメージです。

2020年4月10日の日本テレビ系『沸騰ワード10』で放送された伝説の家政婦志麻(シマ)さんのレシピをまとめたのでご紹介します。今日は辺見えみりさんの自宅で腕を振るわれます。




志麻さんオススメレシピ

フォンダンショコラ、ロシア風ポテサラ、スパイシーロールキャベツ、豚肉のリエット、ささみせんべい、チーズのムース

フォンダンショコラ

2018-08-10 (公開) / 2022-06-12 (更新)

電子レンジだけで作る本格チョコレートスイーツ。中は半生、とろっとした食感の極上デザートを楽しめます。

実際に食べてみたら…とろとろ、濃厚で極上のスイーツでした…!レンジだけで作れるとは思えない美味しさ。加熱時間によって、だいぶ食感が変わります。とろとろで食べたい場合は、膨らんだらすぐに止めて。長めに加熱するとしっとりしたカステラのようですが、それはそれで美味しいですよ。

【材料】

板チョコ、バター、卵黄、卵白、小麦粉、砂糖

 

ロシア風ポテサラ

2020-04-10 (公開) / 2023-02-23 (更新)

伝説の家政婦、タサン志麻さんが考案した激うまポテサラ。潰したじゃがいもに、梅干しやツナ、大葉、ネギなどを加えて混ぜた、爽やかな風味のポテトサラダです。

実際に食べてみたら…初めての組み合わせでしたが、ビックリするほど美味しかったです。梅干しの酸味も程よく、薬味も良い感じできいています。これなら、お酒がどんどん進んじゃいそうです…♪
糖質制限中の主人も、箸が止まらなくなってしまい、1週間続いたダイエットもこれで終わりそうです。

【材料】

じゃがいも、梅干し、酢、大葉、ツナ缶、万能ネギ、マヨネーズ

 

ササミせんべい

2020-04-10 (公開) / 2022-06-12 (更新)

平たく伸ばしたささみに、七味唐辛子や柚子胡椒を塗り、香ばしく揚げ焼きにした一品です。お酒のおともにピッタリ!

志麻さんささみせんべい

【材料】

ささみ、塩、七味唐辛子、柚子胡椒、油

 

志麻さんのつくり置き料理レシピ

アボカドと大根おろしのサラダ

作り方【調理時間:5分】
  1. アボカドをスライスし、大根おろしを乗せる。
  2. レモン汁としょうゆを垂らせば完成です。

キャベツと鶏肉のブレゼ

作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏もも肉を食べやすい大きさにカットして、塩コショウをふったらフライパンで皮目から焼く。
    焼き目がつくまで絶対に触らない。触らなければパリッとしたきつね色になったころに自然に剥がれます
  2. ひっくり返し、両面に焼き色がついたら、輪切りにしたにんじん、斜め切りにしたねぎ、ざく切りにしたキャベツは大量に加える。
  3. 白ワインだけでじっくり煮込む、くたくたに煮えたらベーコンを散らして完成です。

牛肉のタルタル風ステーキ

作り方【調理時間:10分】
  1. 塩コショウをした極厚のステーキ肉をフライパンで両面焼く。
  2. (1)を1㎝角に切ってボウルに移し、みじん切りしたパセリ、ケッパー、細かく刻んだ玉ねぎ、レモン汁、マスタードを加えて混ぜる。
  3. 器に盛り、卵黄を真ん中に落とせば完成です。

ネギとツナのレモンサラダ

作り方【調理時間:5分】
  1. 3㎝長さに切ったねぎを水にさらしてからボウルに移し、ツナ缶をオイルごと、スライスしたレモンを加えて混ぜれば完成です。

サバのビネガー焼き

作り方【調理時間:20分】
  1. サバに塩を振り、スライスしたにんにくを上に並べ、ラップをして冷蔵庫で寝かせる。
  2. 冷蔵庫から出したら、スライスした玉ねぎ、ハーブを乗せる。
  3. お酢、オリーブオイルを垂らし、オーブンで15分焼けば完成です。

ジャンボンペルシエ

作り方【調理時間:15分】
  1. 塩、こしょう、お酢、油、マスタードをボウルで混ぜる。
  2. 多めのハム、すりおろしにんにく、刻んだパセリを加える。
  3. 鍋にコンソメとゼラチンを溶かしたスープを作る。
  4. (2)に(3)をかけ冷蔵庫で冷やし、食べやすく切ったら完成です。

にんにくとパクチーのイカいため

作り方【調理時間:15分】
  1. 大量のにんにくをみじん切りにし、油でいためる。
  2. (1)をいったんザルにあけ、ニンニクの香りがついた油で、刻んだパクチーの茎、輪切りにしたイカを炒める。
  3. オイスターソース、しょうゆ、酒で味を調える。
  4. 器に盛り、パクチーの葉、フライドガーリックを乗せれば完成です。

カツオのタイ風サラダ

作り方【調理時間:15分】
  1. スイートチリソース、ナンプラー、レモン汁をボウルで混ぜる。
  2. 皿に並べたカツオの刺身に、(1)、スライスした玉ねぎ、細ネギ、パクチーを大量に乗せれば完成です。

生ハムと野菜のスープ

作り方【調理時間:15分】
  1. 生ハムを適当な大きさにカットし、オリーブオイルで炒める。
  2. オリーブオイルに香りが移ったら、食べやすく切った、玉ねぎ、にんじん、キャベツを加えて炒める。
  3. 水を加えてくたくたになるまで煮込めば完成です。


志麻さんの人気レシピ動画

一覧


    まとめ
    最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

    志麻さんのプロフィール

    大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店等で15年働く。2015年にフリーランスの家政婦として独立。家事代行マッチングサービス「タスカジ」で定期契約顧客数がナンバーワンとなり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映され、クール最高視聴率を記録。現在も家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理に腕をふるうほか、「つくりおきマイスター養成講座」の講師や料理教室、食品メーカーのレシピ開発などでも活動。タサン志麻(タサンシマ)公式ホームページ

    【志麻さんの著書】



    沸騰ワード10(2020/4/10)
    放送局:日本テレビ系列
    金曜19時00分~放送開始
    出演者:バナナマン(設楽統、日村勇紀)、岩田絵里奈(日テレアナウンサー) 、辺見えみり、いとうあさこ、大久保佳代子 他

    沸騰ワード10人気記事一覧