【ヒルナンデス】シャキシャキ回鍋肉(ホイコーロー)の作り方。五十嵐美幸シェフのレシピ【料理のキホン検定】(4月8日)

【ヒルナンデス】シャキシャキ回鍋肉(ホイコーロー)の作り方。五十嵐美幸シェフのレシピ【料理のキホン検定】(4月8日)

ひるなんです回鍋肉
完成画像はイメージです。

2019年4月8日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、五十嵐美幸シェフのシャキシャキ回鍋肉(ホイコーロー)のレシピをご紹介します。ちょっとしたポイントでお野菜シャキシャキの絶品中華に仕上がるコツは必見です!


五十嵐美幸シェフのシャキシャキ回鍋肉のレシピ

材料【2人分】
豚バラ薄切り肉200g
キャベツ2~3枚(約150g)
長ねぎ1本
パプリカ1/2個
サラダ油適量
<A>
ニンニク(みじん切り)大さじ1/2
生姜(みじん切り)大さじ1/2
豆板醤(トウバンジャン)大さじ1/2
鷹の爪2~3本
<B>
中華スープ50cc
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1
大さじ1
ゴマ油大さじ2
甜麵醬(テンメンジャン)大さじ3

作り方【調理時間:15分】
  1. キャベツは大きめの一口大にちぎる。
    包丁を使わず手でちぎることで、食感が良くなり、味も絡みやすくなります。
  2. 長ねぎは1cm幅の斜め切りにし、青い部分と白い部分に分ける。パプリカはくし切りにする。
    野菜はあえて形を揃えず大きめに切ることで、より美味しそうに盛り付けることができます。
  3. 豚肉は3~4cm幅に切る。
  4. 油を熱したフライパンに豚肉を入れる。
    この時、豚肉がくっついたままだと炒めにくいので、手で一枚ずつ剥がしながら入れると良い。
  5. 長ネギの白い部分を加えて一緒に焼く。焼き色がついたら、<A>を入れ、香りが出るまで炒める。
  6. <B>を加えて混ぜながら1分ほど煮詰める。
    先にお肉にタレを絡ませてあげることが大切!野菜を先に炒めると水っぽい仕上がりになります。
  7. 肉にしっかりタレが絡んだら、残りの野菜を加えて炒める。
  8. 軽く野菜がしんなりしたら、火を止める。
    野菜はシャキシャキ食感を残すため、軽く火が通ればOK!
  9. お皿に盛りつけて、完成です。


五十嵐美幸シェフの人気レシピBEST5

まとめ&感想

今回は人気中華シェフ五十嵐美幸さんが教える絶品回鍋肉のレシピについてご紹介しました。シャキシャキの野菜とお肉が甘めのみそダレと絡まって、とても美味しそうですね。ぜひ参考にしてみてください!


ヒルナンデス!(2019/04/08)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、 他

ヒルナンデス人気記事一覧