【相葉マナブ】アスパラ混ぜごはんのレシピ。練馬のアスパラガスで旬の産地ごはん(9月20日)

【相葉マナブ】アスパラ混ぜごはんのレシピ。練馬のアスパラガスで旬の産地ごはん(9月20日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2026年9月20日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「アスパラ混ぜごはん」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは、東京都練馬区で収穫した「アスパラガス」で作る絶品アイデア料理!

アスパラの浅漬けにアスパラの春巻き、アスパラハンバーグにアスパラ混ぜごはんなど、みたらすぐに作りたくなる絶品料理が続々登場します♪

アスパラ混ぜごはんのレシピ


アスパラ混ぜご飯
完成画像はイメージです。

アスパラを余すとこなく使って、アスパラの風味とうまみをご飯にギュッと詰めこんだアスパラの混ぜご飯です。

⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【3合分】
アスパラ250g
米3合
薄口しょうゆ大さじ1と1/2
塩小さじ2/3
ソーセージ90g(約4本)
バター20g
粗びきこしょう適量
アスパラのだし580cc

⇒ 同日放送の、アスパラレシピまとめはコチラ

作り方【調理時間:60分】
  1. アスパラは根本を切り落とし、下1/3の皮をむいたら1cm幅に切る。
    だしに使うので、切り落とした部分や皮も捨てない
  2. 沸騰したお湯に塩を入れ、アスパラをゆでる。
  3. アスパラのだしを取る。別の鍋にアスパラの根本と皮を入れ、水を注いで中火にかける。沸騰したら弱火にし、8分ほど煮たら、ザルでこす。
  4. ソーセージは輪切りにする。
  5. 土鍋に米・アスパラだし(580cc)・薄口しょうゆを入れて軽く混ぜ、ソーセージを乗せる。
  6. フタをして中火にかけ、沸騰したら弱火で15分炊き、10分蒸らす。
  7. 炊きあがったら茹でたアスパラとバターを加えて混ぜる。お茶碗に盛り、アスパラの穂先をのせる。こしょうをふったら完成です


↓↓↓大好評!アスパラレシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】アスパラガスの絶品レシピまとめ。練馬のアスパラで旬の産地ごはん(9月20日)
2026年9月20日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「アスパラ絶品アイデア料理」のレシピ・作り方をまとめ...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

ごまたっぷり担々麺

2026-11-08 (公開)

担々麺

【材料】

ごま

 

ごまの松風焼き

2026-11-08 (公開)

松風焼き

【材料】

ごま

 

ごまたっぷり手羽揚げ

2026-11-08 (公開)

手羽先揚げ

【材料】

ごま

 

ごまのおにぎり

2026-11-08 (公開)

ごまのおむすび

【材料】

ごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題のアスパラガスレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2026/9/20)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、あばれる君、 他


⇒ 相葉マナブ人気記事一覧はコチラ