【ノンストップ】鶏肉のとろたまあんかけご飯のレシピ。おうちで世界ごはん(5月17日)

【ノンストップ】鶏肉のとろたまあんかけご飯のレシピ。おうちで世界ごはん(5月17日)

2023年5月17日のフジテレビ系『ノンストップ』~おうちで世界ごはん~で放送された、「鶏肉のとろ玉あんかけご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは中国料理「ジャスミン」の松木真吾シェフ。プリプリの鶏もも肉にふんわり卵とトマトの極上あんが絡んだ絶品丼レシピです。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

鶏肉のとろたまあんかけご飯のレシピ


ノンストップ鶏肉のとろたまあんかけご飯
完成画像はイメージです。


香港などで人気の、中華風の親子丼の作り方です。
 
ふわふわの卵と鶏肉の相性が抜群!優しい味わいが魅力の逸品です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】 ※1人分 約521kcal
鶏もも肉100g
トマト1/2個
2個(正味120~130g)
むき枝豆(冷凍)40g
片栗粉大さじ1強
鶏ガラスープ300cc
温かいご飯300g
<A>
ひとつまみ
コショウ少々
片栗粉小さじ1/3
<B>
オイスターソース小さじ1
ゴマ油小さじ1
小さじ1弱
砂糖小さじ2/3
コショウ少々

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏肉は1cm角に切ってボウルに入れ、<A>の塩、コショウをもみ込み、さらに片栗粉を加えてしっかりともみ込む。
  2. トマトはヘタを除いて1cm角に切る。卵は溶きほぐす。
  3. フライパンに湯を沸かし、(1)の鶏肉を入れてほぐす。枝豆を加え、鶏肉に火がとおったら一緒にザルに上げる。
  4. ボウルに片栗粉を入れ、分量の鶏ガラスープから適量を注いで溶く。
  5. フライパンに残りの鶏ガラスープを入れ、<B>を加えて沸騰させる。(3)と、切ったトマトを加え、再び沸騰したら火から外して(4)のスープで溶いた片栗粉を加え、再び火にかけて混ぜながらとろみをつける。
  6. 再び沸騰したら、溶き卵を回し入れ、火を止めて軽く混ぜる。
  7. 器にもったご飯にかければ完成です。



ノンストップの最新レシピ

ハヤシライスの極上レシピ

2024-04-24 (公開)

焼肉用の牛肉を使うことで食べごたえアップ!

お店で食べるような本格的なハヤシライスを家庭で作れるレシピです。

ノンストップハヤシライス

【材料】

牛焼き肉用肉、玉ねぎ、ニンニク、マッシュルーム、サラダ油、塩、黒コショウ、小麦粉、牛乳、温かいご飯、イタリアンパセリ、コンソメスープ、赤ワイン、トマトケチャップ、ウスターソース、バター、はちみつ

 

ミツバツナマヨ

2024-04-23 (公開)

笠原さんが教えてくれたのは、旬のみつばを使って初心者でも簡単に作れる副菜メニューです。
 
みつばと材料を混ぜるだけ!みつばの食感と後味が魅力の一品です♪

ノンストップミツバツナマヨ

【材料】

三つ葉、ツナ缶、マヨネーズ、しょうゆ

 

鶏モモとモヤシの酒蒸し

2024-04-23 (公開)

家計の味方!もやしと鶏肉をヘルシーな蒸し料理にしました。

塩昆布とごま油を混ぜた特製のタレでいただきます。

ノンストップ鶏モモ肉とモヤシの酒蒸し

【材料】

鶏モモ肉、モヤシ、ミツバ、塩昆布、ごま油、酢、酒、しょうゆ、砂糖、粗びき黒コショウ、水

 

鶏チリ

2024-04-19 (公開)

低カロリー高たんぱくでヘルシーな鶏むね肉をチリソースでからめていただくボリューム満点の一品です。

仕上げにヨーグルトを加えることで、ソース全体がまろやかな味に!

ノンストップ鶏チリ

【材料】

鶏胸肉、サラダ油、片栗粉、長ネギ、無糖プレーンヨーグルト、チンゲン菜、水、酒、塩、ショウガ、ニンニク、豆板醤、トマトケチャップ、酒、しょうゆ、砂糖、顆粒鶏ガラスープの素

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2023/5/17)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧