【ノンストップ】シチリア風たらこレモンパスタのレシピ。おうちで世界ごはん(5月10日)

【ノンストップ】シチリア風たらこレモンパスタのレシピ。おうちで世界ごはん(5月10日)

2023年5月10日のフジテレビ系『ノンストップ』~おうちで世界ごはん~で放送された、「シチリア風タラコレモンパスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはイタリア料理店「メログラーノ」の後藤祐司シェフ。レモンで爽やかに仕上げたたらこパスタにオレガノを混ぜたヨーグルトをトッピングした新感覚の一品です。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

シチリア風タラコレモンパスタのレシピ


ノンストップシチリア風たらこパスタ
完成画像はイメージです。

タラコバスタがグレードアップ !
 
濃厚なたらこソースに、皮も使ったたっぷりレモンで爽やかに仕上げます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】 ※1人分 約547kcal
スパゲティ(1.7mm)140g
タラコ1/2腹(正味50g)
ミニトマト(小)12個
適量
バター50g
カツオだし汁100cc
タバスコ5~6滴
レモン(防腐剤・ワックス不使用)1個
<仕上げ>
ヨーグルト(無糖)80g(水きりする)
オレガノ(乾燥)適量
コショウ(黒)適量

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. タラコは薄皮から外してほぐす。ミニトマトはヘタを除く。
  2. 鍋に湯を沸かして塩を加え、スパゲティを袋の表示時間どおりにゆでる。
  3. フライパンにバターを入れて強火で熱し、茶色く色づいて香ばしくなるまで加熱する。
  4. 火を止めてフライパンを揺すりながらだし汁を加え、弱火にかけてタバスコをふり、レモンの皮1/2個分をおろし入れる。レモン汁1/3個分(約小さじ1)を絞り入れ、(1)のタラコを加えてさっと火をとおし、ミニトマトを加える。
  5. 茹でたスパゲティを湯をきって加え、全体にからめる。
  6. 器に盛って水きりヨーグルトをのせ、オレガノとコショウをふり、残りのレモンの皮をおろしかければ完成です。



ノンストップの最新レシピ

親子丼

2024-04-17 (公開)

和食の定番、親子丼を村田シェフ流の極上の味に大変身!

ひき肉を加えることで旨味が増し、ボリューム感もアップします♪

ノンストップ親子丼

【材料】

鶏もも肉、鶏ひき肉、溶き卵、玉ねぎ、長ネギ、ミツバ、ゴマ油、だし汁、温かいご飯、しょうゆ、みりん、酒、砂糖

 

カブの千枚漬け

2024-04-16 (公開)

和食の達人笠原将弘シェフが教えてくれたのは、旬のカブを使ったお手軽な千枚漬けの作り方です。
 
昆布を入れたり柚子の皮を入れたり、お好みのアレンジも楽しめます♪

ノンストップカブの千枚漬け

【材料】

カブ、塩、酢、みりん

 

ホタテとカブの煮物

2024-04-16 (公開)

ほたての旨味で素朴なカブの味が大変身!

柚子胡椒がピリッときいた、笠原流の絶品煮物です。

ノンストップホタテとカブの煮物

【材料】

ホタテ、カブ、油揚げ、ゆずこしょう、だし汁、薄口しょうゆ、みりん、片栗粉、水

 

春キャベツのうまパスタ

2024-04-12 (公開)

甘みがたっぷりの春キャベツを使ったニンニク風味のパスタです。キャベツは香ばしく焼き付けて、トッピングにじゃことピーナッツのカリカリ食感をプラス!シソの風味がよく合う一皿です。

ノンストップ春キャベツのうまパスタ

【材料】

スパゲティ、春キャベツ、ニンニク、アンチョビ、赤唐辛子、塩、オリーブオイル、シソ風味ふりかけ、ちりめんじゃこ、ピーナツ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2023/5/10)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧