志麻さんのかぼちゃのプリンのレシピ。【タサン志麻の小さな台所】予約の取れない伝説の家政婦(2月23日)

志麻さんのかぼちゃのプリンのレシピ。【タサン志麻の小さな台所】予約の取れない伝説の家政婦(2月23日)

2023年2月23日の『タサン志麻の小さな台所』~わたしの食卓のつくり方~で放送された、「かぼちゃのプリン」のレシピ・作り方をご紹介します。

「予約が取れない伝説の家政婦」として知られるタサン志麻(しま)さん。自宅の台所で四季折々の料理を紹介する「きょうの料理」の人気シリーズを、特別編でお届け!

志麻さんの台所ルール 毎日のごはん作りがラクになる、一生ものの料理のコツ [ タサン 志麻 ]

志麻さんのかぼちゃのプリンのレシピ


しまさんかぼちゃのプリン
完成画像はイメージです。
材料【100ccのココット10個分】
かぼちゃ1/4個(530g)
グラニュー糖(砂糖でOK)40g
牛乳300cc
3個
<カラメル>
グラニュー糖(砂糖でOK)5g
大さじ3

志麻さんのレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:45分】
  1. かぼちゃは耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジでやわらかくなるまで5~6分間ほど加熱する。
  2. かぼちゃの粗熱を取り、かぼちゃの種とワタを取り除いてフードプロセッサー(またはミキサー)に入れる。
  3. 鍋にグラニュー糖・牛乳を入れて中火にかけ、混ぜながらグラニュー糖をしっかりと溶かす。
  4. 牛乳の粗熱を取り、フードプロセッサーのかぼちゃに加えてなめらかになるまで攪拌する。卵を割り入れ、さらに攪拌する。
  5. ザルでこして口当たりをなめらかにする。
  6. ココット型の8~9分目まで流し入れる。
  7. 深めのフライパンにフライパンからはみ出さないように紙タオルを敷き、その上にココット型を並べて置く。
  8. ココット型が1/3程度つかるくらいまで水を注ぎ入れる。
  9. 火にかけ、沸いたら弱火にして蓋をし、10~15分間ほど蒸す。器の縁を指でポンポンと軽く叩いてみて中心の部分が水のように揺れている感じだったらもう少し加熱し、中心が揺れなくなったら火を止めます。
  10. 粗熱を取り、冷蔵庫に入れて冷やす。
  11. カラメルを作る。小鍋にグラニュー糖、水大さじ1を入れて強火にかけ、そのまま動かさずに沸騰させる。
  12. 縁が茶色くなってきたら、鍋底を動かしながら熱し、カラメル色になったら火を止める。水大さじ2を少しずつ足して冷ます。
  13. かぼちゃプリンにカラメルを添えて、お好みでかけていただく。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


志麻さんの最新レシピ

あんこミルフィーユ

2024-04-05 (公開)

焼いたパイシートに、あんこ、生クリーム、いちごを挟んだ簡単スイーツです♪

しまさんあんこミルフィーユ

【材料】

パイシート、砂糖、あんこ、ホイップクリーム、いちご

 

赤飯

2024-04-05 (公開)

2日かかる赤飯を10分で?!魔法の時短モチモチ赤飯の作り方です。

しまさん赤飯

【材料】

レトルトパックご飯、塩、切り餅、ゆで小豆、白ごま、すりごま、クミン、コリアンダー

 

カキトマトラーメン

2024-04-05 (公開)

トマト・牡蠣・オイスターソースでつくる、志麻さん流ラーメンです。

しまさん牡蠣ラーメン

【材料】

中華麺、水、だしパック、トマト、牡蠣、ごま油、サラダ油、青ネギ、にんにく、しょうが、卵、わかめ、オイスターソース

 

マグロタルタル

2024-04-05 (公開)

マグロにポテトを添えた和風のフレンチメニューです。

しまさんマグロタルタル

【材料】

フライドポテト、マグロ、ケッパー、パセリ、たまねぎ、塩、こしょう、レモン汁

 

志麻さんのレシピ本と紹介

志麻さんのプロフィール

大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店等で15年働く。2015年にフリーランスの家政婦として独立。家事代行マッチングサービス「タスカジ」で定期契約顧客数がナンバーワンとなり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映され、クール最高視聴率を記録。現在も家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理に腕をふるうほか、「つくりおきマイスター養成講座」の講師や料理教室、食品メーカーのレシピ開発などでも活動。タサン志麻(タサンシマ)公式ホームページ

【志麻さんの著書】


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。