志麻さんのナスのラタトゥイユのレシピ。【タサン志麻の小さな台所】予約の取れない伝説の家政婦(2月23日)

志麻さんのナスのラタトゥイユのレシピ。【タサン志麻の小さな台所】予約の取れない伝説の家政婦(2月23日)

2023年2月23日の『タサン志麻の小さな台所』~わたしの食卓のつくり方~で放送された、「ナスのラタトゥイユ」のレシピ・作り方をご紹介します。

「予約が取れない伝説の家政婦」として知られるタサン志麻(しま)さん。自宅の台所で四季折々の料理を紹介する「きょうの料理」の人気シリーズを、特別編でお届け!

志麻さんの台所ルール 毎日のごはん作りがラクになる、一生ものの料理のコツ [ タサン 志麻 ]

志麻さんのナスのラタトゥイユのレシピ


しまさんナスのラタトゥイユ
完成画像はイメージです。

志麻さんが教えてくれたのは、ナスとタマネギだけのお手軽ラタトゥイユです。

揚げ焼きにしたナスの旨味が凝縮!水分が飛び濃厚な味に仕上がります。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【3~4人分】
なす4コ(400g)
たまねぎ1コ(200g)
トマトの水煮 (缶詰/カットタイプ)1缶(400g)
にんにく2かけ
好みのハーブ適宜(今回はタイム(生)1本、ローリエ1枚)
オリーブ油適量
適量
こしょう適量

志麻さんのレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. なすは食べやすい大きさの乱切りにする。たまねぎは1cm幅のくし形に切る。にんにくは半分に切ってつぶす。
  2. フライパンになすを入れて中火で熱し、オリーブ油(100cc)を少しずつ加え、なすをじっくりと揚げ焼きにする。しっかりと焼き色がついたら、ざるに上げて油をきる。
    なすは水分が出てくるのであまり動かさないように。じっくりと焼き色をつけて風味を際立たせる。
  3. フライパンをサッと拭いてオリーブ油大さじ1を中火で熱し、たまねぎ、にんにく、塩1つまみを入れて炒める。
  4. たまねぎがしんなりとしたらなすを戻し入れ、トマトの水煮、水(50cc)、あればハーブを加える。
  5. ふたをし、時々混ぜながら15分間ほど煮る。
  6. 味をみて塩・こしょう各適量で調える。



志麻さんの最新レシピ

ステックフリット

2024-11-29 (公開)

食べられないすじ肉で出汁を取ってソースに!レアに焼き上げた牛肉にっぷりかけていただく、フレンチの王道メニューです。

【材料】

牛ステーキ肉、塩、こしょう、牛すじ肉、玉ねぎ、赤ワイン、コンソメ、バター

 

キャロットラペのサラダ

2024-11-29 (公開) / 2024-12-01 (更新)

梅酢とレモン汁でスタミナ回復!代表的なフランス家庭料理サラダです。

キャロットラペ

【材料】

生野菜、茹でたブロッコリー、いんげん、にんじん、塩、レモン汁、オリーブオイル、こしょう、梅酢、サラダ油

 

鶏とクリきのこのオーブン焼き

2024-11-08 (公開)

旬の栗とキノコたっぷり!味付けは塩こしょうのみで、自然の甘みとうま味でいただく絶品鶏もも肉のオーブン焼きです。

鶏肉

【材料】

油、栗、かぼす、鶏もも肉、塩、こしょう、しめじ、シイタケ、マイタケ

 

クリとサツマイモのポタージュ

2024-11-08 (公開)

弱火でじっくり焼いた玉ねぎと、旬の栗とさつま芋の甘味が魅力!旬の食材たっぷりの濃厚ポタージュです。

栗とサツマイモのポタージュ

【材料】

玉ねぎ、バター、栗、さつま芋、水、コンソメ、牛乳、オリーブオイル、塩、クミン、コリアンダー、イタリアンパセリ

 

志麻さんのレシピ本と紹介

志麻さんのプロフィール

大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店等で15年働く。2015年にフリーランスの家政婦として独立。家事代行マッチングサービス「タスカジ」で定期契約顧客数がナンバーワンとなり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映され、クール最高視聴率を記録。現在も家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理に腕をふるうほか、「つくりおきマイスター養成講座」の講師や料理教室、食品メーカーのレシピ開発などでも活動。タサン志麻(タサンシマ)公式ホームページ

【志麻さんの著書】


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。