【青空レストラン】女山大根の購入方法&レシピ。佐賀県の赤くて甘い幻の大根(2月4日)

【青空レストラン】女山大根の購入方法&レシピ。佐賀県の赤くて甘い幻の大根(2月4日)

2023年2月4日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「女山大根(おんなやまだいこん)」の魅力と、購入方法をご紹介します。

今日訪れたのは佐賀県多久市。この地で江戸時代より栽培されている伝統野菜の女山大根は一般的な大根と比べて糖度が高く、生で食べても煮ても甘くて美味しい!

女山大根とは

女山大根とは佐賀県多久市の山の麓で江戸時代より栽培されていた伝統野菜です。

根と葉がアントシアニン系のポリフェノールを含む美しい赤紫で、繊維質の緻密な肉質は煮崩れしにくく、糖度も普通の青首大根に比べて1.5倍ほど高いため生でも煮ても非常に甘みが強いのが特徴です。

糖質が多いため、大根特有の辛みはほとんど感じることはなく、口の中でしみとおるように広がるやさしい甘みといえます。

大きい物では長さが80cm、胴回りは60cmになり、重さは13kgにも育ちます。「牛に大根4本を背負わせて殿様に献上した。」との逸話や、多久の賢人の呼んだ詩歌も残っています。

<女山大根の生産期間と時期>

栽培には、通常の大根と比べ倍近い時間がかかります。長い時間かけて土壌の養分と太陽の光、夏の暑さや秋の寒暖の落差、そして冬の寒さといった厳しさの中で育まれます。

夏の初めに作付けし12月初旬から2月にかけて収穫します。


女山大根の購入方法

番組で紹介された「女山大根」は、幻の野菜と言われるだけあり通販やお取り寄せは行っていないようです。

多久市の直売所「多久市ふるさと情報館 幡船の里(ばんせんのさと)」にて販売されているそうなので、お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

〒846-0041 
多久市西多久町大字板屋6157番地4
多久市ふるさと情報館『幡船の里』
電話 0952-74-3239


女山大根のおすすめアレンジレシピ

番組で紹介された極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「女山大根」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2023/2/4)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、FUJIWARA 他