【ノンストップ】上海風焼きそばのレシピ。おうちで世界ごはん(1月25日)

【ノンストップ】上海風焼きそばのレシピ。おうちで世界ごはん(1月25日)

2023年1月25日のフジテレビ系『ノンストップ』~おうちで世界ごはん~で放送された、「上海風焼きそば」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは中華料理店「深川中華Shin」の菊池晋作シェフ。しょうゆやオイスターソースなどで味付けした旨味たっぷりの焼きそばです。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

上海風焼きそばのレシピ


ノンストップ上海風焼きそば

いつもの焼きそばをワンランクアップ!魚介やキノコ、野菜炒めミックスなどお好きな具材でも楽しめます♪
材料【2人分】 ※1人分 約663kcal
中華蒸し麺2玉
豚バラ薄切り肉100g
キャベツ100g
にんじん20g
タマネギ1/6個(30g)
ピーマン10g
モヤシ1/2袋(100g)
<A>
ごま油大さじ1
しょうゆ大さじ1
<合わせ調味料 ※混ぜ合わせておく>
鶏がらスープ(水でもOK)大さじ1
大さじ1
ごま油大さじ1
しょうゆ大さじ1
オイスターソース大さじ1/2
砂糖小さじ1
こしょう少々

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. キャベツは小さめのザク切りに、ニンジンは短冊切り、タマネギは5mm厚さのうす切り、ピーマンはヘタとタネを除いて細切りにする。豚肉は3cm幅に切る。
  2. フライパンに中華麺をほぐさずに並べて中火にかける。<A>を回し入れてじっくりと両面焼き、香ばしく焼けたら箸でほぐして一度取り出す。
  3. フライパンに豚肉を入れて、肉の色が変わってきたら、切ったニンジン、タマネギ、ピーマンと、もやしを加えて炒める。全体がしんなりしたら、混ぜ合わせた<合わせ調味料>を加えてなじませる。
  4. 麺を戻し入れ、汁気を吸わせるように強火でよく炒める。
  5. 水っぽさがなくなってきたら器に盛って完成です。



ノンストップの最新レシピ

タイ式ローストチキン(ガイヤーン)

2023-02-01 (公開)

タイの東北地方でよく食べられるローストチキン“ガイヤーン”をアレンジしました。
 
ご飯にもお酒にもピッタリ!タイでは外食で楽しむ定番メニューです♪

ノンストップタイ式ローストチキン

【材料】

鶏もも肉、香菜、ケチャップ、タバスコ、砂糖、おろしニンニク、塩、刻みニンニク、香菜の根、こしょう、ココナツミルク、オイスターソース、薄口しょうゆ、ターメリックパウダー

 

長芋そうめん

2023-01-31 (公開)

和食の名店「賛否両論」の笠原シェフが教えてくれたのは、長芋そうめんの作り方です。
 
「賛否両論」でも人気のメニューの再現レシピです。

ノンストップ長イモそうめん

【材料】

長イモ、めんつゆ、ワサビ、海苔

 

長いものごまスープ煮

2023-01-31 (公開)

笠原シェフが教えてくれたのは、担々風のコクとうま味が染みる、大満足の一品です。
 
すりごま、牛乳でコクのあるクリーミーなスープがクセになります♪

ノンストップ長芋のごまスープ煮

【材料】

長イモ、豚ひき肉、長ねぎ、にんにく、ごま油、塩、粉山椒、糸とうがらし、だし汁、しょうゆ、みりん、酢、牛乳、すりごま、ラー油

 

ブリの竜田揚げ さわやか香味ダレ

2023-01-27 (公開)

中華の人気メニュー“油淋鶏(ユーリンチー)”をブリを使ってアレンジします!
 
カリッと揚げたブリに、ユズ風味の香味タレをたっぷり!野菜もモリモリ食べられる絶品メニューの作り方です♪

ノンストップブリの竜田揚げ香味ダレ

【材料】

ブリ、焼肉のタレ、もやし、豆苗、塩、片栗粉、揚げ油、長ねぎ、にんにく、しょうが、酢、しょうゆ、砂糖、ユズのしぼり汁、ユズの皮、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2023/1/25)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧