【ノンストップ】麻婆天津飯のレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(1月13日)

【ノンストップ】麻婆天津飯のレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(1月13日)

2023年1月13日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された、「マーボー天津飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

ふんわり卵の天津飯と定番人気の麻婆豆腐を合体させた、新感覚の一品です。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

麻婆天津飯のレシピ


ノンストップ麻婆天津飯
完成画像はイメージです。

ふんわり卵の天津飯と、麻婆豆腐。人気の中華メニューを合わせてどんぶりにしました。
 
玉子の優しい甘さと、麻婆豆腐の辛みが見事に調和した逸品です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】 ※1人分 約1051kcal
豚ひき肉150g
絹豆腐1丁(水切りする)
サラダ油適量
150cc
ごま油大さじ1/2
温かいご飯どんぶり2杯
長ねぎ1/3本(みじん切り)
<香味野菜>
刻みしょうが1片
刻みにんにく1片
<調味料>
豆板醤小さじ1
甜面醤大さじ2
しょうゆ大さじ1
砂糖小さじ1/4
<水溶き片栗粉 ※混ぜ合わせておく>
片栗粉大さじ1
大さじ1
<卵液 ※混ぜ合わせておく>
4個
少々
こしょう少々
大さじ4

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、<香味野菜>を炒める。香りが立ったらひき肉を加え、肉がポロポロになり透明な脂が出たら、<調味料>を順に加えてしっかりと炒め合わせる。
  2. 分量の水を加え、水を切った豆腐を手で割り入れ、木べらでくずす。煮立ったら混ぜ合わせた<水溶き片栗粉>を加えてとろみをつけ、ごま油を回し入れる。
  3. 別のフライパンにサラダ油(大さじ2)を強火で熱し、混ぜ合わせた<卵液>を流し入れる。菜箸で手早く混ぜ、半熟になったら火を止める。
  4. 器にご飯をもって(3)玉子をのせ、(2)の麻婆豆腐をかけ、刻んだ長ねぎを散らせば完成です。



ノンストップの最新レシピ

親子丼

2024-04-17 (公開)

和食の定番、親子丼を村田シェフ流の極上の味に大変身!

ひき肉を加えることで旨味が増し、ボリューム感もアップします♪

ノンストップ親子丼

【材料】

鶏もも肉、鶏ひき肉、溶き卵、玉ねぎ、長ネギ、ミツバ、ゴマ油、だし汁、温かいご飯、しょうゆ、みりん、酒、砂糖

 

カブの千枚漬け

2024-04-16 (公開)

和食の達人笠原将弘シェフが教えてくれたのは、旬のカブを使ったお手軽な千枚漬けの作り方です。
 
昆布を入れたり柚子の皮を入れたり、お好みのアレンジも楽しめます♪

ノンストップカブの千枚漬け

【材料】

カブ、塩、酢、みりん

 

ホタテとカブの煮物

2024-04-16 (公開)

ほたての旨味で素朴なカブの味が大変身!

柚子胡椒がピリッときいた、笠原流の絶品煮物です。

ノンストップホタテとカブの煮物

【材料】

ホタテ、カブ、油揚げ、ゆずこしょう、だし汁、薄口しょうゆ、みりん、片栗粉、水

 

春キャベツのうまパスタ

2024-04-12 (公開)

甘みがたっぷりの春キャベツを使ったニンニク風味のパスタです。キャベツは香ばしく焼き付けて、トッピングにじゃことピーナッツのカリカリ食感をプラス!シソの風味がよく合う一皿です。

ノンストップ春キャベツのうまパスタ

【材料】

スパゲティ、春キャベツ、ニンニク、アンチョビ、赤唐辛子、塩、オリーブオイル、シソ風味ふりかけ、ちりめんじゃこ、ピーナツ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2023/1/13)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、坂本昌行 他

ノンストップ人気記事一覧