【相葉マナブ】おでんのレシピ。冬の定番料理 教えてベスト3(12月18日)

【相葉マナブ】おでんのレシピ。冬の定番料理 教えてベスト3(12月18日)

2022年12月18日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!教えてベスト3~ で放送された、「おでん」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の相葉マナブは新企画!

冬の定番料理を美味しく作るポイントを伝授すべく、名店の料理人が登場!プロの技を教えてくれました。

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

おでんのレシピ


相葉まなぶおでん

1927年創業のおでん専門店 尾張屋さんが教えてくれたのは、ちょっとした工夫でプロ並みのおでんの作り方です。
 
火を入れたり冷ましたりを繰り返すことで、シミシミのおでん種に仕上げます。
材料【作りやすい分量】
大根12cm
こんにゃく1/2枚
ゆで卵4個
ちくわ1本
ちくわぶ1本
がんも小4個
さつま揚げ2枚
厚揚げ1/2丁
じゃがいも、2個
ソーセージ4本
<出汁>
3L
昆布15g
かつお節80g
薄口しょうゆ大さじ3
大さじ3
みりん大さじ3
小さじ1

冬の定番料理レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:200分】
  1. 鍋に水と昆布を入れて一晩浸しておく。
  2. (1)を火にかけ、沸騰手前昆布を取り出す。火を強めて沸かした状態でかつお節を加え、弱火にして2分アクを取りながら加熱する。
  3. キッチンペーパーを敷いたザルで濾し、だしを鍋に戻す。薄口しょうゆ、酒、みりん、塩で味付けする。
  4. 大根は3cm幅にカットし、厚め(5mm)に皮をむく。面取りをして片面に十字に切り込みをいれる。耐熱皿に並べて水を少量かけ、電子レンジで5分加熱する。
  5. こんにゃくは片面に格子状に切り込みを入れ4等分に切り、水から茹でる(沸騰後1分)。
  6. じゃがいもは皮を剥いて半分に切り、水から茹でる(沸騰後弱火で7分)。
  7. そのほかの具材もそれぞれ4等分に切っておく。
  8. おでんつゆを温め、大根、茹で卵、こんにゃく、じゃがいも、厚揚げを入れ1時間ほど煮込み、火を止めてそのまま3時間ほどおいて冷ます。
  9. 残りの具材を加え、15分煮込めば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!冬の定番レシピまとめ↓↓↓
【相葉マナブ】教えてベスト3!冬の定番料理レシピ3品をプロ技で格上げ!(12月18日)
2022年12月18日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!教えてベスト3~ で放送された、「冬の定番料理」のレシピをまとめたのでご...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

びっ栗たい焼き釜飯

2023-01-29 (公開)

冷凍たい焼きと栗をつかってほうじ茶で炊き上げる、簡単和スイーツ風炊き込みご飯の作り方です。
 
市販の冷凍たい焼きとむき栗を炊き込むだけ!超簡単釜飯です。

相葉まなぶびっくりたい焼き釜飯

【材料】

米、ほうじ茶、熱湯、むき栗、冷凍たい焼き

 

油麩のオニオングラタン風スープ

2023-01-29 (公開)

食べ応え満点!油麩をつかったオニオングラタン風スープの作り方です。

相葉まなぶ油麩のオニオングラタンスープ風

【材料】

油麩、ピザ用チーズ、サラダ油、タマネギ、水、顆粒コンソメ、塩、黒こしょう、パセリ

 

油麩の酢豚風

2023-01-29 (公開)

中華の定番料理“酢豚”の豚の代わりに油麩を使った酢豚風メニューです。
 
いかなる肉にも変幻自在!油麩の本領発揮の絶品中華の作り方です♪

相葉まなぶ油麩の酢豚

【材料】

ごま油、にんじん、タマネギ、油麩、ピーマン、鶏がらスープ、ケチャップ、みりん、酒、しょう油、塩、酢、片栗粉、水

 

油麩シチュー

2023-01-29 (公開)

ビーフの代わりに油麩を使った、ヘルシーなビーフシチューの作り方です。
 
子供にも人気の定番メニューを油麩を使ってアレンジします♪

相葉まなぶ油麩シチュー

【材料】

タマネギ、にんじん、じゃがいも、サラダ油、水、油麩、ブロッコリー、ビーフシチューのルゥ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の冬の定番レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/12/18)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ