【ノンストップ】特製チャプチェのレシピ。おうちで世界ごはん(11月2日)

【ノンストップ】特製チャプチェのレシピ。おうちで世界ごはん(11月2日)


ノンストップチャプチェ

2022年11月2日のフジテレビ系『ノンストップ』~おうちで世界ごはん~で放送された、「特製チャプチェ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは韓国料理店「ハスオ」のイ・ジョンジュンさん。

お肉と野菜の味がしみこんだ春雨が美味しい人気の韓国料理チャプチェ、お家でも簡単に本格的な味わいに作れるプロの技を教えていただきました。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

特製チャプチェのレシピ


肉と野菜の旨味が染み込んだ春雨が美味しい、人気の韓国料理チャプチェ。
 
春雨にも下味をつけるプロ技で、本格的なレシピでチャプチェを作ります。

↓↓↓話題のゲームが無料で遊べる!↓↓↓
材料【2人分】 ※1人分 約295kcal
緑豆春雨(乾燥)50g
牛赤身肉(焼き肉用)40g
シイタケ3枚
キクラゲ(乾燥)5g
ほうれん草2株
玉ねぎ40g
にんじん30g
サラダ油小さじ1
少々
150cc
ごま油適量
いりごま適量
<調味料 ※混ぜ合わせておく>
しょうゆ大さじ4
ごま油大さじ1
砂糖小さじ2
おろしニンニク1/2片分
コショウ少々

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 春雨はぬるま湯に30分以上つけて戻し、水気をきって約20cm長さに切る。混ぜ合わせた<調味料>の1/3量をまぶす。
  2. 牛肉は細めの棒状に切ってボウルに入れる。しいたけは軸を除いて3mm厚さにスライスする。キクラゲは水につけて戻し、ひと口大に切り、したけとキクラゲを別のボウルに入れる。牛肉のボウルとキノコのボウルに、<調味料>を等分に入れてまぶす。
  3. ほうれん草は根元を除いて7cm長さに切る。タマネギは5mm厚さに、にんじんは細切りにする。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、ニンジン、タマネギを順に入れ、塩を少々ふって炒める。端に寄せ、空いたところに牛肉、きのこを入れてそれぞれ炒める。肉に火が通ったら全体を合わせていったん取り出す。
  5. フライパンに分量の水を注ぎ、煮立ったら春雨を入れ1分半~2分煮る。
    少し汁が残るくらいが目安です。
  6. 弱火にして春雨をフライパンの端に寄せ、空いたところにほうれん草を入れ、(4)をほうれん草の上に戻し入れる。さらに春雨をのせ、野菜を蒸らすように30秒ほど火を通す。
  7. ほうれん草がしんなりしたら、全体を混ぜごま油を回しかける。
  8. 器に盛り、ごまをふれば完成です。



ノンストップの最新レシピ

タラジャガオムレツ

2022-11-25 (公開)

冬が旬のタラと、相性のいいジャガイモを合わせてふんわり玉子にとじてオムレツに仕上げました。
 
ミニトマトがたっぷり入った、爽やかなクリームソースでいただきます。

ノンストップタラジャガオムレツ

【材料】

タラ、塩、ジャガイモ、シメジ、オリーブオイル、水、バター、イタリアンパセリ、卵、生クリーム、粒マスタード、コショウ、ミニトマト

 

柿のごま和え

2022-11-22 (公開)

柿の甘さを活かして、砂糖を使わないごま和えです。

自然な柿の甘さがごまの香ばしさと相まって、絶妙な味わいの一品に!

ノンストップ柿のごま和え

【材料】

柿、しょうゆ、すりごま

 

カブと柿の酢豚

2022-11-22 (公開)

笠原シェフが今日教えてくれたのは、旬の柿とカブを合わせて使った酢豚です。
 
柿のジューシーさと甘さが楽しい、秋のアレンジ酢豚の作り方です。

ノンストップかぶと柿の酢豚

【材料】

豚肩ロースかたまり肉、カブ、柿、片栗粉、サラダ油、塩、しょうゆ、みりん、こしょう、はちみつ、酢、水

 

豚肉とナスのみそ炒め

2022-11-18 (公開)

豚バラとナスの定番の組み合わせメニューを、坂本さんグレードアップ!
 
焼き付けた豚の脂で、ナスを炒めることで、みずみずしいナスをよりジューシーに仕上げます。

ノンストップ豚肉とナスのみそ炒め

【材料】

豚バラかたまり肉、ピーマン、タマネギ、ナス、ごま油、塩、おろしショウガ、おろしニンニク、中農ソース、みそ、酒、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/11/2)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧