【相葉マナブ】ゆかり釜飯のレシピ。釜1グランプリの絶品釜めし(4月24日)

【相葉マナブ】ゆかり釜飯のレシピ。釜1グランプリの絶品釜めし(4月24日)


相葉まなぶゆかり釜飯

2022年4月24日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~釜1グランプリ~で放送された、「ゆかり釜飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

暫定チャンピオン「濃厚魚介豚骨釜飯」に挑むのは、名古屋土産の定番「坂角総本舖のゆかり」を使った炊き込みご飯です。今回優勝に輝いた一品は…!?

ゆかり釜飯のレシピ


名古屋の定番お土産“ゆかり”を使った釜飯です。
 
ゆかりとは、1枚に7尾の海老を使った生地を2度焼きし、7日間かけて乾燥・熟成させた名古屋みやげの定番せんべいです。
歯ごたえのあるゆかりを細かく砕いて使うと、食感のコントラストが楽しい炊き込みご飯に仕上がります。
材料【3合分(4~6人分)】
3合
400cc
120g
ゆかり8枚
めんつゆ(3倍)大さじ5
ニンジン1/2本
ぶなしめじ1株
<仕上げ>
刻みのり適量
ネギ適量

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、レタスレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:60分】
  1. お米は洗って30分ほど浸水し、ザルにあけておく。
  2. 厚手のポリ袋にゆかりを入れて、めん棒などで1cmくらいに砕く。
    コーンフレーク程度の大きさになればOK。
  3. ニンジンは太めの千切り、ぶなしめじは石づきをとってほぐす。
  4. 炊飯釜にお米と分量の水、めんつゆを入れて軽く混ぜる。
  5. ぶなしめじ、にんじん、砕いたゆかりを乗せる。
  6. 氷を入れて炊飯する。
    氷を入れることでじっくりと熱が入り、モチモチの食感に!かまどの場合も同様に氷を入れて、10分加熱後、10分蒸らします。
  7. 炊きあがったら全体を混ぜ、器に盛りつける。
  8. お好みで、ネギ、刻みネギを散らせば完成です。


↓↓↓同日放送!相葉マナブの人気企画↓↓↓
【相葉マナブ】釜1グランプリまとめ。絶品チャンピオン釜めしレシピとは!?
テレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、絶品!釜飯の作り方をご紹介します。視聴者から送られた炊き込みご飯...
【相葉マナブ】レタスレシピまとめ。横須賀の春レタスで旬の産地ごはん(4月24日)
2022年4月24日のテレビ朝日系『相葉マナブ』で放送された、「レタス絶品レシピ」をまとめたのでご紹介します。 今日マ...


人気の炊き込みご飯レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/4/24)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、高橋茂雄 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





相葉マナブのレシピカテゴリの最新記事