【家事ヤロウ】ゆうこりんの炊き込みご飯の作り方。茅乃舎のだしで!小倉優子さんの夜食&つくりおきレシピ(12月4日)

【家事ヤロウ】ゆうこりんの炊き込みご飯の作り方。茅乃舎のだしで!小倉優子さんの夜食&つくりおきレシピ(12月4日)

家事ヤロウ小倉優子

2019年12月4日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』~小倉優子さんのキッチン飲み夜食レシピ~で放送された「炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。料理上手で知られるゆうこりんが自宅キッチンでワインを飲みながら作り置き料理やおつまみを作る大人気のコーナー!簡単でお手軽なレシピが大好評となっています。


ゆうこりんの炊き込みご飯のレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

小倉優子さんが寝る前に、明日の朝食とお弁当用として準備した炊き込みご飯です。具材のニンジン、油揚げ、しいたけはそれぞれあらかじめ切って冷凍しておいたものを使用していました。特にきのこは冷凍すると旨味がアップするのでオススメです!

材料【4人分】
2合
茅乃舎だし(減塩タイプ)1パック
醤油大さじ1.5
大さじ1
みりん大さじ1/2
しいたけ3個
油揚げ1枚
にんじん1/3本

↓今回使用した茅乃舎のだしはこちら。

作り方【調理時間:60分】
  1. お米をといで炊飯釜に入れ、しょうゆ、酒、みりんを加える。だしパックを破いて中のだしを入れる。
  2. 2合の目盛りまで水を注ぎ、軽くかき混ぜる。
  3. 食べやすく切った油揚げ、しいたけ、ニンジンを乗せて炊飯する。
  4. 炊き上がったらさっくりと混ぜて、お椀に盛り付けて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。
乗せる具材はあらかじめ刻んで冷凍しておくと時短になりますよ。使いたい時に、必要な分だけパキパキと割って入れればOK!

家事ヤロウ!!!のレシピ一覧を見る


前回放送された小倉優子さんの夜食レシピ

前回の放送で大反響だった「蒸し鶏の油淋鶏」を実際に作って動画で公開しています。ささみを電子レンジでしっとりと蒸しあげ、香味野菜たっぷりの特製だれをかけた一品。アレンジレシピの厚揚げも美味しい!!

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は家事ヤロウで話題の小倉優子さんの夜食レシピについてご紹介しました。とても二児の母とは思えない可愛さと、美味しそうな料理にいつも感心してしまいます。皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。



家事ヤロウ!!!(2019/12/04)
放送局:テレビ朝日系列
水曜日23:15~放送開始
出演者:カズレーザー、中丸雄一、バカリズム、 他


レシピカテゴリの最新記事