【家事ヤロウ】ゆうこりんの蒸し鶏の油淋鶏ソースの作り方。レンジで簡単!小倉優子さんの絶品つくりおきレシピ(11月27日)

【家事ヤロウ】ゆうこりんの蒸し鶏の油淋鶏ソースの作り方。レンジで簡単!小倉優子さんの絶品つくりおきレシピ(11月27日)

家事ヤロウゆうこりん

2019年11月27日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』~キッチン飲みで夜食作り~で放送された「蒸し鶏の油淋鶏(ユーリンチー)ソース」の作り方をご紹介します。ゆうこりんこと小倉優子さんが自宅のキッチンで、手軽に作れる作り置きレシピを披露してくれました!


ゆうこりんの蒸し鶏の油淋鶏ソースのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…油淋鶏ソースがとても簡単なわりに、とても美味しくてビックリです!厚揚げだけでなく、冷ややっこにかけたり、焼いたお肉や白身魚にも合いそう♪

材料【2人分】
ささみ3本
日本酒大さじ1
きゅうり2本
プチトマト7個
ごま油適量
長ネギ(みじん切り)2/3本
生姜(みじん切り)大さじ1
ニンニク(すりおろし)小さじ1
しょうゆ大さじ2
お酢大さじ2
砂糖大さじ1.5
日本酒大さじ1
厚揚げのアレンジおつまみ
厚揚げ1個
パクチー適量

作り方【調理時間:15分】
  1. ささみに日本酒をふり、ラップをかける。
  2. 電子レンジ(500w)で1分半加熱する。
  3. ひっくり返してさらに2分加熱したら、余熱で火を通す。
  4. 耐熱容器に(A)を入れて混ぜ、電子レンジで40秒加熱する。
  5. きゅうりは細切りにする。プチトマトは半分に切る。
  6. 保存容器にきゅうり、トマトを入れ、ささみを手で割いて乗せる。
  7. (4)のソースをかけ、ごま油を回しかけたら完成です。
  8. アレンジレシピでは、食べやすく切って焼いた厚揚げに、油淋鶏ソースとパクチーを乗せた厚揚げ油淋鶏ソースもおすすめです。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

家事ヤロウのレシピ一覧を見る


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は家事ヤロウ!!!で紹介された小倉優子さんの夜食レシピについてまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。



家事ヤロウ!!!(2019/11/27)
放送局:テレビ朝日系列
水曜日23:15~放送開始
出演者:カズレーザー、中丸雄一、バカリズム、 他


レシピカテゴリの最新記事