【家事ヤロウ】海苔とベーコンの炊き込みご飯の作り方。最新のりレシピ(10月30日)

【家事ヤロウ】海苔とベーコンの炊き込みご飯の作り方。最新のりレシピ(10月30日)

家事ヤロウ海苔炊き込みご飯

2019年10月30日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された「海苔とベーコンの炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。ご飯に巻くだけでなく、様々な料理にアレンジできる海苔の意外な使い方とは?必見です!




海苔とベーコンの炊き込みご飯のレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【4人分】
2合
角切りベーコン100g
焼きのり(全形)3枚
<A>
大さじ1
白だし大さじ3
しょうゆ小さじ1
<B>
コンソメ5g
バター15g
番組で紹介された分量だと味が濃くなったので、しょうゆを小さじ1に訂正しました。
作り方【調理時間:60分】
  1. ベーコンはサイコロ状に切る。
  2. お米をといで炊飯釜に入れ、(A)を順に加え、2合の目盛りまで水を注ぐ。
  3. (B)を加え、ベーコンを乗せる。焼きのりを上から押し込むようにそのまま乗せ、炊飯する。
  4. 炊き上がったらさっくりと混ぜて、完成です。

↓同日に放送されたレシピはこちらからご覧になれます。


炊き込みご飯オススメレシピ

ゆうこりんの炊き込みご飯

2019-12-05 (公開) / 2023-02-20 (更新)

2019年12月4日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』~小倉優子さんのキッチン飲み夜食レシピ~で放送された「炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。料理上手で知られるゆうこりんが自宅キッチンでワインを飲みながら作り置き料理やおつまみを作る大人気のコーナー!簡単でお手軽なレシピが大好評となっています。

【材料】

米、茅乃舎だし、醤油、酒、みりん、しいたけ、油揚げ、にんじん

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は家事ヤロウ!!!で話題の海苔アレンジレシピについてご紹介しました。私自身もお米と一緒に食べるだけでなく無限の可能性があることが分かって、勉強になりました。美味しいだけでなく、海苔には食物繊維や鉄分、ビタミンCなど豊富な栄養素が含まれています。気温が下がって体調を崩しやすい季節だからこそ、栄養満点な海苔を上手に摂っていきたいですね。ぜひ参考にしてみてください。


家事ヤロウ!!!(2019/10/30)
放送局:テレビ朝日系列
毎週火曜 よる7~ 放送開始
出演者:カズレーザー、中丸雄一、バカリズム、 他