【青空レストラン】春キャベツのレシピまとめ。兵庫県神戸の旬野菜(4月23日)

【青空レストラン】春キャベツのレシピまとめ。兵庫県神戸の旬野菜(4月23日)


青空レストラン春キャベツ

2022年4月23日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「春キャベツ 味春(みはる)」の魅力と、極上レシピをご紹介します。

今日訪れたのは兵庫県神戸市。食材は今が旬の春キャベツです。ゲストのももいろクローバーZ 玉井詩織さん、佐々木彩夏さんと共に収穫したキャベツを堪能!

同日放送の、プリンセスソースのお取り寄せはコチラ

春キャベツとは

青空レストランキャベツ

春キャベツと葉、3~5月に収穫される、巻きがゆるくて柔らかいキャベツです。葉がみずみずしいのが特徴で、サラダで生で食べても、サッと炒めても甘さを感じられます。

なかでも今回収穫した味春(ミハル)は春一番の早どりでも肥大がよく、裂球が遅い春キャベツです。ジューシーでやわらかく、食味のよいのが特徴です。

繊維に逆らって千切りにすると、より甘く感じられるのでオススメです。


同日放送の、プリンセスソースのお取り寄せはコチラ



春キャベツおすすめアレンジレシピ

コールスロー

材料【4人分】
春キャベツ1/4個
少々
小さじ2
カニカマ8本
<合わせ調味料>
だし醤油小さじ2
マヨネーズ20g
梅干し大1個
<仕上げ>
すりごま適量
作り方【調理時間:15分】
  1. 合わせ調味料を作る。梅干しは種を除いて包丁でたたき、マヨネーズ、だし醤油と混ぜ合わせる。
  2. キャベツは繊維に逆らって千切りにする。
  3. ボウルに入れ、塩をふって揉み込み、酢を混ぜる。
  4. 合わせ調味料を加え、カニカマをほぐして入れ、全体を和える。
  5. お皿に盛り付け、すりごまをふったら完成です。

焼きキャベツ

材料【3切れ分】
キャベツ1/2個
オリーブオイル大さじ2
<ソース>
大さじ1
にんにく1片
オリーブオイル大さじ1
しょうゆ大さじ2
作り方【調理時間:15分】
  1. キャベツを3等分のくし切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、キャベツを並べ、フタをして5分ほど蒸し焼きにする。
  3. 焼き色がついたらひっくり返して、裏面も蒸し焼きにする。
  4. キャベツがしんなりしたらお皿に取り出す。
  5. <ソース>を作る。フライパンにオリーブオイルを足してにんにくを炒め、香りが出たら醤油、酢を入れて一煮立ちさせる。
  6. キャベツに、ソースをかけたら完成です。

塩もつ煮

材料【作りやすい分量】
600cc
100cc
おろしにんにく10g
おろししょうが10g
牛もつ(小腸)200g
小松菜1~2株
白だし50cc
小さじ1
キャベツ1/4個
<仕上げ>
ネギ適量
七味お好みで
作り方【調理時間:45分】
  1. 生のもつを使用する場合は、さっと下茹でする。
  2. キャベツと小松菜はザク切り、長ネギは小口切りにする。
  3. 鍋に水、酒、にんにく、しょうがを入れて火にかけ、沸いたらもつを入れる。
  4. 再度沸いたら弱火にし、塩と白だしを入れ、アクを取りながら30分程煮る。
  5. キャベツと小松菜を加えて、さっと煮る。
  6. 器に盛り付け、長ネギを乗せたら完成です。お好みで七味をふっていただきます。

ロールキャベツ

材料【8個分】
キャベツ8枚
合い挽き肉300g
タマネギ1/2個
パン粉20g
1個
小松菜2株
小さじ1/4
こしょう少々
サラダ油適量
<スープ>
400cc
砂糖小さじ2
チキンコンソメ2個
ケチャップ100g
ローリエ2枚
<仕上げ>
シュレッドチーズ適量
パセリ適量
作り方【調理時間:35分】
  1. 玉ネギをみじん切りにする。フライパンにサラダ油を熱し、玉ネギを炒めて、冷ましておく。
  2. キャベツは外側の葉をはがし、芯を削ってしんなりするまで塩ゆでする。
  3. 小松菜は1cm幅に切る。
  4. ボウルにひき肉を入れて、塩とこしょうを加えてこねる。
  5. 粘りが出たら玉ネギ、小松菜、卵、パン粉を加えてよくこね、8等分にする。
  6. 茹でたキャベツの葉を広げ、タネを乗せて包む。
  7. 鍋にロールキャベツを並べ、水とケチャップ、コンソメ、砂糖、ローリエを入れて、フタをして火にかける。
  8. 沸いてきたら弱火にし、15分程煮る。
  9. 煮えたらロールキャベツを取り出し、半分に切って耐熱皿に並べ、スープをかける。
  10. シュレッドチーズを乗せ、オーブントースターでチーズが溶ける程度焼く。
  11. 焼きあがったら、パセリをちらして完成です。

旨辛どろソースで作るそばめし

材料【2人分】
春キャベツ100g
天かす適量
ぼっかけ(すじこんにゃく)70g
ちゃんぽん麺1玉(160g)
鶏ガラスープ60cc
ご飯140g
ウスターソース10cc
中農ソース40cc
どろソース30cc
サラダ油適用
<仕上げ>
青ネギ10g
かつお節適量
青のり適量
マヨネーズ適量
作り方【調理時間:15分】
  1. 鉄板にサラダ油を熱し、キャベツ(ざく切り)、ネギ(小口切り)、天かす、ぼっかけ(すじこんにゃく)を入れて炒める。同時に横でちゃんぽん麺を乗せ、かつお粉をふり、鶏がらスープを回しかけて蒸し焼きする。
  2. 焼きそばに焼き色がついたらヘラでザクザクと切り、具材と合わせる。
  3. ご飯を乗せ、ウスターソース、中濃ソース、旨辛どろソースをかけ、全体に炒め合わせる。
  4. お皿に盛り付け、ネギ、かつお節、青のり、マヨネーズをかけたら完成です。

↓↓↓当サイトで人気の春キャベツレシピです↓↓↓

春キャベツのステーキ

2021-03-08 (公開)

巻きがゆるくふわふわの春キャベツを使った、超ヘルシーステーキ!

焼くと甘くなる新キャベツをこんがり焼いて、キャベツなのにステーキみたいにご飯がモリモリ進む、絶品メニューの作り方です。

リュウジキャベツステーキ

【材料】

キャベツ、バター、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、おろしニンニク、うま味調味料、黒コショウ

 

春キャベツのお好み焼き風オムレツ

2021-03-18 (公開)

料理研究家のきじまりゅうたさんが教えてくれたのは、小麦粉の代わりに旬のキャベツをたっぷり使った、ヘルシーお好み焼き風メニュー!

あさいち春キャベツのお好み焼き風オムレツ

【材料】

春キャベツ、豚バラ肉、サラダ油、卵、かつお節、ピザ用チーズ、お好み焼きソース、マヨネーズ

 

豚肉と春キャベツのおから炒め

2022-04-20 (公開) / 2022-05-04 (更新)

料理研究家の井原裕子さんが教えてくれたのは、食物繊維が豊富なおからを使って、肉野菜炒めを格上げ!おからがしっかり具材と絡んだ、ひと味違う炒め物です。

あさいちおからの肉炒め

【材料】

おから、春キャベツ、ピーマン、サラダ油、豚こま切れ肉、塩、こしょう、すりおろししょうが、酒、オイスターソース、しょうゆ、砂糖

 

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「春キャベツ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2022/4/23)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、ももいろクローバーZ(玉井詩織、佐々木彩夏) 他





グルメ情報カテゴリの最新記事