【スッキリ】ブリと豚の生姜焼きのレシピ。鳥羽シェフのブリ革命(1月21日)

【スッキリ】ブリと豚の生姜焼きのレシピ。鳥羽シェフのブリ革命(1月21日)


鳥羽シェフぶり生姜焼き
完成画像はイメージです。

2022年1月21日の日本テレビ系『スッキリ』~スッキリLIFEみんなの食卓~で放送された、「ブリ生姜焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

ミシュラン1つ星の人気フレンチレストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ、鳥羽周作さんが考案した、旬のブリを美味しく食べる秘伝レシピです!

スッキリの人気レシピ一覧

鳥羽流ブリと豚のしょうが焼きのレシピ

材料【2人分】
ブリ2切れ
豚バラ肉90g
玉ねぎ30g
りんご1/8個(りんごジュース(大さじ1)でOK)
キャベツ1つ(お好きな量)
市販のポテトサラダ50g
七味適量
適量
適量
<タレ>
醤油大さじ1.5(約23cc)
みりん大さじ1(15cc)
大さじ1(15cc)
小さじ1(5cc)
砂糖大さじ1(15cc)
はちみつ小さじ1(5cc)
生姜(チューブ)小さじ2(10cc)
<味噌汁>
大根100g
400cc
ダシ入り味噌適量
作り方【調理時間:25分】
  1. ブリの皮と血合い部分を取り除き、ブリに塩をかける
    ブリは皮が白いものを選ぶと脂がのっていてオススメ!皮と血合い部分を取り除くことで生臭さが減ります。
  2. 玉ねぎを5mmのくし切りにする。
  3. りんごをすりおろし、<タレ>の材料を全て入れ混ぜ合わせる。
  4. 豚バラ肉を6cm幅の食べやすい大きさに切る。
  5. フライパンに油をしき、強火で焼き目がつくまでブリを焼く。
  6. 焼き目がついたら、ひっくり返して中火で20秒だけ焼き、別皿に取っておく。
    ブリがパサパサになるので、ひっくり返した後は焼き過ぎないように注意します。
  7. ブリを焼いたフライパンを一度洗い、豚バラ肉を炒める。
  8. 玉ねぎを加え、食感が残る程度に炒めたら、タレを加えて煮詰める。
  9. 大根のミス汁を作る。大根を短冊切りにする。鍋に大根を入れ、水を加えて沸騰させ、ダシ入り味噌を溶かし入れる。
  10. キャベツを何枚かまとめて千切りにする。
    繊維に対して縦に包丁を入れるとフワッとした千切りキャベツになります。
  11. 千切りキャベツ・ポテトサラダを盛り付ける。
  12. 空いたスペースにブリを盛り、ブリの上に生姜焼きをかけたら完成です。
    ブリと生姜焼きを同時に食べるのが鳥羽シェフのオススメです。

スッキリの人気レシピ一覧


鳥羽シェフの人気レシピ動画

手羽先の照り焼き

2020-12-08 (公開) / 2022-06-03 (更新)

ほめ上手な鳥羽シェフが今回教えてくれたのは、簡単クリスマスメニュー!
 
手羽先を使ったチューリップの照り焼きは、映えも抜群!お子様も大喜びの一皿です。

実際に食べてみたら…手羽先は煮物にはよく使いますが、肉が薄いので焼きものには向かないと思っていました。でも食べてびっくり!手羽先さん今までごめんなさい。寄せた肉はふっくらジューシーで、とても美味しい照り焼きでした。見た目もよくて、パーティーメニューには申し分ない一皿です。

【材料】

手羽先、サラダ油、しょうゆ、みりん、砂糖、にんにくすりおろし、しょうがすりおろし

 

煮込みハンバーグ

2020-09-08 (公開) / 2023-09-09 (更新)

ナイフを入れると、肉汁があふれ出すハンバーグ!
ちょっとしたコツで、誰でも簡単にレストランで出てくるようなハンバーグが作れるレシピです。

実際に食べてみたら…フワフワの煮込みハンバーグで、ナイフもフォークもいらずお箸で食べられます。とっても美味しくて、ごはんも進むのに二人分のハンバーグをペロッと食べちゃってお腹パンパンです・・・。ミシュランのシェフのレシピを丁寧に作ると、こんなに美味しいハンバーグが家庭でもできるんですね。

【材料】

玉ねぎ、しめじ、合い挽き肉、塩、卵、バター、サラダ油、パン粉、牛乳、ナツメグ、ケチャップ、デミグラスソース缶、水、醤油、はちみつ、白味噌

 

万能お米でチャーハン

2020-08-11 (公開) / 2022-11-21 (更新)

ミシュラン鳥羽シェフ考案の万能お米を使ったパラパラチャーハンの作り方です。万能お米とは、お米を洗わず、鶏だしや油を加えて炊飯したご飯で、チャーハンやリゾットなどに使える、まさに便利な万能ご飯。すでにご飯が油でコーティングされているので、誰でも失敗せずにぱらぱらに仕上がります!

【材料】

お米、水、鶏だしの素、醤油、卵、長ネギ、かまぼこ、塩、こしょう、うま味調味料

 

ナポリタンを超えたナポリタン

2020-04-30 (公開) / 2022-06-02 (更新)

2020年4月30日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「ナポリタンを超えたナポリタン」の作り方を紹介します。教えてくれたのはミシュラン東京2020で星を獲得したレストランsioオーナーシェフ鳥羽周作さん、家庭でできる本格&簡単パスタのレシピです。

実際に食べてみたら…作る工程はとっても簡単なのに、お店で食べるような本格的な味わいで、とっても美味しかったです…!分量通り2人分で作ったのですが、美味しすぎて、家族で取り合いになり、もう一度作るはめになりました(笑)

【材料】

スパゲティ、ゆで汁、ウインナー、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム、サラダ油、塩、ケチャップ、追いケチャップ、生クリーム、バター

 

鳥羽シェフのプロフィール&「sio」店舗情報

鳥羽周作シェフのプロフィール

ミシュラン2020で星を獲得したレストランsio(シオ)のオーナーシェフ。 こちらのブログでは、沢山のお店のレシピを公開されています。 レストランSio公式サイト おうちでsio 鳥羽さんは、なんとサッカー選手や小学校教員という経歴を経て、32歳で料理の世界に飛び込んだ異色の経歴の持ち主なんだそうです。 レストランsioでは大人の空間を演出するモダンな店内で、洗練された落ち着きのある雰囲気の中、極上のコース料理を堪能することができます。

【店舗情報】

sio(シオ【旧店名】Gris)~イメージ画像1~
代々木上原から巻き起こる食のムーブメント。レストランの新時代を切り開く。
自分の好きな事を生業に。
店名sio(シオ【旧店名】Gris)
住所東京都渋谷区上原1-35-3
アクセス代々木上原駅改札を直進して、東口を出て右折し30mほど坂を登った右側。渋谷上原郵便局の向かい。串カツ田中となり。代々木上原駅から228m
食べログ 3.91

食べログで詳しくみる

【鳥羽周作シェフの著書】


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


スッキリ(2022/1/21)
放送局:日本テレビ系列
月曜~金曜8時00分~放送開始
出演者:加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)、鳥羽周作(sio) 他

スッキリ人気記事一覧