【スッキリ】手羽先の照り焼きのレシピ。鳥羽周作シェフの肉汁の洪水クリスマス チキン!鶏チューリップで 12月8日

【スッキリ】手羽先の照り焼きのレシピ。鳥羽周作シェフの肉汁の洪水クリスマス チキン!鶏チューリップで 12月8日


スッキリ手羽先の照り焼き
完成画像はイメージです。

2020年12月8日の日本テレビ系『スッキリ』~みんなの食卓・褒めらレシピ~で放送された「肉汁の洪水、手羽先の照り焼き」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのはミシュラン1つ星を獲得した人気フレンチレストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ、鳥羽周作さんです。

みんなの食卓では、笑顔の絶えない鳥羽シェフ指南のもと、これまで近藤春菜さんや水卜アナウンサー、森圭介アナらが絶品料理作りに挑戦!今回のチャレンジャーは高橋真麻さん。クリスマスのおもてなしにピッタリの絶品メニューです!

スッキリの人気レシピ一覧

鳥羽シェフの手羽先の照り焼きのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!


ほめ上手な鳥羽シェフが今回教えてくれたのは、簡単クリスマスメニュー!
 
手羽先を使ったチューリップの照り焼きは、映えも抜群!お子様も大喜びの一皿です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

実際に食べてみたら…手羽先は煮物にはよく使いますが、肉が薄いので焼きものには向かないと思っていました。でも食べてびっくり!手羽先さん今までごめんなさい。寄せた肉はふっくらジューシーで、とても美味しい照り焼きでした。見た目もよくて、パーティーメニューには申し分ない一皿です。

材料【4人分】
手羽先8~12本
サラダ油適量
<A>
しょうゆ100cc
みりん100cc
砂糖60g
にんにくすりおろし3g
しょうがすりおろし5g
作り方【調理時間:45分】
  1. 手羽先に切り込みを入れながら、皮と身を寄せあげてチューリップ状にする。
    まず肉付きの太い方の関節から約5mmの部分に切り込みを入れる。切り込み部分を中心に下向きに折って骨を出し、まな板に押し付けるようにして肉を寄せる。最後に手羽先の先端部分を切り落とす。
  2. 切った手羽先と<A>の調味料を全て密閉袋に入れよく混ぜ合わせ30分置く。
    冷蔵庫に入れてしまうと焼く時に時間がかかるため、漬け込むときは常温でOK!
  3. 30分置いたらキッチンペーパーで余分なタレを拭く。
    タレは焦げやすいので、鶏肉の水分を軽く除きます。
  4. 油を引いたフライパンに皮目を下にし手羽先を入れ、中火で焼く。
  5. 片面に焦げ目がついたら、裏返して水(50㏄)を加え、フタをし弱火で4分蒸し焼きにする。
    一度蒸し焼きにすることで中が生焼けになるのを防ぎ、満遍なく火を入れられるます。さらに肉が固くならずふっくらジューシーに!
  6. フタを開け中火に戻し、先ほど漬けていたタレを半分程度入れ煮詰めながら肉に絡める。
  7. お皿に盛り付けたら完成です。
    お好みで骨の部分に飾りを付けたり、レタスやミニトマトを添えるとクリスマス仕様になります。


スッキリの人気レシピ一覧


鳥羽周作シェフのプロフィール

鳥羽周作シェフのプロフィール

ミシュラン2020で星を獲得したレストランsio(シオ)のオーナーシェフ。 こちらのブログでは、沢山のお店のレシピを公開されています。 レストランSio公式サイト おうちでsio 鳥羽さんは、なんとサッカー選手や小学校教員という経歴を経て、32歳で料理の世界に飛び込んだ異色の経歴の持ち主なんだそうです。 レストランsioでは大人の空間を演出するモダンな店内で、洗練された落ち着きのある雰囲気の中、極上のコース料理を堪能することができます。

【店舗情報】

sio(シオ【旧店名】Gris)~イメージ画像1~
代々木上原から巻き起こる食のムーブメント。レストランの新時代を切り開く。
自分の好きな事を生業に。
店名sio(シオ【旧店名】Gris)
住所東京都渋谷区上原1-35-3
アクセス代々木上原駅改札を直進して、東口を出て右折し30mほど坂を登った右側。渋谷上原郵便局の向かい。串カツ田中となり。代々木上原駅から228m
食べログ 3.91

食べログで詳しくみる

【鳥羽周作シェフの著書】


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はスッキリで人気のコーナー「みんなの食卓」より、鳥羽周作シェフの絶品クリスマス料理レシピをご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


スッキリ(2020/12/8)
放送局:日本テレビ系列
月曜~金曜8時00分~放送開始
出演者:加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)、 他

スッキリ人気記事一覧