【めざまし8】あさりトマトのレシピ。和田明日香さんの時短料理(4月20日)

【めざまし8】あさりトマトのレシピ。和田明日香さんの時短料理(4月20日)


和田明日香あさりトマト

2021年4月20日の『めざまし8』~和田明日香のだいたいクッキング~で放送された、「アサリトマト」のレシピ・作り方をご紹介します。教えてくれたのは、平野レミさんを姑に持つ料理研究家の和田明日香さん。カットしたトマトとあさり、エビなどの魚介を一緒に煮込むだけのお手軽な一品です。簡単で美味しい時短料理が続々登場!

和田明日香さんのあさりトマトのレシピ


和田さんの教えてくれた時短レシピ「あさりトマト」は、だれが作っても美味しくなると自信の一品です。
 
旨味たっぷりのアサリとトマト、エビを使って、鍋一つでできる絶品レシピの作り方です。
お水を増やして、塩味を調整すればパスタやリゾットへのアレンジもできます。
材料【3~4人分】
あさり(殻つき)300g
トマト(中)1個
えび(小)10尾
オリーブオイル大さじ1.5
にんにく1片
<A ※混ぜ合わせておく>
大さじ2
白ワイン(酒でOK)大さじ2
トマトペースト大さじ2
小さじ1/2
<仕上げ>
粉チーズ適量
オリーブオイル

同日放送の和田明日香さん時短料理一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. あさりは洗って砂抜きをしておく。にんにくはみじん切り、トマトはざく切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルと、切ったにんにくを入れ香りが立つまで加熱する。
  3. アサリとトマトを加え、油となじませながら加熱する。
  4. えび、<A>を加えて混ぜ合わせたら蓋をする。
    加熱しすぎないように、アサリの口が開いたらすぐに火を止めます。
  5. 器に盛り、粉チーズとオリーブオイルをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

アレンジレシピ:あさりトマトリゾット

あさりトマトが残ったら、ぜひ作りたい簡単アレンジリゾットです!

材料【2人分】
あさりトマト適量
ご飯茶碗多めに1杯分
ピザ用チーズ30g
ふたつまみ
<仕上げ>
粗びき黒コショウ適量
オリーブオイル適量
乾燥オレガノ適量
乾燥バジル適量
作り方【調理時間:15分】
  1. 残ったあさりトマトを再び火にかけ、ご飯、チーズを入れる。
  2. 煮立ったら塩を加えて味を調える。
  3. お皿に盛り、粗びき黒こしょう、オリーブオイルをかけたら完成です。
    お好みで乾燥オレガノやバジルを加えると、香りがアップ!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送の和田明日香さん時短料理レシピはこちら↓↓↓
【めざまし8】和田明日香さんの時短料理レシピ3品まとめ。永島アナも絶賛!だいたいクッキング(4月20日)
2021年4月20日の『めざまし8』~和田明日香のだいたいクッキング~で放送された、「時短料理3品」のレシピ・作り方をご紹介...


和田明日香さんの最新レシピ動画

白菜シーザーサラダ

2020-11-26 (公開)

簡単な手順で美味しく仕上がる、シーザーサラダ!
 
鍋の季節に余った白菜と、クルトンの代わりに油揚げを使った、和田さん流アレンジシーザーサラダです。

実際に食べてみたら…市販のドレッシング以外でシーザーサラダを作ったことはなかったですが、簡単なレシピで美味しくできました。油揚げのクルトンもサクッとした食感のアクセントがよくて、何よりグルテンフリーでダイエットにもよさそうです♪

【材料】

白菜、油揚げ、しょうゆ、すりおろしにんにく、粉チーズ、マヨネーズ、牛乳、塩

 

巻かないだし巻きたまご

2020-03-24 (公開) / 2020-03-28 (更新)

2020年3月24日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!3時間SP』で放送された「巻かないだし巻き卵」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の平野レミさんを義母に持つ食育インストラクターの和田明日香さん。和田家の王道朝食、巻かないのに本格的な玉子焼きのレシピです!

実際に食べてみたら…巻かなくて簡単なので忙しい朝にピッタリのメニューです。海苔のコクが加わってご飯がススム卵焼きになりました!

【材料】

溶き卵、海苔の佃煮、水、片栗粉、油

 

濃厚ニラだれ

2019-10-03 (公開) / 2020-04-15 (更新)

2019年10月3日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された「濃厚にらダレ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さん。平野レミさん考案のにらダレをチーズや牛乳を加えて濃厚にさせた特製ダレです。

実際に食べてみたら…生のニラがたっぷり入っているので、まるでニンニクがきいているようなパンチのある味わいで、濃厚なチーズソースとの相性が抜群!茹でた豚肉にかけたらとっても美味しかったです。けっこう味が濃いめなので、お好みで調整してくださいね

【材料】

にら、しょうゆ、ミックスチーズ、牛乳

 

生ハムヨーグルトだれ

2019-10-03 (公開) / 2020-09-23 (更新)

2019年10月3日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された「生ハムヨーグルトだれ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さん。野菜スティックに合う特製ディップとして考案されました。

実際に食べてみたら…私の主観ですが、ちょっと味が濃くて、好みの味ではありませんでした…。今回は野菜スティックで食べましたが、これなら生ハム使ってちょっとだけリッチなサラダにしたほうがいいかな。ただ、生ハムの塩分は商品によって違いがあるので、量を加減しながら調整すれば、美味しくなると思います。

【材料】

生ハム、ヨーグルト、黒こしょう、オリーブオイル、アーモンド

 

和田明日香さんのレシピ本とプロフィール

和田明日香さんのプロフィール

食育インストラクター / モデル
料理研究家・平野レミの次男と結婚後、修行を重ね、食育インストラクターの資格を取得。
プロフィール
公式ブログ

【和田明日香さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。






レシピカテゴリの最新記事