【タサン志麻さんのじゃがいもとタラのグラタン】きょうの料理で話題!伝説の家政婦しまさんのじゃがいもレシピ 11月10日

【タサン志麻さんのじゃがいもとタラのグラタン】きょうの料理で話題!伝説の家政婦しまさんのじゃがいもレシピ 11月10日


タサン志麻じゃがいもレシピ

2020年11月10日のNHK『きょうの料理』で放送された「じゃがいもとタラのグラタン」のレシピと作り方をご紹介します。予約の取れない伝説の家政婦と呼ばれるタサン志麻(しま)さんが考案したじゃがいもを使ったフランスの家庭料理です。

タサン志麻さんのじゃがいもとタラのグラタンのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!


タサン志麻さん流のポテトグラタンです。じゃがいもはあればメークインがオススメ。

じゃがいもの自然なとろみとたらの塩気を活かしたシンプルな優しい味付けが寒い冬にぴったりのごちそうです。

材料【2~3人分】 ※1人分 約380kcal
塩だらの切り身(甘塩)2切れ
こしょう適量
じゃがいも4個(600g)
<A>
牛乳200cc
生クリーム100cc
ニンニク1かけ
ひとつまみ
<仕上げ>
牛乳50cc
粉チーズ適量
作り方【調理時間:45分】
  1. オーブンは200度に予熱しておく。
  2. ポテトのクリーム煮を作る。じゃがいもは5mm厚さにスライスする。フライパンにじゃがいも、<A>を入れて中火にかける。煮立ったら弱火にし、時々混ぜながら15分ほど煮詰める。
    じゃがいもは水にさらさず、じっくりと煮詰めてとろみを出します。肉料理や魚料理の付け合わせにも使えるので、作り置きもおすすめです。冷蔵庫で4~5日保存可能。
  3. たらは皮を除き、4等分に切って水気を拭く。こしょうをふり、耐熱皿に並べ入れる。
  4. たらの上にポテトのクリーム煮を乗せる。仕上げの牛乳を加え、粉チーズをふってオーブンで20分ほど焼く。
  5. 表面がこんがりと焼けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のタサン志麻さんじゃがいもレシピはこちら↓↓↓
【タサン志麻さんのじゃがいもといかのレモンあえ】きょうの料理で話題!伝説の家政婦しまさんのじゃがいもレシピ 11月10日
2020年11月10日のNHK『きょうの料理』で放送された「じゃがいもといかのレモンあえ」のレシピと作り方をご紹介します。予...
【タサン志麻さんのカリカリじゃがいもと鶏のソテー】きょうの料理で話題!伝説の家政婦しまさんのレシピ 11月10日
2020年11月10日のNHK『きょうの料理』で放送された「カリカリじゃがいもと鶏のソテー」のレシピと作り方をご紹介します。...


大人気!志麻さんのレシピ動画

志麻さんのレシピ本と紹介

志麻さんのプロフィール

大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店等で15年働く。2015年にフリーランスの家政婦として独立。家事代行マッチングサービス「タスカジ」で定期契約顧客数がナンバーワンとなり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映され、クール最高視聴率を記録。現在も家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理に腕をふるうほか、「つくりおきマイスター養成講座」の講師や料理教室、食品メーカーのレシピ開発などでも活動。タサン志麻(タサンシマ)公式ホームページ

【志麻さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は伝説の家政婦ことタサン志麻さんのじゃがいもレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2020/11/10)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事