【金スマ】やせ筋トレダイエット第二弾!みはるさんが12Kg減!とがわ愛さんボディメイクのやり方と効果(2月14日)

【金スマ】やせ筋トレダイエット第二弾!みはるさんが12Kg減!とがわ愛さんボディメイクのやり方と効果(2月14日)

キンスマダイエット

2020年2月14日のTBS系『金スマ(キンスマ)』~中居正広の金曜日のスマイルたちへ~で放送された「やせ筋トレ第二弾」のやり方と効果をご紹介します。「はじめてのやせ筋トレ」の著者、とがわ愛さんが考案された、痩せる筋肉に特化した初心者向けの筋トレダイエットです。今回は女性芸人のみはるさんが挑戦!


大ヒットのダイエット本「はじめてのやせ筋トレ」

昨年、最も売れたダイエット本として話題になったのはとがわ愛さん著書の「はじめてのやせ筋トレ」。金スマで紹介されて大反響となりました。

やせ筋トレは、「運動嫌いでもできる家トレ」の謳い文句通り、ハードな動きや長時間の運動とは無縁のダイエットです。広い場所も必要ないので、部屋の中でいつでも出来るのも魅力的。

とがわ愛さん曰く、ただ筋肉を鍛える一般的な筋トレでは、逆にムキムキになって腕や足が太くなってしまうことがあるそうです。

そこで「やせる筋肉」に特化したトレーニングを考案。

やせる筋肉=お尻(殿筋)・背中(広背筋)・お腹(腹横筋、腹直筋)の3つです。

これらを効率的に鍛えて、美ボディを作るというのが「やせ筋トレ」なのです!!


3つのやせ筋トレエクササイズのやり方

それでは、3つのやせ筋を鍛えるトレーニングを順番にご紹介します。

お尻を鍛えて美脚を作る

とがわ愛さん曰く、「美脚になれる筋トレの絶対的エース」のトレーニングです。お尻だけでなく、内ももの引き締めにも効果があります。

1、出来るだけ両足を大きく広げて(肩幅の1.5~2倍)立ちます。つま先とヒザは外側にむけて。

2、かかとに重心をおき、ゆっくりと3秒かけて腰を落としていきます。

やせきんとれ1
ヒザは内側に入らないように気をつけながら、お尻をひざの高さまで落とします。お尻を突き出すように腰を落とすと、より効果アップ!

やせきんとれ2

3、お尻がヒザの高さまで下がったら、再び3秒かけて腰を持ち上げます。

起き上がる時はヒザを伸ばしきらず、少しだけ曲げておくと内ももへの負荷が逃げにくくなります。

15回×3セット、セットとセットの間に1~2分あけて行います。

くびれたウエストを作る

お腹の腹横筋を鍛えてくびれを作るトレーニングです。普通の腹筋では表面の筋肉しか鍛えられず、ウエストを引き締めることができません。このデットバグでは、インナーマッスルを鍛えるので、ぽっこりお腹を解消してキュッと締まったウエストに!

1、床に仰向けになり、ヒザを直角に曲げる。ヒザとヒザの間はこぶし1個分あけ、手は空へむかって前へならえをするように上げる。

やせきんとれ3

2、口からゆっくりと息を吐きながら、3秒かけて右手をバンザイし、左足をまっすぐ下ろす。反対の手足は最初の姿勢をキープ。

やせきんとれ4
手足は床につけないギリギリで止める!

3、鼻からゆっくりと息を吸いながら、3秒かけて最初の体勢に戻す。

左右10回ずつ(合計20)×2セット、セットとセットの間に1分あけて行います。


背中を鍛えて天使の羽根に

日頃なかなか使う機会のない背中を重点的に鍛えるトレーニングです。

1、肩幅くらいに足を広げて、つま先を外側に向けて立つ。

2、ヒザを軽く曲げて、お尻はプリっと、背中は45度くらいに傾ける。

3、手のひらを上に向け、ゆっくり3秒かけてひじを引いてグーっと持ち上げる。

ひじを引く時に腕の力は使わず、背中の左右をグッと寄せるようにすると効果的です。肩が一緒に上がらないように気をつけましょう。

やせきんとれ5

4、ゆっくりと3秒かけて最初の体勢に戻す。

10回×3セット、それぞれのセットの間に1分あけて行います。


やせ筋トレのポイント

✔3つのエクササイズをバラバラにやるのはNG
上記の3つのエクササイズは、バラバラの時間に分けてやっては効果がありません。筋肉が燃焼してきたときに続けてエクササイズをすることで効果が期待できます。

✔筋肉痛のある時は休んでOK
エクササイズで刺激を与えられた筋肉は傷ついた状態です。その筋肉は休んでいる間に修復され、強く大きくなっていくので、筋肉痛を感じる時は遠慮なく休みましょう。週に三日やれば十分です。

✔食事制限はナシ!
やせ筋トレ中の食事制限はありません。好きなものをいつも通り食べて大丈夫です。ただし、常識の範囲内で…

ものまね芸人みはるさんが挑戦した結果

和田アキ子さんのものまねで一躍有名となったMr.シャチホコさんの奥様で、ご自身もものまね芸人であるみはるさん(50歳)がやせ筋トレに挑戦!

挑戦期間…2か月半(2日に1回実施)
1日の所要時間…10分
食事制限…ナシ(ただしたんぱく質はしっかり摂る)
年齢…50歳
体重…70.3Kg
体脂肪率…42.3%

ダイエット後半は特にたんぱく質を摂取することを意識!水切りした木綿豆腐をお米の代わりに使ったオムライスや、枝豆や鮭フレークを入れた豆乳スープなどを摂られていました。

その結果…

体重:70.3Kg⇒69.2Kg(1週間後)⇒68.9Kg(2週間後)⇒68.0Kg(1か月)⇒66.5Kg(5週間)⇒58.6Kg(2か月半)

ウエスト:93.8cm⇒90.5cm(1週間後)⇒87.1cm(2週間後)⇒73.2cm(2か月半)

見事、ダイエットに大成功しました!!


とがわ愛さんの著書と紹介

今回紹介された「痩せ筋トレ」をまとめた本は50万部のベストセラーに!

私も実際に購入しましたが、とがわ愛さんのイラストが可愛いだけでなく分かりやすくて、また筋トレの効率的なスケジュールなども掲載されているので、参考になることが沢山で、とっても読みやすいです。

もっと詳しく知りたいという方は、ぜひ購入してみて下さいね。

とがわ愛さんのプロフィール
タイ人と日本人のハーフ。機能解剖学・運動生理学が大好きで、女性のためのダイエット・筋トレ・姿勢改善に関する独自のメソッドをイラスト付きで紹介したtwitterやinstagramが人気。
公式インスタグラム
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

金スマ~中居正広の金曜日のスマイルたちへ~(2020/02/14)
放送局:TBS系列
金曜20時57分から放送開始
出演者:中居正広、大竹しのぶ、假屋崎省吾、室井佑月、 他

【金スマ人気記事】

【金スマ】やせ筋トレダイエットのやり方と効果!とがわ愛さんの美ボディトレーニングとは?やしろ優&さとう珠緒(12月6日)
2019年12月6日のTBS系『金スマ(キンスマ)』で放送された話題の最新ダイエット方法「やせ筋トレ」をご紹介します。痩せる筋肉を重...
【金スマ】動かないゼロトレで腰痛&肩こりを改善!やり方と効果を紹介。1回たった3分!【動画】(2月14日)
2020年2月14日のTBS系『金スマ(キンスマ)』~中居正広の金曜日のスマイルたちへ~で放送された「ゼロトレ」のやり方と効果を...
【金スマ】ロングブレスのやり方!ダイエット&長生き体操。石原慎太郎氏が実践した効果も(12月27日)
2019年12月27日のTBS系『金スマ(キンスマ)』で放送された最新ロングブレスのやり方と効果をご紹介します。考案されたのは俳優で...

金スマ人気記事一覧