【金スマ】ロングブレスのやり方!ダイエット&長生き体操。石原慎太郎氏が実践した効果も(12月27日)

【金スマ】ロングブレスのやり方!ダイエット&長生き体操。石原慎太郎氏が実践した効果も(12月27日)

キンスマロングブレス

2019年12月27日のTBS系『金スマ(キンスマ)』で放送された最新ロングブレスのやり方と効果をご紹介します。考案されたのは俳優でフィットネスインストラクターの美木良介さん。ダイエットやアンチエイジングに役立つと話題の呼吸法で、健康に美しくなる秘訣が満載です!


人気ダイエット記事

簡単!ダイエット記事一覧

美木良介さん考案のロングブレス

ロングブレスとは、俳優の美木良介さんが考案された呼吸法で、効率的にインナーマッスルを鍛えることで代謝アップにつながり、ダイエットやアンチエイジングに役立つといわれています。

美木さんご自身も、このロングブレスを実践するようになってからたった一か月半で13.5kgも体重が落ち、25%あった体脂肪は6.6%になったそうです。それだけでなく、髪や肌にも艶が出て若返りを実感したとのこと。

今回番組では、元東京都知事の石原慎太郎さんがロングブレスエクササイズに挑戦されました。脳梗塞を患ってから、歩行困難に陥っていた石原氏がこのロングブレスを実践したことにより歩けるようになり、さらには小走りまで出来るようになったのだそうです!

ロングブレスのポイント

✔ダイエット効果
ロングブレスでは、全身に力を入れて呼吸をすることで、インナーマッスルを刺激します。それにより筋肉の温度が上昇、体内の温度も上がり、代謝アップに繋がります。同時に腹横筋を鍛えることで、ぽっこりお腹の解消にも役立ちます。

✔冷え性改善
ロングブレスを本気でやると、1分程度でも汗が出てきます。血流が良くなり、冷え性の改善にも効果が期待できます。

✔腰痛改善
ロングブレスでお腹周りのインナーマッスル「腹横筋」をしっかり鍛えることで、正しい姿勢がキープできる筋肉が自然とつきます。腹横筋を鍛えて自前のコルセットを作り上げることで、腰痛改善につながります。


ロングブレス体操のやり方

基本の呼吸法

まずは、ロングブレスの基本中の基本となる、呼吸のやり方についてご説明します。

もっとも重要なのは体の中心にある丹田(たんでん)に力を入れるように意識すること。へその下にあり、体の気力が集まると言われている場所です。

1、下腹部に力を入れてまっすぐに立つ。

ロングブレスやり方1

2、足を前後にずらし、力を入れたまま後ろ足に重心を残し、体に負荷をかけて前足から頭まで一直線になるような体勢になる。

ロングブレスやり方2

3、3秒で鼻から息を吸い、腕を大きく回して7秒で口から一気に息を吐く。

ロングブレスやり方3

これを1セット10秒×6回=1分間行います。

座ったままロングブレス

金スマロングブレス1

高齢者の方もやりやすいようにと考案された、座ったまま行うロングブレスです。体幹を囲むインナーマッスル(横隔膜、多裂筋、腹横筋、骨盤底筋群)を鍛えることができます。

1.片足を半歩踏み出し、腕を上げて鼻から3秒息を吸う。

2.両腕を左右に広げ、大きなボールをつぶすように口から7秒息を吐く。

強く・長く吐くことを意識してください。

人気ダイエット記事

簡単!ダイエット記事一覧

立ち上がりスクワット

金スマロングブレス3
歩く時のアクセルとなる「大腿四頭筋」を鍛えることができます。

1.いすに座った姿勢で肘を直角に曲げて頭の後ろあたりに置く。

2.口から7秒吐きながら、手をおろし立ち上がる。この時、上半身は前傾姿勢にする。

3.鼻から3秒吸いながら、椅子に座る。

10回1セットを目安として行うと効果的です。

足上げロングブレス

金スマロングブレス2
足を90度に上げる働きをする腸腰筋(大腰筋、小腰筋、腸骨筋)を鍛えることができます。

1.椅子に背筋を伸ばして座り、鼻から息を吸う。

2.口から思い切り息を吐きながら、足を高く上げる。

左、右、左右交互で10回ずつ30回が目安です。物足らない場合は、座ったままの姿勢で、足を連続して上下させます。
呼吸は、足踏みに合わせて、4回分吸って6回分吐くを繰り返します。

慣れてきたら、立って行うとより効果的です。

1、壁を支えにして手をかけ、まっすぐに立つ。

2、口から息を吐きながら、足を直角になるまで上げる。

3、鼻から息を吸いながら足を下げる。

この動きを30回繰り返して1セット。反対の足も同様に行います。

リズム運動

朝、たった2分だけの全身運動です!下半身が鍛えられるだけでなく、血流がUPするので肩こりや腰痛も改善できます。

座ったままでもOK、物足りなければ立って実施すると効果的です

1、足踏みに合わせて、胸の高さで左右に腕をふる。
ロングブレス31

2、足踏みに合わせて、腰の高さで左右に腕をふる。
ロングブレス32

3、足踏みに合わせて、思い切り上下に腕をふる。
ロングブレス33
 

動作は大きめに
ももをなるべく高く上げる
足踏みに合わせて、4回分吸って6回分吐く ×6セット ずつが目安です。

人気ダイエット記事

簡単!ダイエット記事一覧

美木良介さんプロフィール
俳優、歌手、フィットネスインストラクター。
自身で考案したロングブレス健康法が話題で、自ら指導も行う。
オフィシャルサイト
【関連書籍】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめレシピ動画
当サイトでは、テレビで話題になったレシピを実際に作って、動画をYouTubeで紹介しています。チャンネル登録お待ちしています!

人気のレシピ動画一覧

金スマ~中居正広の金曜日のスマイルたちへ~(2019/12/27)
放送局:TBS系列
金曜20時57分から放送開始
出演者:中居正広、大竹しのぶ、假屋崎省吾、室井佑月、 他

【金スマ人気記事】

【金スマ】やせ筋トレダイエットのやり方と効果!とがわ愛さんの美ボディトレーニングとは?やしろ優&さとう珠緒(12月6日)
2019年12月6日のTBS系『金スマ(キンスマ)』で放送された話題の最新ダイエット方法「やせ筋トレ」をご紹介します。痩せる筋肉を重...
【金スマ】動かないゼロトレで腰痛&肩こりを改善!やり方と効果を紹介。1回たった3分!【動画】(2月14日)
2020年2月14日のTBS系『金スマ(キンスマ)』~中居正広の金曜日のスマイルたちへ~で放送された「ゼロトレ」のやり方と効果を...
【金スマ】ロングブレスのやり方!ダイエット&長生き体操。石原慎太郎氏が実践した効果も(12月27日)
2019年12月27日のTBS系『金スマ(キンスマ)』で放送された最新ロングブレスのやり方と効果をご紹介します。考案されたのは俳優で...

金スマ人気記事一覧

人気のレシピ記事
【ヒルナンデス】木金レシピまとめ3品(2月20日)。小林まさみさんの冷蔵庫の残り物レシピ
2020年2月20日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気料理研...
【家事ヤロウ】たまご料理レシピ7品まとめ。キングオブタマゴ2019No.1決定戦!究極のニラ玉、パン粉フレンチトーストなど(10月16日)
2019年10月16日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!/キングオブタマゴ2019簡単卵料理No.1決定戦!』で放送された簡単たまご料理7品を...
【ヒルナンデス】引き算クッキングレシピまとめ。リケジョ前田量子さんの時短料理(2月7日)
2020年2月7日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「引き算レシピ」をご紹介します。東京理科大出身のリケジョ料理研究家、前田量子さ...
【スッキリ】美腸スープ「豚肉とれんこんの豆乳みそスープ」の作り方・レシピ動画。Atsushi(あつし)さんのレシピ第4弾(11月11日)
2019年11月11日の日本テレビ系『スッキリ』~お願い!ビューティーチャー~で放送された魔法の美腸スープ「豚肉とれんこんの豆乳みそ...

人気の健康・美容記事
【金スマ】やせ筋トレダイエットのやり方と効果!とがわ愛さんの美ボディトレーニングとは?やしろ優&さとう珠緒(12月6日)
2019年12月6日のTBS系『金スマ(キンスマ)』で放送された話題の最新ダイエット方法「やせ筋トレ」をご紹介します。痩せる筋肉を重...
【ヒルナンデス】やせる出汁のレシピ。工藤先生のだしダイエットのやり方と効果!デブ味覚改善に。頑張らないダイエット
2019年11月25日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の頑張らないダイエット「痩せるだしを飲むだけダイエット」のやり...
痩せすぎ注意ダンスダイエットのやり方・動画。スマホを見ながら踊るだけの頑張らないダイエット!
2019年8月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の「頑張らないダイエット」、スマホを見ながら踊るだけダイエットのやり方と...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
金スマや、スッキリなどのTV番組をはじめとする各メディアで紹介され、驚異のダイエット効果が話題のゼロトレ、体の歪みを矯正することがコ...
即やせ高野豆腐パウダーの作り方と活用レシピ!あさチャンで話題のダイエット
2019年9月3日のTBS系『あさチャン』や、ヒルナンデス!で放送された高野豆腐ダイエットのやり方をご紹介します。特に注目は即やせ高野豆腐パ...

ダイエットカテゴリの最新記事