究極のゆで卵のゆで方・レシピ動画。マツコの知らない世界で紹介!プロ直伝の最強のゆで方とは(6月11日)

究極のゆで卵のゆで方・レシピ動画。マツコの知らない世界で紹介!プロ直伝の最強のゆで方とは(6月11日)

2019年6月11日のTBS系列『マツコの知らない世界』で放送されたゆで卵のつくり方を紹介します。これまでにゆで卵を5万5000個食べたたまごソムリエの小林真作さんが教えてくれる究極のゆで卵のゆで方です。



これまでのマツコの知らない世界

究極のゆで卵のつくり方

失敗しない卵の選び方

1、新鮮な卵を使うのはNG

新鮮な卵は炭酸ガスが多く、そのままゆでると剥きづらくなる。

2、冷蔵庫で冷えている卵はNG

冷えた卵をゆでると、温度差で殻が割れてしまうので、常温に戻してから使うのがよい。

3、サイズはMがベスト

黄身の大きさは、Lサイズ、Mサイズで大きく違わない。白身と黄身のバランスはMサイズがベスト。

作り方

↑↑作り方をわかりやすく30秒動画で紹介しています!

  1. 卵のお尻に少しだけ穴をあける。

    殻が向きやすくなり、白身が滑らかな口当たりになる

  2. お湯の高さは18㎜で、沸騰してから卵を入れる。
    最初の90秒は、菜箸などで優しく転がすと黄身と白身のバランスが美しくなる。
  3. 半熟であれば)フタをして6分30秒ゆで、すぐに氷水で冷やす
    しっとり少し固めは、8分30秒
    固ゆでは、10分

他のゆで卵のレシピを探す

ゆでたまご専用たまご

番組でも取り上げられた、たまごソムリエ 小林真作さんの扱う「ゆでたまご専用たまご」です。

たまごのソムリエ

これまでのマツコの知らない世界

まとめ&感想

ゆで卵おいしいですよね。私も大好きです。私は半熟派ですが、皆さんは半熟/固ゆでどちらがお好きですか?ぜひ参考にしてみてくださいね。



小林真作さんのプロフィール
鶏卵卸業 小林ゴールドエッグ 代表取締役

毎日毎日、たまごに触れ、たまごのことばかり考えていたら、いつの間にか周りから「たまごのソムリエ」といわれるようになりました。たまごのプロとして、お得意様の繁栄につながるように、たまごを使った最新の料理、消費動向、珍しいメニューや人気メニュー・企画づくり、そして健康への研究報告のお伝えなど、オンリーワンの提案型企業を目指します。たまごは人を幸せにする力があると私は信じています。たまごソムリの名に恥じないようにこれからも勉強していきます。 たまごのことなら私にお任せくださいね。~小林ゴールドエッグHPより~

マツコの知らない世界

マツコとゲストの本音のガチバトル!
あのマツコ・デラックスも知らない世界へようこそ…

TBS系 毎週火曜 よる8時57分

SNSの反応

人気のレシピ記事
あと2日を冷蔵庫の残り物で乗り切る!プロが教える木金レシピ。ヒルナンデス
2019年5月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された週末を乗り切る「木金レシピ」をご紹介します。冷蔵庫にある残り物を使って...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...
平野レミさんの大根レシピ。モニタリングで話題のみぞれの豚トロ煮の作り方
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...

レシピカテゴリの最新記事