【青空レストラン】渥美垂下あさり のお取り寄せ&レシピ。愛知県田原市の極上養殖あさり(4月8日)

【青空レストラン】渥美垂下あさり のお取り寄せ&レシピ。愛知県田原市の極上養殖あさり(4月8日)

2023年4月8日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「渥美垂下あさり」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご紹介します。

今日訪れたのは愛知県田原市。この地で養殖されるのは大粒の極上あさり“渥美垂下あさり(アツミ スイカアサリ)”です。

天然アサリより柔らかく、身がプリッと詰まっている極上の養殖貝に、宮川大輔さんも大絶賛!

渥美垂下あさりとは

栄養豊富な三河湾の海中に「垂れ下げて」1か月以上養殖したブランドアサリです。

身が大きく、砂抜きをしなくても食べられるのが特徴です。

1.限られた生産者が丁寧に養殖
渥美地区の「渥美垂下あさり」養殖部会の漁業者だけが、丹精込めて養殖しています。

2.大粒のあさりだけを養殖
「渥美垂下あさり」を名乗ることができるのは、平均35mm以上の大粒のあさりだけを使用。

3.身入りのよいあさりを出荷
定期的にあさりの身入りの状態を調べ、良い状態になると出荷します。

4.餌は天然のものだけ
福江湾のあさり漁場で垂下養殖を行うので、あさりが食べる餌は天然あさりと同じものを食べて育ちます。

5.限られた量しかできない
大きさと施設の規模から養殖できるあさりは限られます。その限られた極上のあさりを楽しむことができます。

~渥美漁業協同組合~

青空レストランあさり

天然の漁場で採れた質の良いあさりを選別し、餌の豊富な場所で垂下カゴに入れて育てます。

バランス良く海水と淡水が混じり合っていて、あさりにとって餌が豊富にある三河湾で育つアサリは、身入りがよく食べ応えがUPします。

焼きあさりや、蒸しあさりなど、シンプルにあさりの味を楽しめる料理がおすすめです♪


渥美垂下あさり のお取り寄せ

番組で紹介された「渥美垂下あさり」は、渥美漁協の通販サイトやふるさと納税から購入できます。

渥美漁協からお取り寄せ

渥美漁協共同組合オンラインストアからのお取り寄せできます。

渥美垂下あさり1kg~イメージ画像1~

生産者の声抜群に美味しい渥美の天然あさりにひと手間加え、身入りを良くした渥美垂下あさりです。ぜひ一度ご賞味ください。おすすめの食べ方は、シンプルに焼きあさり、蒸しあさりなどであさりの味を楽しんでいただきたいです!

公式通販サイトでお取り寄せする

ふるさと納税でお取り寄せ

渥美垂下あさりではありませんが、渥美産の天然活けあさりは、ふるさと納税の返礼品としてお取り寄せすることもできます。今年のふるさと納税を検討中の方は、ぜひ!

ふるさと納税とは……寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付・住民税の控除が受けられ、お礼として、地域の名産品などの返納品を受け取れる仕組みです。つまり、欲しい返礼品がある場合、実質2000円で入手できるということ。※ただし、所得に応じて寄付金の限度額が決められていす。



渥美垂下あさり おすすめアレンジレシピ

番組で紹介された極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「渥美垂下あさり」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2023/4/8)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、 他