2023年3月7日のTBS系『マツコの知らない世界』で放送された、「じゃがいもの世界」をまとめたのでご紹介します。
今日のマツコの知らない世界は、今食べたいじゃがいもSP!絶品芋料理&最強ポテトチップスが続々登場します。
スタジオに登場したのは、じゃがいもを3万個食べてきた 中村剛さん。
全国ご当地のイモ料理や、じゃがいも感がMAXの最強ポテトチップスを教えてくれました。
⇒ マツコの知らない世界人気記事一覧
※画像出典元:マツコの知らない世界
マツコの知らないじゃがいもの世界まとめ
新じゃがと低温貯蔵じゃがの違い
さっぱりした新ジャガは、糖分が少なく焦げにくいため、フライドポテトやコロッケなどの揚げ物にして爽やかな風味を味わうのがオススメです。
低温貯蔵されたジャガイモは、熟成された深みと甘さが強いので、肉じゃがやポトフでそのまま味わうなど、どんな料理に入れても存在感が出るのが特徴です。
じゃがいもの絶品品種
じゃがいもの種類は世界中に約2000種類!中でも中村さんおすすめの品種をご紹介します。
■男爵
男爵イモは丸くてゴツゴツしていて、味が濃くホクホクの食感が特徴です。
肉じゃがやじゃがバターなど、ホクホク食感を楽しむメニューにピッタリ♪
■メークイン
メークインはツルっとた細長い見た目、滑らかな食感で煮崩れしづらいのが特徴です。
おでんやシチューなどの煮込み料理にピッタリ♪
■農林1号
一般には販売されていないデンプンなどの加工用じゃがいも。
■アイユタカ
男爵イモの血統でなめらかな食感が特徴。千切りにして焼くだけで新食感のおつまみに!
■インカのめざめ
|
ペルー産で、栗のような風味が特徴で、ジャーマンポテトにピッタリのジャガイモです。
■キタアカリ
|
男爵×Tunikaのミックスでホクホク系、レンチン調理で塩をかけたシンプルに楽しむのが美味しい!
■ホッカイコガネ
|
煮崩れしにくく、程よいホクホクさが特徴です。
■ノーザンルビー
|
皮をむいた時に見せる赤色が特徴です。メークインに似たねっとりした食感が楽しめます。
■インカのひとみ
|
見た目が超かわいい!キュートで品のあるたたずまい!
高級ジャガイモとして知られる「インカのめざめ」の子どもです。
淡いピンクと黄色のグラデーションが美しいのが特徴!ペルー産に多い赤色が出た品種で男爵より小さく見た目もカワイイじゃがいもです。
小ぶりなのに味が濃く、ナッツのような風味が特徴でバターと相性が抜群!
濃厚でありながら上品な味わいが楽しめます。
■シャドークイーン
|
見た目の派手さの中に繊細さを持つじゃがいもです!
キタムラサキを親に持ち、紫の特徴が印象的!中も鮮やかなグラデーションで、ポットサラダがオススメです。
ホクホク系の中でも粉っぽさが強く、混ぜ合わせても消えない食感が引き立ちます♪
甘めで濃厚な風味を生かし、コロッケなどもオススメです。
■シンシア
|
フランス原産!海外のクールビューティーなジャガイモです。
日本では主に北海道で栽培されています。
光沢のあるキレイな卵型が特徴です。煮崩れしにくいのに味が染み込むのでクリームシチューなどの煮込み料理によく使われます。
煮崩れしにくい特徴を生かし、じゃがいも感が味わえる肉じゃがやグラタンにもピッタリです。
ご当地料理
■いもなます(長野県飯山市)
長野県の北部、飯山地方の郷土料理「いもなます」。
ジャガイモを刻んで、一晩水に晒し、炒めて甘酢にあえます。
これ、意外と、ビールのつまみに合うそうです、、、よく知りませんが。 pic.twitter.com/snzRKNjlUl— かんだた (@kandatasoba) January 11, 2022
長野県の郷土料理です。シャキシャキ食感が残る程度に炒めて火を通し、酢、砂糖で味付けします。
■ちくわサラダ(熊本)
熊本県民のおかず
べんとうのヒライの元祖ちくわサラダ
とうことで熊本いますが
まだ南下します。 pic.twitter.com/j686dY6Te2— 松本 紀彦 (Matsumoto Norihiko)@長崎市 (@norihiko1974) February 17, 2023
熊本県では知らない人がいないローカルフードです。ちくわにポテサラを詰めて揚げるだけ!超簡単なのにマツコさんも大好きだというメニューです。
■あげいも(北海道)
あげいも!!これが北海道で1番美味しいご当地グルメです。異論は認めない pic.twitter.com/0j8WJyIx7E
— 快生 (@kaisei_sunnyday) March 3, 2023
北海道の道の駅「中山峠道の駅 望羊中山」で売られている名物です。羊蹄山の麓で作られた甘味が強い男爵イモを使い、オリジナルの粉をつけて揚げたシンプルメニューです。
じゃが感、ふわふわ感、カスタードの香りがよく合う逸品です。
■中津川いもでんがく
昨日行ってきた三峯神社は、お食事も美味しい🤤宿泊施設の興雲閣の食堂にて、しいたけ丼と煮込みおでん🥰山麓亭の中津川いもでんがく☺️何度でも食べたくなる美味しさ😍
ご利益とかパワースポットとか、そんな事よりも、元気に参拝できる幸せに感謝して、山全体の浄化の力を全身で感じてみてください✨ pic.twitter.com/cor4FiGctg— まきこ@愛のマスター❤ (@makiko_photo) February 5, 2023
存続危機の超レアジャガイモを使用した、中村さんイチ押しの絶品ご当地じゃがいも料理!
埼玉県秩父市のパワースポット「三峰神社」の道中にある創業約80年の「三峰お犬茶屋 山麓亭」の幻のイモ田楽です。
急斜面、肥料も少ない過酷な環境で栽培される「中津川いも」は小ぶりながらうま味が凝縮された逸品ですが、高齢化などの理由で生産量が減り希少な品種となっています。
昔と変わらない伝統的な製法で作られた田楽は、ピリッと甘辛い秘伝の味噌が特徴!食感や食べ応えが抜群です。
外はパリッ!中はホクホク!マツコさんも絶賛の究極芋料理です。
究極のポテトチップス
■超!ゆずこしょうポテトチップス(大分)
|
大分県のご当地ポテトチップスです。じゃがいもを粉状にしてから固めた成形ポテトチップスで、大分県産の最高級柚子こしょうを直に練り込んであるので、辛みが強く大人向けの一品です。
酒のアテにピッタリ!と、マツコさんも納得のポテチです。
■しろえびポテトチップス(富山)
|
富山産の白エビを使用した、磯の香りが楽しめる大人向けのポテトチップス!白エビの独特な風味はポテトチップスと相性が抜群です。
■さがみ園お茶ポテト(静岡)
|
■佐賀牛ポテトチップ(佐賀)
|
佐賀県のご当地ポテトチップスです。佐賀牛パウダーを使って、お肉のふりかけのようなコクを感じられます。
高級牛肉である佐賀牛に相性のよい、オニオン・ガーリックを加えたパウダーを使用し、濃厚な味わいを楽しめます。
■カルビー サワークリーム&オニオン
|
酸味・甘味があり、ガーリック風味がアクセントのポテトチップスです。
■カルビー クラフトじゃがいもチップス花藻塩味
|
中村さんオススメ!ジャガイモ感MAXの究極ポテトチップスです。
じゃがいも本来の味を楽しむべく、皮付きのまま厚切りにしたポテトに、ミネラル分が豊富でまろやかな口当たりが特徴の藻塩を合わせました。
マツコさんのオススメの逸品です♪
⇒ マツコの知らない世界人気記事一覧
最後まで読んでいただきありがとうございます。
マツコの知らない世界で話題の、じゃがいもの世界についてご紹介しました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
マツコの知らない世界(2023/3/7)
放送局:TBS系列
毎週火曜日20:57~放送開始
出演者:マツコ・デラックス、中村 剛 他
⇒ マツコの知らない世界人気記事一覧
コメントを書く