【青空レストラン】雪中キャベツのお取り寄せ&レシピ。長野県小谷村のブランドキャベツ(1月28日)

【青空レストラン】雪中キャベツのお取り寄せ&レシピ。長野県小谷村のブランドキャベツ(1月28日)

2023年1月28日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「雪中キャベツ」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご紹介します。

今日訪れたのは長野県小谷村。この地で雪の下に眠るのは雪中キャベツ「信州おたり雪中キャベツ」です。雪の中で寒さに耐えながら生き抜いたキャベツは糖度を蓄え、芯はなんと10度近くの糖度になることも。

激うまのキャベツを、ゲストのティモンディと一緒に味わいます。

同日放送の、凍りもちお取り寄せはコチラ

雪中キャベツとは

小谷村の雪中キャベツは、キャベツが育った畑に雪が積もり、雪を掘って収穫したものです。

雪の中で生き抜くことで甘味が熟成され、パリパリとした食感を残しながらも柔らかく、水分を多く含んでみずみずしいのが特徴です。

生で食べてもえぐみが少なく、甘さを強く感じられます。


青空レストラン信州おたり雪中キャベツ
完成画像はイメージです。

寒さに耐え凍らないように糖分を蓄え、土深く張った根で雪の中でも成長するので大きく身が締まり、芯ほど甘く糖度は10度近くにもなります。

2017年からは「信州おたり雪中キャベツ」のブランドとして販売しています。


雪中キャベツのお取り寄せ

番組で紹介された「雪中キャベツ」は、公式通販サイトから購入できます。

信州小谷村産 「雪中キャベツ」 (約2kg) 1玉【雪無し】~イメージ画像1~

信州小谷村産 甘味たっぷり、雪の中から収穫された貴重な雪中キャベツ。1月~2月の取り扱い商品です。

公式通販サイトでお取り寄せする

ふるさと納税でお取り寄せ

ふるさと納税の返礼品としてお取り寄せすることもできます。今年のふるさと納税を検討中の方は、ぜひ!

ふるさと納税とは……寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付・住民税の控除が受けられ、お礼として、地域の名産品などの返納品を受け取れる仕組みです。つまり、欲しい返礼品がある場合、実質2000円で入手できるということ。※ただし、所得に応じて寄付金の限度額が決められていす。



↓↓↓同日放送!凍りもちお取り寄せ↓↓↓
【青空レストラン】凍りもち のお取り寄せ&レシピ。長野県大町市の郷土食(1月28日)
2023年1月28日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「凍りもち」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご紹介します。 ...


雪中キャベツおすすめアレンジレシピ

番組で紹介された極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「雪中キャベツ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2023/1/28)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、ティモンディ 他