【相葉マナブ】トルネードポテトのレシピ。松戸の新じゃがいもで旬の産地ごはん(7月10日)

【相葉マナブ】トルネードポテトのレシピ。松戸の新じゃがいもで旬の産地ごはん(7月10日)


相葉まなぶトルネードポテト
完成画像はイメージです。

2022年7月10日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「トルネードポテト」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは千葉県松戸市。

お世話になる農家さんは、“十勝こがね”、“キタアカリ”、“メークイン”の3種類のジャガイモを育てています。新じゃがの特徴を活かした絶品料理を、農家の奥様から学びます!

※画像出典元:相葉マナブより

トルネードポテトのレシピ


お祭りの人気メニューを、家庭で簡単に作れるレシピです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1個分】
じゃがいも(メークイン)1個
揚げ油
コショウ

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、ジャガイモレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. じゃがいもは皮ごとよく洗って、ラップにつつんで電子レンジで1分加熱する。
  2. 竹串にじゃがいもを刺し、包丁を斜めに入れ、回しながら竜巻の形になるようにカットする。
    切込みは竹串に当たるまでしっかり入れるのがコツです。
  3. じゃがいもの水分をキッチンペーパーでしっかりと拭き取る。
    水分があると油に入れた時にはねるので、じゃがいもを広げて隙間までしっかり水気を取ります。
  4. 170度の油に入れ、3分揚げる。
  5. 油を切って取り出し、塩コショウをふったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の「新じゃがいも」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/7/10)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、あばれる君 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ