【相葉マナブ】新じゃがとちくわののり塩炒めのレシピ。松戸の新じゃがいもで旬の産地ごはん(7月10日)

【相葉マナブ】新じゃがとちくわののり塩炒めのレシピ。松戸の新じゃがいもで旬の産地ごはん(7月10日)


相葉まなぶ新じゃがののり塩炒め

2022年7月10日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「新じゃがとちくわの海苔塩炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは千葉県松戸市。

お世話になる農家さんは、“十勝こがね”、“キタアカリ”、“メークイン”の3種類のジャガイモを育てています。新じゃがの特徴を活かした絶品料理を、農家の奥様から学びます!

※画像出典元:相葉マナブより

新じゃがとちくわののり塩炒めのレシピ


片栗粉をまぶしたじゃがいもとちくわをごま油で炒めます。しょうゆ、青のり、塩でシンプルに味付けします。
材料【3~4人分】
ジャガイモ2個
適量
こしょう適量
ちくわ4本
片栗粉大さじ2
ごま油大さじ2
しょうゆ小さじ2
青のり小さじ2

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、ジャガイモレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. じゃがいもは皮をむいて乱切りにし、さっと水にくぐらせて耐熱容器に入れる。ふんわりラップをかけて電子レンジで5分加熱する。
  2. 加熱したじゃがいもに塩コショウを少々ふって下味をつける。粗熱が取れるまで置いておく。
  3. 密閉袋にじゃがいもとちくわを入れ、片栗粉を加えてまぶす。
  4. フライパンにごま油を入れて温め、弱火の中火でじゃがいもとちくわを焼き色がつくまで炒める。
  5. しょうゆを加えて混ぜ、火を止めて青のりと塩(小さじ1/4)を加えて混ぜれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!新じゃがの絶品レシピ一覧↓↓↓
【相葉マナブ】新じゃが極上レシピまとめ。松戸のじゃがいもで旬の産地ごはん(7月10日)
2022年7月10日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「じゃがいも絶品レシピ」をまとめたのでご紹介...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の「新じゃがいも」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/7/10)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、あばれる君 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ