【相葉マナブ】丸ごと玉ねぎ生ハム釜飯のレシピ。釜1グランプリの絶品釜めし(7月10日)

【相葉マナブ】丸ごと玉ねぎ生ハム釜飯のレシピ。釜1グランプリの絶品釜めし(7月10日)


相葉まなぶ玉ねぎ生ハム釜飯

2022年7月10日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~釜1グランプリ~で放送された、「丸ごと玉ねぎ生ハム釜飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

暫定チャンピオン「チリマッスル釜飯」に挑むのは、玉ねぎを丸ごと使ったインパクト抜群の炊き込みご飯です。今回勝ち抜く一品は…!?

※画像出典元:相葉マナブより

丸ごと玉ねぎ生ハム釜飯のレシピ


玉ねぎを丸ごと使って、生ハムの美味しさを引き出した釜飯です。
 
生ハムの塩味で、ご飯にも具材にもしっかり味がつきます。絶品炊き込みご飯の作り方です。
材料【3合分(4~6人分)】
3合
120g
玉ねぎ1個
生ハム150g
コンソメスープ400cc
しょうゆ大さじ3
バター20g
<仕上げ>
黒コショウ

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、新じゃがいもレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:60分】
  1. お米は洗って30分ほど浸水し、ザルにあけておく。
  2. 玉ねぎは皮をむいて、放射状に8等分ぶんに切込みを入れる。
  3. 生ハムは食べやすい大きさに切る。
    生ハムは薄くて柔らかいので、ご飯に絡みやすく、塩気もあり下味もつくのでおすすめです。
  4. 炊飯釜にお米とコンソメスープ、しょうゆを入れて軽く混ぜる。
  5. 真ん中に玉ねぎを置き、周りに生ハムを並べる。玉ねぎの上にバターを乗せる。
  6. 氷を入れて炊飯する。
    氷を入れることでじっくりと熱が入り、モチモチの食感に!かまどの場合も同様に氷を入れて、10分加熱後、10分蒸らします。
  7. 炊きあがったら全体を混ぜ、器に盛りつける。器に盛り付け、黒コショウをふったら完成です。


↓↓↓同日放送!新じゃがいものレシピ一覧↓↓↓
【相葉マナブ】新じゃが極上レシピまとめ。松戸のじゃがいもで旬の産地ごはん(7月10日)
2022年7月10日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「じゃがいも絶品レシピ」をまとめたのでご紹介...


人気の炊き込みご飯レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/7/10)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、あばれる君 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ