【相葉マナブ】チリマッスル釜飯のレシピ。釜1グランプリの絶品釜めし(6月26日)

【相葉マナブ】チリマッスル釜飯のレシピ。釜1グランプリの絶品釜めし(6月26日)


相葉まなぶチリマッスル釜飯

2022年6月26日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~釜1グランプリ~で放送された、「チリマッスル釜飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

暫定チャンピオン「濃厚魚介豚骨釜飯」に挑むのは、オーストラリア料理のチリマッスルを使った炊き込みご飯です。今回勝ち抜く一品は…!?

※画像出典元:相葉マナブより

チリマッスル釜飯のレシピ


オーストラリアの名物料理、唐辛子とムール貝をトマトで煮込んだ「チリマッスル」をアレンジした釜飯です。
 
生のトマトとトマト缶を使った濃厚なチリマッスルを豪快に炊き込みます。
材料【3合分(4~6人分)】
3合
120g
<チリマッスル>
トマト2個
オリーブオイル大さじ1
唐辛子2本分
小さじ1
タマネギ1/2個
にんにく2片
カットトマト缶1缶
白ワイン200cc
冷凍ムール貝(殻つき)260g
<仕上げ>
パセリ

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、トマトレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:60分】
  1. お米は洗って30分ほど浸水し、ザルにあけておく。
  2. チリマッスルを作る。トマトを角切りにする。唐辛子は小口切り、にんにくはみじん切り、玉ねぎは粗く刻む。
  3. 中火で温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク、唐辛子、塩、玉ねぎを加えて炒める。
  4. タマネギがしんなりしたら、トマト缶、ざく切りにしたトマトを加えて炒める。
  5. 白ワイン、凍ったままの冷凍ムール貝を加えて5分煮る。ムール貝の殻は取り出しておく。
  6. 炊飯釜にお米と分量の、(5)のチリマッスルを汁ごと入れる。
  7. 氷を入れて炊飯する。
    氷を入れることでじっくりと熱が入り、モチモチの食感に!かまどの場合も同様に氷を入れて、15分加熱後、10分蒸らします。
  8. 炊きあがったら全体を混ぜ、器に盛りつける。パセリを散らせば、完成です。


↓↓↓同日放送!練馬区のトマトレシピ一覧↓↓↓
【相葉マナブ】トマトの極上レシピまとめ。練馬区のトマトで旬の産地ごはん(6月26日)
2022年6月26日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「トマト絶品レシピ」をまとめたのでご紹介しま...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/6/26)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ