【ノンストップ】ミートボールのタジンのレシピ。モロッコの鍋料理。おうちで世界ごはん(6月22日)

【ノンストップ】ミートボールのタジンのレシピ。モロッコの鍋料理。おうちで世界ごはん(6月22日)


ノンストップミートボールタジン

2022年6月22日のフジテレビ系『ノンストップ』~おうちで世界ごはん~で放送された、「ミートボールのタジン」のレシピ・作り方をご紹介します。

モロッコの家庭料理をお手軽に再現!トマト缶で煮込んだジューシーなミートボールをパンで挟んでいただく鍋料理です。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

ミートボールのタジンのレシピ


エンリケマルエコスの小川歩美シェフが教えてくれたのは、モロッコの家庭料理です。
 
トマトで煮込んだスパイシーなミートボールを、パンと合わせていただく鍋料理です。
材料【3~4人分】 ※1人分 約345kcal
牛ひき肉300g(粗びきがオススメ)
トマト缶(ホール)1缶(約250g)
3個
香菜(パクチー)適量(みじん切り)
<A>
タマネギ1/2個(100g/みじん切り)
にんにく小さじ1(みじん切り)
オリーブオイル大さじ2
香菜(パクチー)大さじ1(みじん切り)
イタリアンパセリ大さじ1(みじん切り)
クミンパウダー小さじ1
パプリカパウダー小さじ1
小さじ1/2
<B>
タマネギ60g(みじん切り)
ニンニク小さじ1/2(みじん切り)
香菜(パクチー)大さじ1(みじん切り)
イタリアンパセリ大さじ1(みじん切り)
クミンパウダー小さじ1/2
パプリカパウダー小さじ1/2
小さじ2/3
黒コショウひとつまみ

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 約25cmのフライパン(厚手がオススメ)に、<A>をすべて入れる。トマト缶のトマトをスプーンですくって入れ、つぶすように混ぜ、フタをして弱火にかける。ときどきかき混ぜながら15分ほど蒸し煮にし、塩(適量/分量外)で味を調える。
  2. ボウルにひき肉、<B>を入れて混ぜ合わせる。全体がまとまったら約1.5cmのボール状に丸める。
  3. 鍋にミートボールを並べ入れ、フタをして弱火で3分程 肉に火が通るまで煮る。フタをとって、汁気が多ければ少し煮詰める。
  4. 卵を落とし、パクチーを散らす。フタをしてお好みの具合に卵に火を通せば完成です。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ノンストップで話題のレシピ「ミートボールのタジン」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/6/22)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、角田晃広(東京03)、江上敬子(ニッチェ) 他

ノンストップ人気記事一覧