【トリセツショー】ブロッコリーの湯揚げで鮮度復活!簡単レシピ。ブロッコリーのトリセツ(6月9日)

【トリセツショー】ブロッコリーの湯揚げで鮮度復活!簡単レシピ。ブロッコリーのトリセツ(6月9日)


取説ショーブロッコリーの湯上げ

2022年6月9日の『あしたが変わるトリセツショー~ブロッコリーのトリセツ(取説)~』で放送された、「ブロッコリーの湯揚げ」のレシピをご紹介します。

今日のトリセツショーはブロッコリーの取扱説明書!

栄養豊富なブロッコリーの魅力は“栄養”だけじゃない!ブロッコリー農家さんに教えてもらった「鮮度復活ワザ」や、フレンチシェフ直伝の新レシピなど、ブロッコリーをまるごと堪能する新情報が満載です。

※画像出典元:あしたが変わるトリセツショー

鮮度回復!ブロッコリーの湯揚げのレシピ


お花屋さんが生み出した、ブロッコリーの鮮度回復術!

花の鮮度を保つ理論で、ブロッコリーを採れたてのみずみずしい食感に生まれ変わらせる技です。

材料【作りやすい分量】
ブロッコリー

ブロッコリーのトリセツまとめ記事はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 茎の端(底面)を2mmほど切り落とす。
    ブロッコリーの「スベリン」と呼ばれるかさぶた部分をカットして水を吸いやすくします。
  2. ブロッコリーの房を持ち、沸騰したお湯にブロッコリーの断面を20秒ほどつける。
  3. お湯から出してすぐに、茎をコップの水にしっかりつける。
  4. 袋をかぶせ、コップごと冷蔵庫で半日ほど置く。
    冷蔵庫の中でも雑菌が繁殖する可能性があるので、半日をめどに水から出してください。また、水分が多くなるのでグリルには向きません。サッとゆでてサラダにすれば、シャキシャキの食感が楽しめます。


↓↓↓ブロッコリーのトリセツまとめ↓↓↓
【トリセツショー】ブロッコリーのトリセツ(取説)&レシピまとめ。食感&香り引き出す新ワザ(6月9日)
2022年6月9日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「ブロッコリーのトリセツ」の内容をまとめたのでご紹介します...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あしたが変わるトリセツショーで話題の「ブロッコリー」のトリセツを紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あしたが変わるトリセツショー(2022/6/9)
放送局:NHK
木曜よる 19:57時~放送開始
出演者:石原さとみ、濱田マリ、市村正親、高橋茂雄、朝日奈央 他