【土曜はナニする】リブトレのやり方と効果まとめ。ろっ骨を矯正して美ボディに!森拓郎先生の簡単トレーニング(5月15日)

【土曜はナニする】リブトレのやり方と効果まとめ。ろっ骨を矯正して美ボディに!森拓郎先生の簡単トレーニング(5月15日)


土曜はなにするリブトレ

2021年5月15日のフジテレビ系『土曜は何する!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「リブトレ(肋骨トレーニング)」のやり方と効果をご紹介します。教えてくれたのは、「おうちで簡単くびれ作り」の著者で人気ボディワーカーの森拓郎さん。

これまでも土曜はナニする!?で、ボディメイクストレッチやせウォークなどの美ボディトレーニングを指南してくださった森先生が、今回はろっ骨を整えることで美しい身体と健康を維持するトレーニングを披露してくださいました。

リブトレとは

リブトレの「リブ」は、「肋骨(ろっ骨)」のこと。

森先生いわく、ろっ骨を矯正することで、誰でも簡単にくびれを作り美ボディを得ることができるのだそう。

ボディメイクで最も大切なことは、頭とろっ骨、骨盤が串団子のようにまっすぐに並んでいる姿勢小※です。

※横から見た時に3つの骨が串だんごのようにまっすぐに並んで、体のどこにも無駄な力が入らない状態のこと。

骨盤が後ろに傾くと、頭を前に出してバランスを取るため、背中が丸まって猫背になってしまいます。

逆に反り腰は骨盤を前に倒して胸を反らせているので、腰に過度な負担がかかってしまいます。

また、頭を前に突き出す姿勢は首や肩、背中に負担がかかっています。

つまり、頭、肋骨、骨盤が自然な状態でまっすぐになる状態をキープできるようになると、筋肉を自然に動かせて姿勢も美しくなり、美ボディ作りに繋がっていくのです。

また、美しくなるだけでなく、リブトレを続けることで呼吸が楽になり、酸素が細胞に行きわたるようになることでさびない体を作ることができます。

自律神経改善や肩こり、腰痛にも効果が期待できるのだそう。

つまり、美容にも健康にも効果抜群のエクササイズなんですね。

もっと詳しくリブトレについて知りたい!という方は、ぜひ森先生の著書を購入してみてくださいね。


ろっ骨の動きチェック

まずは、自分のろっ骨が動くということを意識してみましょう。

ろっ骨周りの動きを確認することで、リブトレをスムーズに行うことができます。

手順
  1. わき腹の少し下あたりに両手を添える。
  2. 鼻から息を吸うと、ろっ骨が広がることを確認する。
  3. 口から息を吐くと、ろっ骨が閉じることを確認する。
    これを繰り返した時に、動きを感じにくい人はろっ骨周りの筋肉が固く、位置がずれている可能性があります。

リブトレのやり方

※画像引用:土曜はナニする!?より

背中まるめのリブトレ

背中を丸めることで、ろっ骨の正しい後弯(背中の丸み)を作る動きです。

背中を丸めることができないと、肋骨を閉じることができず、くびれを作れません。

このエクササイズで、背中の丸みを作り、美しいくびれを作る前準備を行います。

手順
  1. ヒザを立てた状態で座り、左手で右足の外側をつかむ。
  2. 右足を上げながら、背中を丸め、同時にヒザを伸ばす。
    ヒザを伸ばすときは、体の中心から外側に伸ばします。肩甲骨が引っ張られるような感覚があればOK。肩が上がったり、脚全体が伸びてしまうと効果がないので、正しい姿勢をキープします。
  3. より効果的に背中を丸めるためには、ひざを伸ばすときに体の中心から外側に開く。
  4. 鼻から息を吸って口で吐く呼吸をしながら、30秒キープする。
  5. 反対側も同様に行います。

 

わき腹伸ばしのリブトレ

続いては、ろっ骨と腰の間を広げて、くびれを作りやすくするエクササイズです。

手順
  1. 正座をして右手を床につけ、左側にお尻をずらす。
  2. 左手を頭上に上げる。この時、上げている手のヒジは軽く曲げた状態で30秒キープする。リブトレやり方
    わき腹を伸ばすことを意識しながら行います。
  3. 反対側も同様に行います。



 

背中そらしのリブトレ

背中美人になれるエクササイズです。

ろっ骨の後ろ側に正しい反りを作ることで、ウエストラインがキレイになり、反り腰改善&背中美人に!

手順
  1. うつ伏せになって、片手を横にのばし親指は上に向ける。
  2. 伸ばした指先をみながら、反対側の手で支えながら上体を起こす。リブトレやり方2
    背中からわき腹が刺激されるように意識する。手は真横にあげます。
  3. (2)の動作を10回繰り返す。
  4. 反対側も同様に行います。

 

背中スライドのリブトレ

猫背でゆがんだろっ骨を回復させるエクササイズです。

猫背になるとろっ骨が下向きになり、体のバランスが崩れてぽっこりお腹を引き起こしてしまうことも。

この動きで、ろっ骨を正しい位置に戻し、より痩せやすくしてくれます。

手順
  1. 4つんばいになり、左手を右手の前にだし、親指が浮くように手をつく。
  2. 左腕の下に頭が潜り込むようなイメージで、体を横にスライドさせる。リブトレやり方3
    肩の下から胴体にかけて、身体の側面をしっかり伸ばします。頭が腕の上に来るのはNGです。
  3. 鼻から息を吸って口で吐く呼吸を意識しながら、30秒キープする。
  4. 反対側も同様に行います。

 

膝立ち腹筋のローテーション

最後は、5つの動きを連続で行い、あちこちのくびれを掘り起こす総仕上げです。

無理のない範囲で行ってください。
手順
  1. ヒザ立ちになり、ヒザとヒザを肩幅くらいに広げる。
    かかと同士をくっつけると、お尻が締まり骨盤が安定します。
  2. 頭の後ろで手を組み、背中を丸めながらゆっくり頭をおろす。リブトレ42秒キープしてからゆっくり戻す。
  3. ヒザ立ちのまま、手を前に伸ばし背中を反らせる。リブトレ5
  4. ヒザ立ちのまま、頭の後ろで手を組み、左右に倒してわき腹を伸ばす。リブトレ6
  5. 手を組んだまま、左右のヒジで反対側の太ももをタッチするように、体をひねる。リブトレ7
  6. 手を組んだ姿勢から、体を左右後方にひねりながら、手を開いてかかとをタッチする。リブトレ8
  7. ヒザ立ちの状態で背中を反らせ、両手でかかとを持つ。リブトレ9
  8. 一連の動きを5回繰り返します。


森拓郎さんのプロフィール

ストレッチで足元から顔までを変えるボディワーカー。著書累計90万部以上。トレーニングスタジオrinatoや小顔サロンルポルテ、プロテインプロデュースなどしています。国内最大級の月額オンライングループレッスンしてます。

公式サイト
公式Twitter

【著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2021/5/8)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、浜口京子、鈴木紗理奈、板野友美 他





美容カテゴリの最新記事