【土曜は何する】ボディメイクストレッチのやり方。くびれ・美尻・小顔を手に入れる最強ストレッチ!森拓郎さんが伝授 9月5日

【土曜は何する】ボディメイクストレッチのやり方。くびれ・美尻・小顔を手に入れる最強ストレッチ!森拓郎さんが伝授 9月5日




土曜はナニする ボディメイクストレッチ
完成画像はイメージです。

2020年9月5日の『土曜はナニする!?~10分ティーチャー~』で放送された、ボディメイクストレッチのやり方をまとめたのでご紹介します。教えてくれたのは、前回、歩くだけでやせる「やせウォークを紹介してくれた、人気ボディワーカーの森拓郎さん。

今回は、腰、股関節、顔をほぐして理想の美ボディーを作る最強ストレッチを教えてくれました。


森拓郎さんの美ボディメイクストレッチとは

今回、土曜はナニする!?に登場した森拓郎さんはパーソナルトレーニングスタジオや小顔美容矯正専門サロンを運営されている超売れっ子のボディワーカーです。

著書も「5分トレーニングで翌朝小顔」や「30日でスキニーデニムの似合う私になる」など数多く出版され、大人気となっています。

YouTubeでもそのテクニックを披露されており、チャンネル登録者数は7万人超、総再生数300万回以上と大人気です!

森先生いわく、人は加齢とともに筋肉が落ち、姿勢が悪くなることでボディラインが崩れ、体重は変わらなくても太ったような印象になってしまうのだとか。

そんな森拓郎先生が教える美ボディメイクストレッチ、くびれ、美尻、小顔を作る最強のエクササイズを教えていただきましたので、まとめてみました。

くびれを作るストレッチのやり方

森先生いわく、くびれがなくなる原因は肋骨にあるのだそう。

背骨が曲がることで肋骨が前に開いてしまい、その結果お腹周りにくびれるスペースがなくなり、メリハリのない体形になってしまうのです。

くびれを作るためには、背骨をしっかり伸ばして、肋骨を正しい位置に戻してあげましょう。

STEP1

手順
  1. まず、床に座って膝を曲げて(体育座りの状態)、両手でつま先を掴む。
  2. 息を吐きながら足をゆっくり伸ばし、腰から背中を伸ばした状態で30秒キープする。※画像1
    足を伸ばしながら背中を丸めるように意識します。背骨が伸びているのを感じられればOK!
※画像1
体育座りの状態でつま先を掴み、息を吐きながらゆっくり足を伸ばします。背中を丸め、背骨が伸びる感覚を意識して30秒キープ。
ボディメイクストレッチくびれ1

STEP2

手順
  1. うつ伏せになり、ひじを90度に曲げる。
  2. 手を顔の横に置き、足は少し開いた状態でリラックスする。
  3. 息を吸って、吐きながら肘を伸ばし、胸を前へ突き出すようにして上体を起こし、30秒キープする。※画像2
    お尻を締めて胸を前に見せるように伸ばしていきます。
※画像2
うつ伏せでひじを90度に曲げてから、手を顔の横に置きます。息を吸って、吐きながら肘をのばしたら、胸を前に突き出すように上体を起こし、30秒キープ。
ボディメイクストレッチくびれ2

美尻を作るストレッチのやり方

きゅっと引き締まったお尻を作るヒップアップストレッチです。

ボディラインの中でも、年齢とともに形が変わりやすいのがお尻です。

悪い姿勢や重力によって、股関節が外に広がることでお尻の形が崩れてしまうのだそう。

STEP1

手順
  1. 四つん這いの状態から、片足を前に出して90度に曲げる。
    90度にするのが難しければ、出来る範囲でOK!
  2. ひじを床につけ、伸ばす方のお尻を外側にスライドさせた状態で30秒キープする。※画像3
    股関節を骨盤にはめ込むようなイメージで伸ばします。
  3. 反対側も同様に行う。
※画像3
四つん這いから片足を90度に曲げます。両ひじを床につけて、足を曲げた方のお尻を外側にスライドさせて、30秒キープ。
ボディメイクストレッチ美尻1

STEP2

手順
  1. 床に座り、手を後ろについて両足を大きく広げ、膝を内側に曲げる。膝と膝の間はこぶし1個分入るくらいに空け、内股になるように。
  2. 腰を丸めるイメージで、ひざを内側に倒す動きを左右交互に10回ずつ繰り返す。※画像4
    腰が浮かないように、骨盤を後ろに倒して、可能な範囲で膝を下ろしてください。股関節の奥が伸びている感覚を感じられればOK!

※画像4
手をついて足を大きく広げ、膝の隙間を少しあけて内またになります。腰を丸めるように意識しながら、左右交互にヒザを内側に倒す、を10回繰り返しましょう。


小顔を作るストレッチのやり方

顔の悩みの多くはむくみや二重あご。

スマホやパソコンを長時間見ることで悪い姿勢が続き、首が詰まって血流やリンパの流れが悪くなり、脂肪がつきやすい崩れたフェイスラインになってしまうのです。

首の骨を整えることで、頭が正しい位置に戻り、小顔につながります。

STEP1

手順
  1. うつ伏せになり、両手のこぶしを重ねて、その上にあごを乗せる。
  2. あごを支点にし、頭を左右にゆっくりと30回傾ける。※画像5
    首を後ろにしっかりと反らせた状態で動かします。
※画像5
うつ伏せになり、両手のこぶしを重ねてあごの下に。首を後ろに反らせながら、頭を左右に30回傾けます。
ボディメイクストレッチ小顔1

STEP2

手順
  1. 左手を右の鎖骨に乗せておさえる。
  2. 首を左に傾け、頭を後ろに倒して、上を向く。※画像6顎を突き出して、首がしっかり伸びているのが感じられればOK!
※画像6
左手を右の鎖骨に乗せ、首を左に傾けます。頭を後ろに倒して、上を向きます。
ボディメイクストレッチ小顔2


森拓郎さんのプロフィール

ストレッチで足元から顔までを変えるボディワーカー。著書累計90万部以上。トレーニングスタジオrinatoや小顔サロンルポルテ、プロテインプロデュースなどしています。国内最大級の月額オンライングループレッスンしてます。

公式サイト
公式Twitter

【著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、理想の体を手に入れる最強の「美ボディストレッチ」を紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

画像引用:フジテレビ系「土曜はナニする!?」より


土曜はナニする!?(2020/9/5)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、森拓郎、村上知子(森三中)、ケンドーコバヤシ、KENZO(DA PUMP)、西山茉希、デヴィ夫人、かまいたち、佐藤寛太(劇団EXILE)  他