【土曜はナニする】やせウォークのやり方。最強ボディメイクストレッチ!森拓郎さんが考案(7月4日)

【土曜はナニする】やせウォークのやり方。最強ボディメイクストレッチ!森拓郎さんが考案(7月4日)


土曜はなにするストレッチ

2020年7月4日の『土曜は何する!?』で放送された「やせウォーク」のやり方をまとめたのでご紹介します。教えてくれたのは、ファッションモデルや女優などを中心に、足先から顔までのボディメイクを指導するボディワーカー森拓郎さんです。


やせウォークとは

人気ボディワーカー森拓郎さんが考案した、自宅で10分歩きグセを直すだけで憧れのボディラインを実現する、最強の歩くだけダイエット!

やせウォークで必要な筋肉を集中的に鍛えることで、日常の「歩く」動作だけで、お腹がへこみ、脚がスラリと細くなる驚きのエクササイズです。

詳しくは、↓↓↓森拓郎さんの動画や著書をご覧ください。

動画で細かい動きを確認できます。自宅でマンツーマンレッスンのような体験が可能!


【Chapter1】
・ウォーキングの誤った「常識」がボディラインを崩していく
・あなたは大丈夫?太る歩きグセNGサイン
・歩くほどに太くなる、その原因を探る!
・やせウォークのコツとメリット

【Chapter2】
・やせウォーク4週間プログラム
〈1st week〉クセをゆるめるトレーニング
〈2nd week〉安定性を高める
〈3rd week〉正しい動きを記憶させる
〈4th week〉正しいフォームを崩さない体になる

【Chapter3】
・もっと正しく、美しく歩くためのQ&A
・ウエストマイナス5cm!4週間プログラム体験談

【Column】
・高橋メアリージュンインタビュー


痩せる正しい歩き方とは?

歩くことに大切なのは、「体の体幹部分を使う」ことです。

必要以上に大股で歩こうとしたり、大きく腕をふって歩くのはNG。

本来使うべき体幹が使えず、太ももやふくらはぎに偏った歩き方になってしまい、下半身太りの原因になってしまいます。

さらに体にも負荷がかかり、膝痛や腰痛などを引き起こしてしまうことも。

悪い歩き方チェック法
以下に該当する項目がある人は、歩いても痩せにくい状態になっている可能性があります。

□靴底のすり減り方が、左右で異なる
 体の重心移動がうまくいっておらず、負担が大きくなっている。そのまま歩き続けると、体がゆがみボディラインが崩れる原因に。

□スカートが回ってしまう/ズボンのひざ下がねじれる
 左右で脚の動かし方が異なり、体幹がぶれてしまっている証拠。片方の脚が太くなったり、身体が痛くなり、このまま歩き続けると、下半身太りの原因に。

□ふくらはぎへの水ハネ/泥ハネ
 歩くときに膝から下が曲がっているため水ハネしてしまう。このまま歩き続けると改善困難なほどの歪みの原因に。

やせウォークのやり方

やせウォークのポイント

ポイント1:骨盤の位置と体幹

やせウォーク1
多くの人は、歩くときに、まず足が出てから骨盤がついてきます。後ろの足が骨盤を押し、骨盤が動いてから接地するというのが重要なポイント!
足だけ動かすと、地面に接地した時に足だけに負担がかかります。

骨盤から動かす意識を持つだけで、足が接地した時に、体幹がまっすぐになります。

ポイント2:踏み出す足と膝はまっすぐに

やせウォーク2
体重がのってすぐに、膝と足首が内側や外側に向いてしまうのはNG。接地した時に、膝と足首がまっすぐになっていることが重要!

膝から下に負担がかかり、ゆがみの原因となってしまいます。

ポイント3:足裏のスムーズな重心移動

踏み出す足裏の重心移動には、

1,かかとの外側

2,小指

3,親指

の順で接地するのが理想です。

やせウォーク

小指のふんばりがしっかり出来ていないと、足首が不安定になってしまいます。

やせウォークが身に着くストレッチのやり方

正しい歩き方が出来ていない人でも、ストレッチを行って矯正することでスムーズに歩けるようになります。

やせウォークを身につけるための身体づくりができるストレッチをご紹介します。

ひざ下のねじれを取るストレッチ

ひざ下がねじれていると内またになってしまいがち。膝のねじれを改善するストレッチのやり方です。

手順
  1. 足を一歩前に踏み出す。つま先を30℃内側に向け、つま先の方向にひざを曲げる。
  2. (1)の姿勢から、ひざを内側から外側へゆっくりねじる。(左右5回ずつ)※画像1
    親指が浮かないように注意する
  3. 一回ひざを戻したら、今度は、ひざを前に(小指の方向に)軽く曲げる。(左右5回ずつ)※画像2

※画像1
やせウォーク3

※画像2
やせウォーク4

裏ももを柔らかくするストレッチ

続いては裏ももを柔らかくするストレッチです。裏ももが固いと歩く時に腰をふる動きになってしまいがち。体幹を使うためにはまっすぐ歩けるように、裏ももを柔らかくするのが効果的です。

手順
  1. 椅子に浅めに腰かけて、片足を前に出す。
    伸ばし切らずに、軽く曲げた状態になるようにする。
  2. 腰を反り、骨盤から上体を倒す。(左右30秒ずつ)※画像3
    へそを地面に近づけるイメージで行い、背中が丸まらないように注意!

※画像3
やせウォーク6

重心移動の方向を正すストレッチ

最後は重心移動の方向を正すストレッチです。骨盤の位置を正して、歩くときに前に骨盤を動かせるようになる効果が期待できます。

手順
  1. 離れた位置から椅子に手をついて、上体を起こしたまま骨盤を沈め椅子の方に押し出す。
  2. 骨盤を沈めたまま、左右交互に30秒ずつ足を上げる。※画像4
    腰が上がっていかないように、体勢キープを意識してください。

※画像4
やせウォーク7


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

土曜はナニする!?(2020/7/4)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、乙葉、和牛、山下健二郎、河北麻友子 他





ダイエットカテゴリの最新記事