【プロフェッショナル】手作りソースでアイオリのレシピ。タサン志麻さんのおうちごはんスペシャル 1月12日

【プロフェッショナル】手作りソースでアイオリのレシピ。タサン志麻さんのおうちごはんスペシャル 1月12日


タサン志麻アイオリ
完成画像はイメージです。

2021年1月12日のNHK『プロフェッショナル』~タサン志麻さんのお家ごはんスペシャル~で放送された、「手作りソースのアイオリ」のレシピ・作り方をご紹介します。予約の取れない伝説の家政婦と呼ばれる伝説の家政婦タサン志麻さんが考案した、家庭で作れる絶品フレンチ!

タサン志麻さんの手作りソースのアイオリのレシピ


お好みの野菜や魚介類などを茹でて、ニンニクのきいたアイオリソースをかけていただくあったか温菜です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
好みの生野菜
好みのゆで野菜(インゲン、ブロッコリー、オクラ、アスパラ、レンコン、ゴボウ など)
好みの魚介類(エビ、塩だら、イカ、貝類 など)
ハム・ソーセージ
ゆでタマゴ
<アイオリソース>
卵黄1個
オリーブオイル100~150㏄(サラダ油でもOK)
レモン果汁1/2個分(お酢でもOK)
すりおろしニンニク1/2片分(お好みで)
ふたつまみ
胡椒適量

同日放送のタサン志麻さんのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 野菜を好みの大きさに切る。
  2. 鍋に湯を沸かし、塩を少量加える。魚介類を入れて沸騰したら火を止める。
    魚介類はそのまま湯に入れた状態で、余熱を加えながら冷ます。
  3. 別の鍋に湯を沸かし、野菜を2分程度強火でゆでる。
    野菜は固い物から順に入れます。
  4. ゆであがったら、野菜をザルにとり、冷ます。
    野菜は重ならないように広げて、熱を飛ばします。
  5. アイオリソースを作る。ボウルに卵黄、レモン果汁、すりおろしたニンニク、塩、こしょうを入れよく混ぜる。
    油を加えると塩が溶けにくくなるので、この段階で塩をしっかりと溶かします。
  6. オリーブオイルを少しずつ加えながら、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
    最初はゆっくりと油を入れて、しっかりと乳化させる。乳化してきたら油を多めに入れてOK。
  7. 具材をお皿に盛り付けたら完成です。ソースをつけていただきます。



↓↓↓同日放送のタサン志麻さんのレシピはこちら↓↓↓
【プロフェッショナル】タサン志麻さんのおうちごはんレシピまとめ。伝説の家政婦しまさんの絶品料理 1月12日
2021年1月12日のNHK『プロフェッショナル』で放送された、伝説の家政婦タサン志麻さんの「おうちごはん」のレシピ・作り方...


志麻さんの人気レシピ動画

一覧

    志麻さんのレシピ本とプロフィール

    志麻さんのプロフィール

    大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店等で15年働く。2015年にフリーランスの家政婦として独立。家事代行マッチングサービス「タスカジ」で定期契約顧客数がナンバーワンとなり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映され、クール最高視聴率を記録。現在も家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理に腕をふるうほか、「つくりおきマイスター養成講座」の講師や料理教室、食品メーカーのレシピ開発などでも活動。タサン志麻(タサンシマ)公式ホームページ

    【志麻さんの著書】


    まとめ
    最後まで読んでいただきありがとうございます。

    今回はプロフェッショナルで話題の伝説の家政婦、シマさんの絶品料理についてご紹介しました。

    ぜひ参考にしてみてくださいね。


    NHKプロフェッショナル(2021/1/12)
    放送局:NHK
    放送時間:22時30分~23時15分
    出演者:タサン志麻、橋本さとし、貫地谷しほり