【沸騰ワード10】志麻さんの鶏のクリーム煮の作り方。伝説の家政婦しまさんレシピ。藤岡弘さん絶賛!(7月24日)

【沸騰ワード10】志麻さんの鶏のクリーム煮の作り方。伝説の家政婦しまさんレシピ。藤岡弘さん絶賛!(7月24日)


しまさん鶏のクリーム煮

2020年7月24日の日本テレビ系『沸騰ワード10~伝説の家政婦しまさん~』で放送された鶏のクリーム煮の作り方をご紹介します。

初見の食材で、あっという間に絶品料理を仕上げてしまう、芸能界でもファンが多い志麻さん。今回は藤岡弘さん宅を訪問し、藤岡ファミリーも絶賛するスゴ技連発の絶品料理を披露します。


志麻さんの鶏のクリーム煮のレシピ


調理で出たくず野菜を一緒に煮込み、旨味を全部こしとったピューレを混ぜた絶品クリーム煮!

まるでホテルで出てくるような、旨味をたっぷりまとった一皿です。

レシピ動画

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【作りやすい分量】
鶏もも肉1~2枚(500~600g)
塩コショウ適量
小麦粉適量
白ワイン100ccくらい
たっぷり
くず野菜(他の調理で出た、野菜の皮やねぎの青い部分など)
ローリエ1枚
固形コンソメ1個
生クリーム1/2パックくらい
パセリ

作り方【調理時間:30分】
  1. 鶏もも肉は大きめの一口大に切って塩、こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶす。
  2. フライパンで鶏肉を軽く焦げめがつくまで焼く。
  3. 白ワインを加え、水を鶏肉が2/3ほど浸るくらいまで注ぐ。
  4. コンソメ、くず野菜、ローリエも一緒に入れ、水分がほとんどなくなってスープがとろりとするまで煮込む。
  5. ボウルに鶏肉を取り出し、上にザルを重ねてくず野菜とスープを取り出す。スプーンを使って押しつぶすようにくず野菜の旨味のみを搾り取り、鶏肉と取ったスープは鍋に戻す。
  6. 生クリームを加え、ひと煮させる。
    味が薄いようなら、お好みで塩コショウで味を調えてください。
  7. お皿に盛りつけ、パセリを散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送の志麻さん絶品レシピ↓↓↓

【沸騰ワード10】志麻さんレシピまとめ。藤岡弘さんファミリー驚愕の絶品料理(7月24日)伝説の家政婦しまさん
2020年7月24日の日本テレビ系『沸騰ワード10』で放送された伝説の家政婦シマさんのレシピをまとめたのでご紹介します。 ...



志麻さんの最新レシピ動画

チョコクリーム

2020-07-10 (公開) / 2020-08-01 (更新)

温めた牛乳やバターに、チョコレートを溶かしてから冷やし固めた簡単スイーツ。志麻さんのフランス修行時代に毎日食べたという思い出の味なんだそうですよ~。

実際に食べてみたら…まるで、とっても濃厚なチョコレートプリンのよう。とろりとして口溶けが良く、美味しかったです。作るのはめちゃくちゃ簡単なので、お子さんと一緒に作っても良いですね。砂糖はお好みですが、ビターチョコ使用で小さじ1くらい入れてみたら、私にはちょうど良い甘さでした。大人だけなら、なくても良いかもしれません。

【材料】

バター、小麦粉、牛乳、砂糖、板チョコレート

 

ソース焼きそば

2020-07-10 (公開) / 2020-07-15 (更新)

普通の焼きそばも志麻さんにかかれば絶品に大変身!
野菜と麺、お肉はそれぞれ別々に調理することで、味にコントラストが生まれ一体感のある焼きそばになるそうです。

【材料】

焼きそば麺、野菜、豚バラ肉、塩コショウ、しょうが、にんにく、付属のソース、油

 

鶏のニンニククリーム煮&ニンニクご飯

2020-07-10 (公開) / 2020-07-31 (更新)

たっぷりのニンニクを入れて煮込んだチキンに、これまたニンニクを入れて香り高く炊き上げたご飯を添えました。ニンニク好きにはたまらない一品です。

【材料】

米、にんにく、バター、鶏もも肉、鶏手羽元、塩、こしょう、白ワイン、コンソメ、ハーブ、生クリーム

 

チーズケーキ風トースト

2020-05-29 (公開) / 2020-06-03 (更新)

クリームチーズとはちみつ、レモン汁を合わせたパテを食パンに塗り、さらにスライスチーズを乗せて焼いた超簡単チーズケーキトースト。2種類のチーズを合わせることで、より贅沢な味わいに!

実際に食べてみたら…めちゃくちゃ美味しいです…!高級なチーズケーキを食べているような、贅沢な気分になれました。分量は番組では紹介されなかったので、実際に試してみた量になります。お好みで調整してくださいね。甘さが足りなかったら、焼いたあとにハチミツをかけても美味しいですよ~

【材料】

クリームチーズ、はちみつ、レモン汁、スライスチーズ、食パン

 

志麻さんのレシピ本と紹介

志麻さんのプロフィール

大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店等で15年働く。2015年にフリーランスの家政婦として独立。家事代行マッチングサービス「タスカジ」で定期契約顧客数がナンバーワンとなり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映され、クール最高視聴率を記録。現在も家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理に腕をふるうほか、「つくりおきマイスター養成講座」の講師や料理教室、食品メーカーのレシピ開発などでも活動。タサン志麻(タサンシマ)公式ホームページ

【志麻さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は伝説の家政婦、志麻さんの絶品レシピについてご紹介しました。

いつものことながら、志麻さんの手際の鮮やかさや料理のセンスには脱帽しきりです。志麻さんのレシピを見て、見よう見まねで作ってみますが、意外な組み合わせのものでもどれもいつも本当に美味しいですよ~。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


沸騰ワード10(2020/7/24)
放送局:日本テレビ系列
金曜19時00分~放送開始
出演者:バナナマン(設楽統、日村勇紀)、郡司恭子(日テレアナウンサー) 、カズレーザー(メイプル超合金)、志麻さん、川西賢志郎(和牛)、滝沢カレン 、出川哲朗、森七菜 他

沸騰ワード10人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事