【沸騰ワード10】志麻さんの鶏のニンニククリーム煮&ニンニクご飯の作り方・レシピ【伝説の家政婦しまさん】(7月10日)

【沸騰ワード10】志麻さんの鶏のニンニククリーム煮&ニンニクご飯の作り方・レシピ【伝説の家政婦しまさん】(7月10日)


志麻さんニンニク煮込み
完成画像はイメージです。

2020年7月10日の日本テレビ系『沸騰ワード10』で放送された伝説の家政婦シマさんの「鶏のニンニククリーム煮&ニンニクご飯」のレシピをご紹介します。今日は出川哲朗のリクエストで、激うま料理を大連発!


志麻さんのチキンニンニククリーム煮&ニンニクご飯のレシピ


たっぷりのニンニクを入れて煮込んだチキンに、これまたニンニクを入れて香り高く炊き上げたご飯を添えました。ニンニク好きにはたまらない一品です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【4人分】
<ニンニクご飯>
2合
にんにく1株
バター20g
<チキンクリーム煮>
鶏もも肉2枚
鶏手羽元2~3本
塩、こしょう適量
にんにく3株
白ワイン100cc
コンソメ1個
ハーブ(ローリエ、タイムなど)1枚
生クリーム50cc
作り方【調理時間:55分】
  1. ニンニクご飯を作る。炊飯釜に洗ったお米を入れて2合の目盛りまで水を注ぐ。皮をむいたニンニク(1株分)、バターを入れて炊飯する。炊きあがったら、ニンニクを潰しながら全体を混ぜる。
  2. 鶏のクリーム煮を作る。一口大に切った鶏もも肉、手羽元に塩コショウで下味をつける。
    煮込み料理の際は、1本でも骨付き肉を入れることで骨からゼラチン質が溶けだして、旨味がアップします。
  3. フライパンを強火で熱し、鶏もも肉をソテーする。
    テフロン加工ではないフライパンの場合、油を薄く塗って下さい。
  4. 焼き色がついたらひっくり返して、白ワインを注ぎ、鶏肉が2/3ほど浸るまで水を注ぐ。コンソメ、皮をむいたニンニク(3株分)、ハーブを加える。フタをして、沸騰したら弱火で30分ほど煮る。
  5. 30分経って、ニンニクがとろとろになったら、ニンニクだけザルに移して、へらで潰して戻し入れる。
  6. 仕上げに生クリームをひと回し加えて混ぜ、とろりとするまで煮詰めたら火から下ろす。
  7. お皿にニンニクご飯を盛り、チキンのクリーム煮を添えて完成です。

↓↓↓同日放送の志麻さんのレシピはコチラ↓↓↓

【沸騰ワード10】志麻さんレシピまとめ。出川哲朗さんのリクエスト料理(7月10日)伝説の家政婦しまさん
2020年7月10日の日本テレビ系『沸騰ワード10』で放送された伝説の家政婦シマさんのレシピをまとめたのでご紹介します。 ...



しまさんの著書と紹介

志麻さんのプロフィール

大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店等で15年働く。2015年にフリーランスの家政婦として独立。家事代行マッチングサービス「タスカジ」で定期契約顧客数がナンバーワンとなり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映され、クール最高視聴率を記録。現在も家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理に腕をふるうほか、「つくりおきマイスター養成講座」の講師や料理教室、食品メーカーのレシピ開発などでも活動。タサン志麻(タサンシマ)公式ホームページ

【志麻さんの著書】


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は大人気の伝説の家政婦、タサン志麻さんのレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


沸騰ワード10(2020/7/10)
放送局:日本テレビ系列
金曜19時00分~放送開始
出演者:バナナマン(設楽統、日村勇紀)、岩田絵里奈(日テレアナウンサー) 、出川哲朗、ロッチ中岡 他

沸騰ワード10人気記事一覧