【青空レストラン】マダコ(真だこ)のお取り寄せ&レシピ。千葉県いすみ市の極上食材(3月16日)

【青空レストラン】マダコ(真だこ)のお取り寄せ&レシピ。千葉県いすみ市の極上食材(3月16日)

2024年3月16日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「マダコ」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご紹介します。

今日訪れたのは千葉県いすみ市。名人の小林さんは豊富なエサに恵まれるいすみ市沖で栄養を蓄え冬に旬を迎えたマダコを、手間ひまかかる昔ながらのタコ壺漁法で1匹ずつ丁寧に捕獲。そのプリプリで肉厚なマダコは食感も最高ながら、噛めば噛むほど甘みが広がる逸品!

マダコ(真だこ)とは

青空レストランマダコ

番組に登場したのは千葉県いすみ市太東漁港で漁師をしている名人の小林さん。曽祖父の代から漁師を営んでおり、キンメ、ヒラメ、タコなど、地元で獲れる海の幸をお客さんに提供しています。

今回の食材はプリプリ肉厚なマダコ。

三陸沖から南下し、エビ、カニ、貝類など豊富なエサに恵まれるいすみ市沖で栄養を蓄え冬に旬を迎えたマダコを、手間ひまかかる昔ながらのタコ壺漁法で1匹ずつ丁寧に獲っています。

弾力があるのに噛み切れるほど柔らかいのが特徴です。

噛めば噛むほどタコの甘さが口いっぱいに広がります!

この投稿をInstagramで見る

満天☆青空レストラン(@aozora_official)がシェアした投稿


マダコのお取り寄せ

番組で紹介された「マダコ」は、楽天ショップなどの通販サイトやふるさと納税、日テレ通販サイト「ポシュレ」から購入できます。

楽天ショップからお取り寄せ

大手通販サイトの楽天ショップでもお取り寄せ可能です。楽天会員の方はポイントも貯まるのでお得ですよ!

ふるさと納税でお取り寄せ

他県のものになりますが、ふるさと納税の返礼品としてマダコをお取り寄せすることもできます。今年のふるさと納税を検討中の方は、ぜひ!

ふるさと納税とは……寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付・住民税の控除が受けられ、お礼として、地域の名産品などの返納品を受け取れる仕組みです。つまり、欲しい返礼品がある場合、実質2000円で入手できるということ。※ただし、所得に応じて寄付金の限度額が決められていす。

日テレポシュレからのお取り寄せ

日テレの通販サイト「ポシュレ」にて、青空レストランの特別セットが販売中です。

大成丸マダコ食べ比べセット 千葉県いすみ市 | 日テレポシュレのページです~イメージ画像1~

大成丸マダコ食べ比べセット 千葉県いすみ市 | 日テレポシュレのページです。日本テレビのテレビ通販でご紹介した商品や番組グッズを販売中!

公式通販サイトでお取り寄せする



マダコおすすめアレンジレシピ

番組で紹介された極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「マダコ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2024/3/16)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、滝沢カレン 他