【ウワサのお客様】鴨団子スープのレシピ。レジェンド寮母の大奥あったか飯(2月23日)

【ウワサのお客様】鴨団子スープのレシピ。レジェンド寮母の大奥あったか飯(2月23日)

2024年2月23日のフジテレビ系『うわさのお客さま』で放送された、「あったまれ!鴨団子スープ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の噂のお客さまは、レジェンド寮母こと村野明子さんが豪快に料理を作る人気企画!
今回、村野さんは京都に出張し、木曜劇場『大奥』のキャストとスタッフ110人分の料理を作ります。

京都の人気のスーパーマーケット『スーパー万代』で食材を爆買い!京都の食材を駆使して、体の芯から温まる大奥飯を調理します♪

あったまれ!鴨団子スープのレシピ


うわさのお客さま鴨団子スープ
完成画像はイメージです。

ビタミンB1が豊富で、疲労回復効果が期待できる鴨肉を使った鴨団子のスープです。
 
生姜を使って、体ポカポカ料理に仕上げます♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4人分】
鶏ガラスープの素大さじ2
だし1200cc
えびいも2個(里芋なら3~4個)
聖護院だいこん1/8本(普通の大根なら8cm)
しいたけ3枚
ゴボウ1本
白菜2~3枚
長ネギ(白い部分)1本分
にんじん1/3本
<仕上げ>
京風だし(白だしでも可)適量
九条ネギ適量
せり1/3本
適量
ごま油適量
黒七味適量
<鴨団子>
合い鴨スライス肉120g
鶏むねひき肉200g
しいたけの軸3枚分
長ネギ(青い部分)1本分
たけのこ大さじ2(みじん切り)
鶏ガラスープの素
片栗粉大さじ2
ごま油適量
刻み生姜1かけ分

ウワサのお客さまの人気記事はコチラ

作り方【調理時間:30分】
  1. 鴨肉を包丁でたたいてミンチにする。
    フードプロセッサーを使ってもOKです。
  2. しいたけの軸・ネギ(青い部分)・たけのこ・生姜はみじん切りにする。
  3. えびいもは皮をむいて食べやすく切り、下茹でする。聖護院だいこんは角切りにする。にんじんはいちょう切り、しいたけは4等分に切る。白ネギ・ごぼうは斜め切り、白菜はざく切りにする。
  4. ボウルに鶏ひき肉・鴨ミンチ・(2)を入れる。鶏がらスープの素・片栗粉・ごま油を加えて練り混ぜ、一口サイズの団子状にまるめる。
  5. 鍋に水と鶏ガラを入れ、火にかけてスープを作る。アクがでてきたら取り除く。
    市販の鶏がらスープの素を使ってもOKです。
  6. 鶏ガラスープに肉団子を加えて、火が通るまで煮る。
  7. (3)の野菜を加えて煮込む。
  8. 具材に火が通ったら京風だしと塩で味を調え、ざく切りにしたセリを入れてひと煮立ちさせる。ごま油を少量たらし、お好みで黒七味をふったら完成です。


↓↓↓同日放送!レジェンド寮母飯↓↓↓
【ウワサのお客様】レジェンド寮母レシピまとめ。村野明子さんが大奥で110人前クッキング(2月23日)
2024年2月23日のフジテレビ系『うわさのお客さま』で放送された、「レジェンド寮母の出張クッキング」をまとめたのでをご紹介します。...

ウワサのお客さま最新レシピ

生麩ぜんざい

2024-02-23 (公開)

レジェンド寮母の村野さんが教えてくれたのは、お餅の代わりに生麩を使ったぜんざいです。

うわさのお客さま生麩ぜんざい

【材料】

ゆであずき缶、水、あわ生麩、よもぎ生麩、白みそ、はちみつ、ぶぶあられ

 

赤かぶの海鮮サラダ

2024-02-23 (公開)

赤かぶ、ブロッコリーをあわせた、色鮮やかな海鮮サラダです。

うわさのお客さま赤かぶの海鮮サラダ

【材料】

ブロッコリー、マヨネーズ、ポーションミルク、塩、こしょう、赤かぶ、カニ缶、ホタテ缶

 

3種の手まりおにぎり

2024-02-23 (公開)

肉みそ、タコのワサビ醤油漬けなどで、3種類の味付けに仕上げたおにぎりです。

うわさのお客さま3種の手毬おにぎり

【材料】

ご飯、豚バラ肉、白みそ、鶏ガラスープの素、だしじょうゆ、しば漬け、砂糖、酒、ごま油、ゆでタコ、京菜漬け、わさび、しょうゆ、天かす、たくあん、いりごま、めんつゆ、大葉

 

千枚漬けミルフィーユ

2024-02-23 (公開)

千枚漬け、スライスチーズ、生ハム、大葉を重ねた一口副菜です。

うわさのお客さま千枚漬けミルフィーユ

【材料】

千枚漬け、スライスチーズ、生ハム、大葉

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ウワサのお客さま(2024/2/23)
放送局:フジテレビ
毎週金曜 夜9時~
出演者:サンドウィッチマン、川島明(麒麟)、秋元真夏、中越典子、亀梨和也、小芝風花 他