【青空レストラン】レモンライムのお取り寄せ&レシピ。小田原で採れる幻の柑橘(2月3日)

【青空レストラン】レモンライムのお取り寄せ&レシピ。小田原で採れる幻の柑橘(2月3日)

2024年2月3日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「レモンライム」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご紹介します。

今日訪れたのは神奈川県小田原市にある自然園いしわた農場さん。ここで栽培されるのは新感覚の柑橘レモンライム!小田原の丘陵地帯は箱根の山から吹き下ろす風、相模湾からの潮風に恵まれた環境に加え、土壌が豊かで酸味のある柑橘には抜群の環境なんです。

超希少な柑橘類「レモンライム」とは

青空レストランレモンライム

レモンライムとはライムの風味とレモンの酸味&果汁感を同時に楽しめる新感覚の柑橘類です。

皮が薄く、みずみずしい酸味と豊富な果汁が最大の特徴。

料理にも合わせやすく、また農薬を使っていないので皮ごと調理できるのもポイントです。焼酎に皮ごと搾り入れたり、果実酒に使うのもおすすめ!

この投稿をInstagramで見る

gin&gin(@mizuho2321)がシェアした投稿

今回訪れた自然園いしわた農場では、農薬や化学肥料を一切使わない自然農法で農産物をつくっています。

小田原という地域の環境を活かした仕事をし、生産物に「湘南プライム」というブランド名をつけることで輸入品との差別化を図っているそうです。

柑橘は空気の流れに敏感な作物。小田原の丘陵地帯は箱根の山から吹き下ろす風、相模湾からの潮風に恵まれた環境に加え、土壌が豊かで酸味のある柑橘には抜群の環境なんです。

しっかりした酸味と甘みのあるレモンライムを育てるために、葉や土の状態、温度と湿度、風を感じながら育てた湘南プライムレモンライム。

農家は自然環境を守り、改善していくのも大切な役割。知恵と経験を活かし、新しい農業の世界を拓くことも自分たちの仕事なのだと、石綿信之さんは考えているそうです。


レモンライムのお取り寄せ

番組で紹介された「湘南プライムレモンライム」は、楽天ショップなどの通販サイトや日テレ通販サイト「ポシュレ」から購入できます。

楽天ショップからお取り寄せ

大手通販サイトの楽天ショップでもお取り寄せ可能です。楽天会員の方はポイントも貯まるのでお得ですよ!

日テレポシュレからのお取り寄せ

日テレの通販サイト「ポシュレ」にて、青空レストランの特別セットが販売中です。

湘南プライムレモンライム3kg 神奈川県 | 日テレポシュレのページです~イメージ画像1~

湘南プライムレモンライム3kg 神奈川県 | 日テレポシュレのページです。日本テレビのテレビ通販でご紹介した商品や番組グッズを販売中!

公式通販サイトでお取り寄せする



レモンライムおすすめアレンジレシピ

番組で紹介された極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「小田原のレモンライム」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2024/2/3)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、堀田真由、錦鯉 他