【ウワサのお客さま】消防うどんのレシピ。消防めし隊長の絶品メニュー(7月14日)

【ウワサのお客さま】消防うどんのレシピ。消防めし隊長の絶品メニュー(7月14日)

2023年7月14日のフジテレビ系『うわさのお客様』~元イタリアンシェフ隊長の絶品消防めし~ で放送された、「消防うどん」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の噂のお客さまは、消防署でウワサの料理人がいるとの情報をキャッチ!消防署NO.1の“消防めし隊長”を直撃します。

元イタリアンシェフが作る、3食1000円以下の消防飯が続々登場します。

※画像出典元:ウワサのお客さま

消防うどんのレシピ


うわさのお客様消防うどん

完成画像はイメージです。


毎日でも食べられる!消防隊員に人気なのは、お昼ごはんにピッタリの消防うどんです。
 
サバ缶を汁ごと投入し、うまみタップリのスープが魅力のうどんです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【4人分】
うどん(乾麺)約520g
<つけ汁>
長ネギ1/2本
しょうが1/2個
しめじ1パック
えのき1パック
さつま揚げ4枚
料理酒大さじ3
乾燥わかめひとつかみ
みりん大さじ3
しょうゆ大さじ8
だしの素8g
サバ缶(水煮)1缶
ニラ1束
<かき揚げ>
にんじん1/4本
たまねぎ1個
紅生姜適量
青のり適量
白ごま適量
小麦粉適量
米粉適量
適量

レジェンド寮母のレシピまとめはコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 長ネギは輪切りにする。ショウガは皮ごと千切りにする。
  2. 玉ねぎは薄切りにする。しめじ・えのきは石づきを落としてほぐす。さつまあげは薄切りにする。
  3. サバ缶は箸で軽く身をほぐす。
  4. 水をはった鍋にしめじ・えのき・さつまあげ・ショウガ・料理酒を入れて火にかける。沸騰したら出てきたアクを除き、乾燥わかめを入れる。
  5. 煮立ったら火を止めて、サバ缶を汁ごと加える。さらにざく切りにしたニラ・みりん・しょうゆ・だしの素を加え、再度沸騰させたらつけ汁のできあがり。
  6. かき揚げを作る。にんじん・玉ねぎを薄切りにし、ボウルに入れる。紅生姜・青のり・白ごま・小麦粉・米粉を入れる。水を加えて混ぜ、170度の油でこんがりきつね色になるまで揚げる。
  7. うどんを沸騰したお湯で茹でる。茹で上がったら冷水でしめ、水気を切ってお皿に盛り付ける。
  8. かき揚げを添え、スープをお椀に入れる。つけ麺のようにして、いただきます。


↓↓↓同日放送!ウワサのお客さま↓↓↓
【ウワサのお客さま】レジェンド寮母のラグビー飯レシピまとめ。村野明子さんの出張100人前クッキング(7月14日)
2023年7月14日のフジテレビ系『うわさのお客様』で放送された、「レジェンド寮母の出張ラグビー飯」の内容をまとめたのでご紹介します...

ウワサのお客さま最新レシピ

村野流ガパオ

2024-07-12 (公開)

ご飯がススム!夏野菜たっぷりで疲労回復!ボリュームたっぷりのガパオの作り方です。

ガパオライス

【材料】

鶏むねひき肉、サラダ油、玉ねぎ、アスパラガス、パプリカ、砂糖、鶏ガラスープの素、オイスターソース、ナンプラー、卵、ご飯

 

ほろほろ煮豚

2024-07-12 (公開)

豚肩ロースをほったらかしで煮込むだけで作れる、簡単&絶品メニューです。

煮豚

【材料】

豚肩ロース肉、ネギ、しょうが、トマト、鶏ガラスープの素、ニラ、ごま油

 

チキンカツ

2024-07-12 (公開)

村野流チキンカツの作り方です。
 
ご飯がススム2種類のソースでいただきます♪

チキンカツ

【材料】

鶏むね肉、料理酒、塩・こしょう、パン粉、サラダ油、卵、小麦粉、水、しょうゆ、みりん、ケチャップ、はちみつ、コチュジャン、おろしにんにく、大根、ピンクグレープフルーツ、ポン酢

 

オレンジナタデココゼリー

2024-07-12 (公開)

オレンジナタデココゼリー

【材料】

100%オレンジジュース、砂糖、粉ゼラチン、水、みかん缶、ナタデココ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ウワサのお客さまで話題の消防飯レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ウワサのお客さま(2023/7/14)
放送局:フジテレビ
毎週金曜 夜9時~
出演者:サンドウィッチマン、川島明(麒麟)、雨宮萌果、朝比奈彩、工藤美桜、トラウデン直美、はいだしょうこ、ゆうちゃみ、都留拓也(ラパルフェ)、丸山礼 、村上佳菜子 他