【青空レストラン】小松菜のお取り寄せ&レシピ。江戸川区の伝統野菜(4月15日)

【青空レストラン】小松菜のお取り寄せ&レシピ。江戸川区の伝統野菜(4月15日)

2023年4月15日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「小松菜」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご紹介します。

今日訪れたのは東京江戸川区。この地で育つのは伝統の江戸野菜“小松菜”です。

江戸川区は小松菜の発祥の地です。江戸時代、徳川8代将軍吉宗公が名付けたと言われています。

門倉農園の江戸川小松菜とは

小松菜発祥の地である東京都江戸川区は、東京湾に面し海からの潮風が吹きミネラルを多く含んでいるので、美味しい小松菜がよく育ちます。

そんな恵まれた環境に加え、特に土作りにこだわった独自の農法で大切に育てています。

夏場は約一カ月間栽培を停止するなど手間をかけた土壌は、水持ちも水はけも良く、柔軟性が高いため有用な微生物が多く生息しています。

季節にあった栽培方法を心がけているため、小松菜にはストレスがかからず、水分量が多く苦味やエグみが少ないので、生のママサラダで食べることがオススメ!
安全で美味しい小松菜を育てるため、消毒はせず雑草も手作業で抜いてるので、安心して召し上がっていただける自信の小松菜です。


門倉農園の小松菜のお取り寄せ

番組で紹介された「門倉農園の小松菜」は、野菜のお取り寄せサイト「千菜一遇市場」から購入できます。

門倉農園の小松菜お取り寄せはこちら



小松菜アレンジレシピ

番組で紹介された極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「江戸川小松菜」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2023/4/15)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、松重豊 他