【土曜は何する】神ブレスエクササイズのやり方まとめ。くびれ母ちゃんの下腹すっきりダイエットメソッド(2月11日)

【土曜は何する】神ブレスエクササイズのやり方まとめ。くびれ母ちゃんの下腹すっきりダイエットメソッド(2月11日)

2023年2月11日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「神ブレスエクササイズ」のやり方と効果をご紹介します。

今日のテーマは呼吸法とエクササイズが融合した奇跡のダイエット法。話題のエクササイズ本「下腹ペタンコ神ブレス」の著者でくびれ母ちゃんことYumico(ゆみこ)さんが「神ブレスエクササイズ」を伝授!

※画像出典元:フジテレビ系土曜はナニする!?

Yumicoさんの神ブレスとは


土曜はなにする神ブレス
完成画像はイメージです。

『神ブレス』とは姿勢改善トレーナーのYumico先生が考案した新たなダイエットエクササイズ。横隔膜の癒着をはがし、「軽く吸って長く吐けるカラダ」に変える驚異のメソッドです。

・呼吸でインナーマッスルが、いつも以上に動くようになる。
・肋骨がみるみる締まって、史上最強にくびれる。

体に良いことづくめで美と健康、どちらも叶えてくれる魔法の呼吸法。

厳しい食事制限やハードな筋トレも不要で、美しく痩せることができると今話題を呼んでいるダイエット法なのです。

実際にこの神ブレスエクササイズを実施した方たちの中では、2週間でウエスト7cmもダウンした人もいるそうですよ。

神ブレスエクササイズのやり方

横隔膜カチカチ度チェック

神ブレスエクササイズのポイントとなるのが横隔膜!

実はほとんどの人が横隔膜が肋骨や背骨にくっついて固まり、うまく呼吸が出来ない状態になっているのだそう。

横隔膜がカチカチになってしまうと、いくら神ブレスエクササイズを行っても効果がありません。

まずは自分の横隔膜がどのような状態かチェックしてみましょう。

Q1:鼻から息を吸うとき

A:背中が膨らむ B:背中が膨らまない
 
Q2:ダンゴムシポーズから起き上がることが・・・

(ひざを抱えて座り、背中を丸めてゴロっと転がり、勢いを付けずに座った姿勢に戻ります)

A:できない B:できない

どちらもBだと、横隔膜がバリカタ・・・

横隔膜が硬いとダイエット効果が期待できません。

神ブレスで背中を側屈

背骨を側屈とは、体を左右に曲げてしならせること。

背骨や肋骨にくっついて固まった横隔膜をはがし柔らかくすることができ、下腹部全体に空気を入れて効果的なエクササイズができるようになります。

手順
  1. 正座をして、お尻を右側にずらす。
  2. 左手を胸の横あたり(肋骨の横)に添えて圧をかける。神ブレス1
  3. 左手で押し 右にスライドさせる。
  4. 右手をあげ4秒かけて鼻から息を吸い、8秒間かけてゆっくり息を吐いていく。神ブレスエクササイズ2
    鼻・喉・胸の3点をしならせながら息を吸います。息を吸うとき肩が上がらないように注意!
  5. 左右5~10回繰り返す。

吐くだけで下腹すっきり神ブレスエクササイズ

手順
  1. 仰向けになって寝た状態で膝の少し前にかかとを置き、親指を揃えて真っ直ぐにしヒザを立てる。
  2. 手を天井に伸ばして背中をマットにつける。
  3. 4秒で息を吸い 膝を奥に伸ばしながらお尻を持ち上げる。土曜はなにする神ブレスエクササイズ3
    かかとが床から浮かないように、しっかり押し付けます。
  4. 両手をバンザイしながら8秒で息を吐き、お腹・腰・お尻全体をしめる。

呼吸と筋肉を使って下腹ぺったんこ

手順
  1. 立膝になって両足のかかとを揃える。
  2. 両手の親指を脚の付け根(鼠径部)に挟んで圧をかける。
  3. 前傾姿勢になり4秒かけて息を吸う。
  4. 両腕をあげバンザイしながら、8秒かけて息を吐く。
    呼吸が底から上がることで4つの筋肉が引き締まります。

4つの筋肉を使った神ブレスエクササイズ

手順
  1. 四つん這いになり、肩甲骨を天井の方へ軽くつき上げてお尻を丸める。
  2. 4秒で息を吸いなが右足の膝を胸に寄せる。
    お腹の裏(背中の方)へ息を入れるイメージで。
  3. お腹周りを締めて曲げた膝を後につき出すように伸ばし、8秒で息を吐く。
  4. これを3セット行う。

Yumico先生の著書

Yumico先生の著書はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみてくださいね。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

土曜はナニする!?で話題の神ブレス エクササイズについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2023/2/11)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、白石美帆 なすなかにし 生見愛瑠 深川麻衣 伊沢拓司 男性ブランコ 丸山礼 トリンドル玲奈 綱啓永 他